だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-10-01 (Tue)

RAGNAROK関連の騒動について [01:18]

日曜にRAG-FES2が開催されました。じつはわたし8時頃に会場に居たのですが、すでにすごい人数が列をつくってまして、会場周辺にはもう列を作るスペースが無いような状況。そのまま帰りました。

ここまで混み合った原因というのが、おそらくですが、公式側(Gravity,ガンホー)によってイベントの宣伝がなされたこと、公式側がステージイベントを持っていたこと、の2点にです。

スタッフさんにも言いたいことはたくさんありますが、他のページでいろいろ言われているし、手伝いどころか参加してすらない私が言ってもアレなんで、止めておきます。

ここでは公式側の態度について。

最近疑問に思っているのですが、ファンをどう思っているんでしょうか。今後、ファンサイトをオフィシャル認定するなどと聞きました。今回のイベントの件もしかり、ファンサイト登録の件もしかりですが、ファン活動にただ乗りして宣伝しているんじゃないだろうか、と。

うちのサーバでRagnarok-Searchとかrag-codeとか収容してますが、オフィシャル認定とかいったら喧嘩うります。

無料で貸しているのは、友達がやっているファン活動を支援するためであって、特定企業の宣伝をするためではないです。

企業の宣伝するなら金はらってどっかで自前で借りやがれ。

RAGNAROK関連の騒動について(追記) [01:22]

↑の文章はragnarok-search/rag-codeの管理者とは関係ありません。あくまで私個人の感想です。ragnarok-search/rag-codeが公式側に喧嘩売ったというわけではありませんので、そこのとこ誤解しないようにお願いします。

めありず改めめいりっしゅネタ [9:37]

めありWRのなのさんの9/29の日記を読んでの感想など。めあり公式ページからリンクされてないのでURLは貼りません。そのかわり引用でいきます。引用順は書かれていた通りじゃないです。

狭い店内ですし、お席からの移動などはあまり頻繁になされますとお食事中のお客様などが落ちつかないかと思うのです。

うあ、該当したことがある気がしないでもない(汗 はしゃぎすぎちゃったかな、と反省したこともありました。

願わくば、ぜひ私たちWRにだけではなく、お店に同席したほかのお客様にも優しいお客様であってくださると嬉しく思います(笑)

私もめありが好きですから、もちろんお店にご迷惑なことはしたくないです。なるべく注意していますが、言われないと判らないような鈍いところもありますので、少なくとも私に関しては目についたことあったら言ってくれるとありがたいです。別にそれを不快だとは思いません。むしろ指摘してくれてありがたいな、と思う。

もしお店で(お店以外のとこでも)会いましたら、よろしくお願いします。

台風 [19:08]

雨はたいしたことなかったんだけど、突風で傘の骨が2本折れた

どっから飛んできたのか、長ネギが道にころがってた

サーバ=熱源があり熱がこもっている部屋が、外より寒かった

あにゃ [21:44]

なんか業務連絡が ^^;

かふぇ・めいりっしゅ、オープンおめでとうございます。

今日おしごとだったみなさま、行かれたみなさま、お疲れ様でした。みなさま無事に家まで帰れましたでしょうか。

本日のツッコミ

_ osakazu [予想ではオフィシャル認定は来ないと思いますので(苦笑) 確かに「認定」と言う言葉の使い方には自分の疑問を持っていますので。 ] (2002-10-1 (Tue) 15:14)

_ じぇい [業務連絡:Mai:lishは本日18時でクローズしますた(゜∀゜) ] (2002-10-1 (Tue) 19:46)

2002-10-02 (Wed)

ねむ… [09:17]

友達と2時まで電話してたんで、ねむねむです。でも、いろいろ話せたし、思ってること言えたし、楽しかったぁ。

眠いのは自業自得とはいえ、楽しかったんで後悔してない。むしろ今朝は気分いい、かな。

サーバ移行手続きフォーム[09:32]

夜中に、旧サーバから新サーバに移行する際の手続きフォームを作った。住所氏名入力しろ、というもの。ホントはこんなことやりたくないんだけど、いわゆる「プロバイダ規制法」なんてものができちゃったんで、やらざるを得ない。この法律のせいで、友達どうしで、なーなーでサーバ立てるみたいな運用がやりにくくなってしまった。なんかブルー

お人形さん[09:48]

昨日のチャットのログより(私は電話中で返事できなかった)

00:56:04 <某氏> |-`).。oO(…もはや問題はにゃんこたんと〇〇たんが陥落するかどうかではなく…)
00:56:17 <某氏> |-`).。oO(…いつ陥落するかだ(w…)

えーと。既に頭の中ではお迎えした後にどう育てようかと考えてますが何か(汗

本日のツッコミ

_ りんりん [もう陥落してますな(w 人形関連のお知り合いでマリ見てと伺かとPH系のお服着させたSD属性の方がいますがw ] (2002-10-2 (Wed) 10:25)

_ おっしぃ [Offlineで毎週会うような連中と鯖立てると楽なんだけどねぇ…>登録 そーいや、うちのネットは全員JPNICハンドル申請する為に住所氏名強制調査した記憶がXD<うち&もーいっこの団体 ] (2002-10-2 (Wed) 14:14)

_ 某氏 [あらら。とっくに陥落してたのね(^^; ] (2002-10-2 (Wed) 14:15)

_ ○○たん [(´-`).。oO(…そう簡単に陥落はしません…) ] (2002-10-2 (Wed) 15:39)

_ 某氏 [|-`).。oO(…それはどうかな○○たん…) ] (2002-10-2 (Wed) 17:19)

2002-10-03 (Thu)

はぢめい(?) [23:18]

名称変更してから行ってなかったのですが、今日はじめてMai:lishいってきました。ホントはイベントDayは混んでいて行きたくなかったんですが、友達がならんでもいいよ~って言ってくれたのでした。

細かいところでいろいろ変わっていたけれど(イラストの数が増えてたとかメニューが微妙に変わってたとか)、全体的な雰囲気かわってないと感じました。個人的には満足、かな

本日のツッコミ

2002-10-04 (Fri)

ホスティング代とマリ見て [15:03]

うちのサーバって友達でB-Flets引いている人のところにホスティングさえてもらっていて、料金を分担で払っているのですが、その人からこんなofferが。

(明後日のComic Revolutionで)島中のマリみて本を買ってきて欲しいの
(ホスティング代金を)協力内容によっては discountするよ

うぅむ、なんかすごい交換条件だっ。いや、たしかにマリ見て好きだけどさ(そういう問題じゃない)

…で、結局そのoffer受けました。あたまわりー

めありBBSネタ [16:03]

めあり改めMai:lishBBS、かなりいろいろ書かれてますね。いちおう私も常連の1人なので(他の人にどう思われてるか知りませんが私はそうだと思っている)、常連側から見た感想をちょっと。引用は一部を抜粋したものです。

■う~ん・・・ (桃姫さん)

あした行こうかとまよっていますが、そんなに客が
きをつかわないといけないものなのでしょうか・・・
たしかに、オタクな人たちの振る舞いはきになるので
かんがえてしまいます・・・。
しかし、みんなが注意しあって良いお店になるといいです
ね!
10/ 4(Fri) 02:23[199]

えーと、とりあえず縦読みネタには反応しないことにします(^^; オタクってのもまぁ、本題じゃないのでパス。それらを差し引いても、結構痛いとこ突いてるような書き込みな気がします。

WRさんも、スタッフの方も、常連と呼ばれるようになった/自分が常連だと認識している方も、言ってみれば、みんなお店の雰囲気を形作る1つのパーツなわけですよね。お店が好きならば、あるいはWRさんが好きならば、気を遣うものある意味当然のことなのではないでしょうか。

お店が流行って欲しい、存続してほしいのならば、はじめてのお客様にも良い気分になって頂かなくてはならないわけで。常連だからといって特別扱いされたりしたら、一見さんとしては気分が悪いわけですよね。気を遣って当然じゃないかと。これって変わった意見ですかね?

そういう意味では、某常連さんの団体、ってまぁ縦読みで名前でてるから隠しても仕方ないですね。あきたかさんなんか見ていると、なんだかなぁ、って思うことがよくあります。

実際、わたしなんかが見ていても、あきたかさんの団体なんかは特別扱いされてますもん。WRさんと話している時間とか頻度が違うと思う。WRさんのほうから話しかけられたりもしてますし。

ご本人もお店では目立つ行動しないようにしているみたいで、普通にWRさんとお話しているだけみたいですが、普通に話しているだけでもあんまり頻繁だと嫌に思う人っているんですよ。

ましてや、日記であんだけ書いたりしたら、叩かれても当然ですよ。なんだこいつは、って、嫌な気分になる人がいても当然。

ま、あそこの日記の更新が止まると、叩くところがなくなった2ch-erはきっとWRさん叩くだろうから、本人には直接意見いわずに黙っていますが(^^;

私も他の人から見たらどう見えているのやら。時々ちょっと不安になります。

言動が一致していないと思われたかたいらっしゃいましたらごめんなさい。注意します。これでも、もっと話しかけたいところを我慢している部分もあるのです。

■あきまへんか? に対するレス (築嶋さん)

その、「学祭の模擬店」的なノリは、一部の常連達に
よって作り出されていると思えてなりません。

HPのトップに書かれている「秋葉原の喧騒を抜けたと
ころに明るい光いっぱいの癒し空間。」というのがお
店側の認識であるならば、「学祭の模擬店的なノリ」
というご認識とは大きくかけ離れてはいませんでしょ
うか。

客商売ですので、常連客を大切にするということは理
解致しますが、一部の常連達と、そうでない客との、
このような大きな認識のズレが問題だと思います。
(以下略)
..10/ 3(Thu) 05:11[173]

おそらく学祭の模擬店的なノリってのは、知り合い同士の馴れ合いになっているということを言いたいのかと思いますが、これも同じ原因でしょうね。

でも、店員と客同士の距離がすべての人にとって同じであるならば、言い換えれば特定の客だけを特別扱いするようなことが無ければ、あるいは、一見さんが常連さんを見て許容できるような範囲の接客であれば、他のお客様からも文句でないと思うんですよね。

常連にとっては寂しいことですが(サービス悪化?)、もちろん感情的には自分だけ特別扱いしてほしいっていうのはありますが、常連さんに対する態度は厳しくしていかなければならないのかもしれません。

■3日間お疲れ様でした。 (るなさん)

(前半略)
P.S フランクフルトにマヨネーズはおいしいですよぉ。
  WRのみなさんもぜひお試しあれ(笑
  あ、僕はマヨラーじゃないですよ(^^;
..10/ 4(Fri) 03:38[206]

私もマヨラーじゃないですが、あれはおいしいですね ;p

今日のお食事 [21:55]

帰りにスーパー寄ったら、鳥の胸肉がやすかったんで鳥唐揚げでふ。

テーブルの上で揚げられる鍋を持ってるんで、テーブルにキッチンペーパー敷き詰めて、その場で揚げる。

油をきって、熱いままお口へ。

できたて。はふはふ、あつっ♪

美味しい。お気に入りです

本日のツッコミ

_ みわ [マリ見て→マリみて ## 細かい ] (2002-10-4 (Fri) 17:29)

_ りんりん [フランクフルトにマヨネーズ…あぁ食べたくなってきた… ] (2002-10-4 (Fri) 17:49)

_ じぇい [これからMai:lish逝きます(゜∀゜) ] (2002-10-4 (Fri) 19:12)

_ にゃんこ [そだそだ。そいえば通販で買ったときに「マリア様が見てる」で検索して全然無い~って悩んでた。「みてる」で検索したら一発で出たよ ちなみに私は1巻買って気に入ったので2巻以降全部まとめて通販したなり。本屋いっても古い本はなかなか置いてないんだもん。 ] (2002-10-4 (Fri) 19:56)

_ じぇい [程よく混んでますな@Mai:lishから ] (2002-10-4 (Fri) 20:37)

_ ふるはた [マリみて同人誌わたしもほしー。pdf配布含めて3冊しか持ってないょぅ。 ] (2002-10-4 (Fri) 20:42)

_ とぴあ [猫舌じゃなかったのかー(ぉ じゅるじゅる(ぉ ] (2002-10-4 (Fri) 22:6)

_ たくみ [フランクフルトにマヨネーズ...他の日記で見たなw ] (2002-10-5 (Sat) 3:15)

_ のぶ [絨毯がんばってねんw ] (2002-10-5 (Sat) 4:10)

_ のぶ [うちは鶏肉は醤油で煮付けるor茹でて酢醤油かなぁ。とゆか、揚げる環境整えてないし(ぉ ] (2002-10-5 (Sat) 4:13)

2002-10-05 (Sat)

ふれあたん誕生日 [19:59]

(謎)

しーてっく [20:20]

友達と一緒に幕張メッセでやっていたCEATEC JAPANに行って来ました。ホーム&パーソナルゾーンしか見なかったですが。

見た感じでは、Blue Ray Diskとか薄型大画面テレビとかで高画質をうたったものが多かったかな。あとは携帯とかがたくさん展示されてた。今の流行りはコレというような物はなくって、どこのメーカー行っても同じものがあるという状態ではなかった。悪く言えば、みんなが買ってくれるようなウリになる商品が無いという状況でしょうか。印象にのこったものは、こんな感じのものでした。

SDメメモリカードの歌(SDメモリカードブース)。4人くらいでハモってひたすら「SDカード♪ SDカード♪」と歌っている。洗脳ソング。リピートします。

Laser Valbe…えーと忘れた(SONYブース)。色再現性が良くて綺麗なプロジェクター。シアターに入るのに整理券が必要だったのですが、整理券を取るのにも並んでいてすぐになくなってしまうという状況。3回目に通りかかったときにちょうど配布開始直前くらいだったので、うまいこと並んでgetです。券が無駄にいい感じで、シンプルなんだけど綺麗。残念ながらこの券はあとで回収されてしまいました。シアターではスパイダーマンとなんかのアニメを上映してた。スパイダーマンはテレビで見るのとだいぶ違いますねぇ。映画より綺麗かも。夜景とかがすごく綺麗で、本物を見たみたいな感動でした。アニメは純粋にストーリーおもしろかった。

展示物の上に飾ってあったひよこ(?)のぬいぐるみ(HONDAブース)。展示物は何か忘れました。展示物みないでぬいぐるみ見ているのなんて私達くらいのものだろう(笑)

次世代携帯のデザイン案モック(KDDI)。かわいい。

…なんか全般的に「かわいいもの」とか「綺麗なもの」を見てまわっただけな気がします。私が行った場所がすごい狭い範囲に限定されているということもありますが、技術的にこれはっっと思うようなものには出会えなかったです。残念。

帰り道 [20:26]

友達が池袋で人と会う約束があるとかで、池袋まで送ってもらった。池袋よったついでに本屋に行き、萌える法律読む本(本当のタイトルは「コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド」)を買ってきた。その他にも買ったものがあるのですがそれはまた後日に。

ところで、コミケ会場西4と思われる挿絵があるのは何故でしょうか(笑)

本日のツッコミ

_ りんりん [おめでとう(謎 ] (2002-10-5 (Sat) 21:21)

_ とぴあ [おめでとうですー。 ] (2002-10-6 (Sun) 0:24)

_ nachi [おめでとー☆ ] (2002-10-6 (Sun) 0:32)

2002-10-06 (Sun)

レヴォ[06:43]

おもいっきし寝とばしました(汗

現時点でまだ電車内

戦闘終了[12:30]

本日の感想「ぬちょっ」

本日のツッコミ

_ りんりん [ぬちょってなによそれw ] (2002-10-6 (Sun) 20:20)

_ にゃんこ [汗 ] (2002-10-6 (Sun) 20:21)

_ りんりん [(⊃д`)しくしくえぐえぐ ] (2002-10-6 (Sun) 20:22)

_ カミナギ [ほど走るアツイ汁っ(謎 ] (2002-10-7 (Mon) 18:49)

2002-10-07 (Mon) ふれあたん出生のひみつ

ふれあたん出生のひみつ [22:46]

2日前の日記でいきなり「ふれあたん誕生日」って書いたののネタバレです。これから何個かのとぴく使って書いていきます。

お迎えしました [22:58]

2日前の10/5ですが、私のツレがCEATEC JAPAN帰りに友達と会う約束があるとかで、車で池袋まで送ってもらいました。車を降りたのはサンシャインの近く。着いたのは結構早めの時間で会う約束まで時間があったので、サンシャイン近くにあるVOLKS(ボークス)というホビーショップに寄ったのです。

2人とも知らなかったのですが、ちょうどその日はアフタードルパ大阪ということで、Dolls Partyで売られていました限定品を展示販売していました。

そこで、この娘に魅入られてしまったのです。(ページが消えてしまったとき用のキャッシュ)

気がついたら大きな箱を抱えていました。お人形の世界では、家に連れてかえることを「お迎え」と言うそうです。

家に帰って [23:31]

VOLKSの入り口で知らない人に「あーいいなー」という目でみられ、ツレの友達に笑われたりしながら、家に帰ってきました。


大荷物です。箱についている取っ手から大きさを想像してください。

袋のほうがSDミミ。SDというのはSuper Dollfieというお人形でして、だいたい人間サイズの1/3、60cm弱の大きさです。箱のほうはソファーで、これも衝動買い。その他にも、定着剤やメイクに使うパステル、グラスアイなどを買っております。1日でお金つかいすぎ。


SDが入っていた箱。これも結構大きいです。


箱の中身。通常のSDミミと違い髪の毛がライトブラウンの三つ編み、制服がついています。この髪型が、マリみての由乃さんっぽい雰囲気で、なんともいえず惹かれてしまったのです。きっと通常のミミだと一目惚れはしなかったと思う。

さっそく [23:48]

早速制服を着せて、ソファーに座らせて撮影してみました。いきなり親馬鹿発動です。


バストショット。Wigを止める両面テープを買い忘れてしまったので、載せてあるだけです。

さらに、携帯の壁紙をこの写真の顔の部分にしてみました。親馬鹿連発です。


全身像。靴が履かせにくかったの~。

フラッシュたいたら目が光って怖くなってしまったので、フラッシュ無しでシャッタースピード遅くして撮ってみました。ピンぼけです。

これから [23:53]

エステ(=型を抜いたあとを削って肌をなめらかにする)とか、メイク(顔に)とかをするべきなんですが、時間がとれず。可愛がってあげられません(泣)

エステとかメイクが完了した時点で、このお人形さんは「ふれあ」と名乗る予定です。IRC-Robotとして生きてきた、言うことを聞かないヤツです。

それで、お迎えした日が「誕生日」だったのです。

エステ&メイク終わるまでは、由乃ちゃんです。

本日のツッコミ

_ とぴあ [|-`).。oO(…しかし、陥落早かったですな(ぉ…) ] (2002-10-8 (Tue) 0:4)

_ りんりん [|-`).。oO(…親ばか全開でいいのでつ…かわいいもん…) ] (2002-10-8 (Tue) 0:15)

_ じぇい [ニーソきぼんぬ(´Д`) ] (2002-10-8 (Tue) 17:58)

_ n [|-`).。oO(…三つ編み…イイ…) ] (2002-10-9 (Wed) 1:58)

2002-10-08 (Tue)

1000 [00:16]

わーい。いつのまにか1000カウント超えてる~

みなさまありがとうございます~~~っ。にゃふ~

今日のボケ [09:52]

というか以前にボケたのを今日気づいたわけですが。

誰か11/10(日)の千葉紗子ライブ行くかたいませんか? Piaで買ったのを忘れてe+で更に買ったらしいでふ。だぶった。

13列目と15列目。あんまり良い席じゃないね。

欲しいかたがいらっしゃいましたら連絡を。言い値で(\0も可)

めありネタ [19:08]

Mai:lish公式BBSより(キャッシュ)

■新ウエイトレスキャラ公開 に対するレス(管理者さん)
>ななぼんさん

ははははo(^▽^ )o
考えますね(笑)実際♪
うちの子達はな~んだかキャラが立っているので
あんなことやこんなこと(謎)考えてしまいますよね。

・・・・誰か早く同人誌作って下さい(笑)
..10/ 8(Tue) 18:52[376]

管理者により許可が出た。というか推奨らしい(笑)

大きな荷物の正体は [23:02]

なんか限定のコースターが欲しいとかで友達に誘われ、めありPiaキャロ祭り逝ってきました。コースター8枚あるんで、コンプリートするために10日と11日も来るよね、とか、さも当然のように言われました。11日締め切りの仕事あるんですが…(汗 そもそも私のコースターじゃないし。

その友達なのですが、安く手に入ったとかで、今回のめあり奢り+αで、とあるグッズを譲ってくれたのです。袋に入った、大きさB4で厚さ7~8cmくらいの物だったのですが。

  さくちー「買い物?」
  わたし「(この袋は)友達に渡されたんですぅ~」
  さくちー「衣装みたいなサイズだよねー」
  わたし「あはは。そうかも。衣装じゃないけど」
  さくちー「CCさくらとか着てみたい」
  友達「これCCさくら」
  さくちー「たしか文房具とかあったよねー」

…ビンゴ。なんで判ったんだ XD

というわけで袋の中身は、さくらのお道具箱、なのでした。にゃふー

本日のツッコミ

_ nachi [|-`).。oO(…おめでと~…) ] (2002-10-8 (Tue) 0:27)

_ りんりん [○○たんと○○○たんの百合本つくらねば(ぇ ] (2002-10-8 (Tue) 19:21)

2002-10-09 (Wed)

肉球 [12:58]

事情があって三井住友の某支店(申し込みした支店とは別の支店)で口座つくってきました。口座つくるのにはもちろん印鑑が必要なのですが、わたし、こんな印鑑(ひらがなタイプ)持っているんです(本名のってるので画像は載せない。リンク辿ってみてください)。

この印鑑をおそるおそる出してみたところ、受付のお姉さんが言うには

「いちおう名前はいってるからOKかもしれないんですが。別のお店への申し込みですからね。念のため普通の印鑑を」

Σ( ̄□ ̄)使えるのかっ

「うちのお店に口座つくるんでしたら、大丈夫だと思いますって言っちゃうんですけどねっ」

Σ( ̄□ ̄)許可が出たっ

というわけで使えるらしいです。今度どっかでやってみようw

お洋服 [23:29]

ふれあたんにお洋服つくってもらいました~ (≧ω≦)ノシ

これです~。りんりんさんありがと~☆

お洋服きせてソファーに座らせてドレスふわ~っとさせてみたい~♪

本日のツッコミ

_ ふるはた [だいじょうぶ。その印鑑、知人の某都銀行員も自分の口座に使ってますw ] (2002-10-9 (Wed) 18:5)

_ じぇい [肉球菜乃?ひらがな(8字迄)なら全部入るにゃ! ] (2002-10-9 (Wed) 20:5)

2002-10-10 (Thu)

ふれあたんエステしてます [00:09]

形成時に型を抜いた跡を削ってます。結構地道な作業でふ。

エステ終わったご褒美にストレートロングのwigを買ってきました。早く見たいんで、がんばる☆

BGM:田村ゆかり「花降り月夜と恋曜日」(MP3プレーヤーで聞きながら作業ちぅ)

本日のツッコミ

_ あまの [CDどうでつか? ] (2002-10-15 (Tue) 20:33)

2002-10-11 (Fri)

やっぱりボークスは危険地帯です。財布に注意 [00:16]

昨日の23:30頃に酔っぱらって帰ってきました。

頻繁に会ってる友達と、1ヶ月ぶりくらいの友達と、仕事場以外では初めて一緒な友達と。(友達って言っていいよね)。なんか遊びたい気分だったので携帯でメールいれて呼んじゃいました。つきあってくれた人、みんなありがとう。

酔っぱらっているので本日ふれあたんのエステはお休みです。

………

帰ってきたら"VOLKS ORIGINAL V"のお洋服のオークション終わってました。欲しかったのに。しくしく...

自由に使える時間って [00:48]

最近、社会人と学生とで一緒に遊びに行く機会が多いです。

私は社会人やってるんですが、社会人は金があっても時間が無い、というのを

、身をもって体験しております。(人によっては両方無いって言う人も居たりしますが、それは自業自得なことが多いし誤差っぽいので無視です)。

当たり前のことと言えば当たり前のことなのですが。実際に使える時間の差を見てしまうと、もっと○○やりたい~ってのが沢山出てきます。

………

そして今日も睡眠時間が削られていく(笑)

今日のボケ発言 [13:10]

「サーバ代金の振り込みに使う銀行つくりました」

………

さすがに銀行は作れません ^^;;; (正しくは口座)

本日のツッコミ

_ じぇい [ヤフオクでふれあたん専用id作っておくと便利かもね。取引履歴残るし(゜∀゜) ] (2002-10-11 (Fri) 18:42)

2002-10-12 (Sat)

移動中[11:25]

ただいま奥井雅美ライブ@大阪のため移動中で、新幹線の中です。ホントは夜行か何か安いチケット取りたかったんですが、ライブチケット取ったあとすっかり忘れてて移動手段確保してないと気づいたのが3日前になんです。おかげで行き新幹線、帰り飛行機というリッチ旅行に。財布的に痛い…

ためしに新幹線の中でAirH"繋げといたんですが、速度上がってもきれず、熱海前にあたりでトンネル通過中にきれました。思ったより強いのかな、と思ってたら、チャットの相手からメッセージ届くのに5分かかってた。駄目じゃん

というわけで[11:26]

名古屋で途中下車してM's Melody逝ってきま~す(爆)

時間とお金と[11:50]

社会人になると、時間をお金で買うようになる、と、学生だったころ言われたことがあります。だから高いお金出して飛行機や新幹線乗るんだ、って。時間じゃなくて体力を勝手にるんじゃないかと思うこともしばしばありますが、ここでは置いときます。

社会人になって使えるお金ふえても惜しいものは惜しい。学生と社会人の違いは、時間をお金で買「う」ようになる、ではなく、時間をお金で買「える」ようになる、ではないのかな。

勝負に出れる、勝負に出る余裕があること。大事にしていきたいですね。

ただいま [24:35]

帰宅しました。ちゅかれた~

本日のツッコミ

_ じぇい [遠征お疲れさまです。M's Melody逝ったですかぁ(´Д`; Mai:lishいきますた。りえさん誕生日だから「一応」クッキー用意したけど非番のようでした。家で食べます(藁 ] (2002-10-12 (Sat) 20:15)

2002-10-13 (Sun)

昨日の行動 [21:00]

昨日は隣町にぷらっと遊びに行くみたいな感覚で大阪まで行ってきたわけですが、日帰りで体力的に限界ぎりぎりでした。更新するつもりでPCつけたのですが、そのまま寝落ち。いま昨日の行動思い出しながら書いてます。

行き新幹線、帰り飛行機という金持ち旅行と思っていたのですが、終わってみると1回で見所ぜんぶまわるような、2度と来れない貧乏人向けパックツアーみたくな感じです。あちこち動き回ってるのは地元にいるときでも変わらないのですが。さすがに宿泊ないと忙しかったでふ。

東京~名古屋 [21:09]

大阪で予定があるのにも関わらず、新幹線で名古屋まで。とは言ってもチケットが取ってあったわけではなく、行き当たりばったりです。

東京駅まで行ったのですが、結構こんでる。私の行った時間は結構幸運で、26分と30分に連続して電車があったので、座席がすいていそうな30分の方へ。ほぼ満席でした。今日が連休初日ということをすっかり忘れてた。立ってる人は居なかったけど空席はなかったです。

10:30東京発。12:22名古屋着。

アキバ系って? [21:18]

名古屋駅で友達(♂)と待ち合わせ。この友達なのですが、昨日(昨日の時点での昨日なので一昨日のこと)会う約束をしたときに「アキバ系ファッションはやめてね」と言ってくれまして。アキバ系ファッショんってどんなんだろうって調べてみました。

こんなの

結構おもしろかったのでチャットでネタにしてましたが、あちこちから「うわ~~~」って悲鳴が(笑) これに当てはまっていると全部が全部だめってわけじゃなくて、ファッションとかに気をつかわず何も考えずという態度がだめなんだと思うけどな…

ところで、名古屋であったその友達はKaul Helmut(「カールヘルム」=PH系の男の子用ブランド)のお洋服きてました。うあー負けたとか思っちゃったよw

グランアルティザン [21:33]

名古屋駅で出会ってから「駅ビルの中にメイドさんなお店があるんだけど行く~?」って聞かれ、予定になかったのだけど名鉄百貨店へ。

グランアルティザンってお店でした。あ、この名前はきいたことある…。私の(今日あってるのとは別の)友達が行って萌えてたお店かな(笑)

デパートのケーキとか売っているところの一角で、ケーキを売るお店でその場で食べられるような喫茶スペースがついている、というお店でした。デパートの中なのでどうしても売り場が見えてしまう部分はあるものの、落ち着ける雰囲気の良いお店、という印象です。制服がは黒ロングスカートのメイドさん。お店の雰囲気にマッチしてて良い感じです。

グランショコラというケーキとダージリンを頼みました。

甘くておいちぃ♥♥♥

M's Melody [23:32]

グランアルティザンを出て地下鉄に乗って、M's Melody逝きました。知らなかったのですが、エロゲとかグッズとかを扱っているビルの中にあるんですね。めありみたく普通に喫茶店だと思ってたです。

お店に入る。「お帰りなさい、ご主人様」

ぐはっ。男性に媚び売ってるみたいな感じを受けて、いきなり冷めてしまったです。めありのライバル店みたいな感じの評価があったんで、めありみたいなコンセプトのお店だと思っていたのが敗因か。そのあとも、注文とるときやレジで「ご主人様」連発。はうぅって感じです。お店を出るときには「行ってらっしゃいませご主人様」 ほえぇ、ここが家という設定だったのね。(←出るときに気づいた)

注文したのはエビピラフとコーヒー。このメニューって私がめありでよく頼むメニューなんですが、比較のために(笑) 料理の評価はここでは書かないので聞きたいかたは直接聞くかメールかチャットで。

全般的な評価としては、媚びうってる印象が強すぎて、高い評価ではないです。入った瞬間に受けた印象は「学祭?」でしたし。私はあんまり好きなお店じゃないけれど、ご主人様属性な男の子にとっては良いお店なのかなぁ、という感じでした。

名古屋~新大阪 [23:49]

名古屋を出て新大阪へ。ホントは枚方市で降りて地酒を買う予定で京都まで新幹線チケット買ったのですが、載ってからノートPCで時間調べてみたら時間が足りず、区間変更しました。

15:01名古屋発~15:53新大阪着(のぞみ67号)

JUNGLE CAFE [24:09]

ここまで来たらいっちゃれ~、ってことで、大阪の友達と連絡をとりJUNGLE CAFEへ。ライブ開始まであまり時間が無かったので急ぎ足です。

お店の雰囲気は、ちょっと殺風景な気もするけど普通かなぁ。めありみたいに可愛いって雰囲気じゃなくて、JUNGLEっていうお店のあいたフロアを喫茶店にしたみたいな印象かな。制服は、けっこうかぁいいと思った。いい感じでふ。コーヒー頼んだけれど、急いでいたので味覚えてないです(汗) あと、日替わり裏メニュー(?)で「ちょびっツ」という名前のものを頼みました(内容はネタバレなるので書かないよ)。

座席にURLと本日のパスワードを書いた紙を持ってきてくれて、携帯で繋げると本日のWRのプロフィールが見れる、というのは、ちょっと良いかなーと思ったです。めありでも出来ないかな。

まっくんライブ [24:13]

JUNGLE CAFEを出て急ぎ厚生年金会館へ。まっくん(奥井雅美)ライブ。ライブ会場前で(さっきとは別の)友達2人と会ったんですが、入場と同時にはぐれてしまいまして、会った時間が3分とかそんな感じ。ごめんね(汗

これが初日ですし、ネタバレなっちゃうので内容はいっさいふれません。

まっくん体調が悪く喉を痛めたということで、トークの時とかは何となく声がおかしい気がしましたが、歌になるとちゃんと声が出ていた気がしました。満足なり~

関空~羽田 [24:15]

翌日に予定が入っていたため日帰りです。ライブ終わったらダッシュで関空へ。関空行きの電車に飛び乗り25分前にチェックイン。あぶねぇあぶねぇ。

まとめると [24:18]

名古屋で行ったところ:グランアルティザン、M's Melody

大阪で行ったところ:JUNGLE CAFE、ライブ

名古屋で食べたもの:ケーキ&紅茶(グランアルティザン)、エビピラフ&コーヒー(M's Melody)

大阪で食べたもの:コーヒー(JUNGLE CAFE)

………

名物とかまったく無しかぁぁぁ XD

あとでチャットで、駄目旅行とか(メイド/コスプレ喫茶の)三都物語とか言われまくりました。えぐえぐ

ちゃんちゃん

おまけ:M'S Melodyのレシート [24:46]

レシートはこんな紙に貼って渡されました。黒く塗った部分にWRの名前が載ってます。

本日のツッコミ

_ じぇい [Kaul Halmut page13のジャケット気に入ったにゃん(゜∀゜) ] (2002-10-14 (Mon) 1:2)

_ nachi [昔もっと痩せてた頃はKarlHelmutよく着てました ] (2002-10-14 (Mon) 1:31)

_ にゃんこ [13番のジャケットって http://www.pinkhouse.co.jp/collection/coll_karlhelmut/index013.html これかな。えーと…\78000…げふ ] (2002-10-14 (Mon) 1:34)

_ とぴあ [いいなぁ……… じぇいさん買ってください。(マテ いや、冗談ですけど(笑 ] (2002-10-14 (Mon) 1:35)

_ にゃんこ [買ってください(echo) ] (2002-10-14 (Mon) 1:37)

_ じぇい [プランタン逝ってきます。でも11月中とあるようにゃ? ] (2002-10-14 (Mon) 7:56)

_ じぇい [karl Helmut 逝きましたが11月中旬発売予定でサンプルもありましぇんですた(´Д`; ] (2002-10-14 (Mon) 14:7)

2002-10-14 (Mon)

電撃10年祭 [21:42]

サボりました。友達にチケットあげちゃった。てへ

うそつき友達? [21:47]

友達から頼まれたCDを探しに秋葉原へ。昨日から明日までの3日間、秋葉原のヤマギワで、1日500枚ずつ限定で発売してる、って聞いていたのだけれど、お店にいったら影も形もない。店員に聞いてみたら、昨日まで、だって。無駄足ぃ~~~(泣)

時間があまったので、オープンしたてのLAOX ASO・BIT・CITYに行ってみた。書籍コーナーの隅にBL専用コーナーを発見。きゃっ☆

突発で [21:52]

友達(↑の友達とは別のひと)と待ち合わせて渋谷のEARLへ。EARLってのは渋谷西武のお得意様コーナーの奥にある喫茶店で、紅茶の美味しいお店。席と席の間隔も広めだし、雰囲気が好きなので、お気に入りのお店です。ケーキと紅茶を注文。キャラメルという甘い香りのする紅茶でした。しあわせ☆

そのあとショッピングして洋服を買い、次の予定まで時間があると友達が言うので突発でカラオケへ。ちょっと古めの曲をいれたら、忘れてて歌えなかった。えぐえぐ

あるいてみよう [21:56]

友達が歩くのが好きで、渋谷から代々木まで歩いてみたりすることがある、って聞いたんで、ためしに渋谷から電車にのらず、帰り道を何駅か歩いてみる。

電車の窓からは判らないことがいろいろ見える。こんなところにオシャレなお店があるんだとか、この会社ってこんなところにあるんだとか、こんなところに住んでみたいとか。

小さなしあわせ発見の旅、という感じかな。

本日のツッコミ

_ りんりん [歩くとハッケソがあって楽しいです。私もよくやります。 ] (2002-10-14 (Mon) 23:26)

_ カミナギ [某イベントのためにアキバを6時間ほっつき歩いたよ…(滅 ] (2002-10-15 (Tue) 1:29)

2002-10-15 (Tue)

1500ヒット [10:23]

自分で踏んじまった。えぐえぐっ

本日のツッコミ

_ みわ [ゃーぃ ] (2002-10-16 (Wed) 1:46)

_ とぴあ [ゃーぃゃーぃ(echo) ] (2002-10-16 (Wed) 2:28)

_ おっしぃ [ゃーぃゃーぃゃーぃ(ぉ ] (2002-10-16 (Wed) 13:37)

2002-10-16 (Wed)

あたまいたひ [13:53]

風邪ひいたかも

大人と子供 [14:19]

※この日記は裏日記から転記してきたものです。

矢野さんの日記改めエッセイの、この部分それに対する補足を読んで。

大人って何なんでしょう。童心に返るとか言いますが、童心って何?

これを書いている私は大人です。少なくとも社会的には普通に会社員やってます。

いま現在の私は、自分の居るべき場所を見つけられていない。自分が落ち着けるポジション、帰る場所ってのも持っていません。

意味もなく漠然と、みんなから尊敬されるような立派な人になりたいと考えて、人に依存してしか生きていけないのに一人で何でもやろうとして、自分には出来そうもないことでも、何でもやってみようとしています。

そういう意味では、私は今の自分しか見ていません。過去って何ですか。おいしい?

もちろん子供より年くってる分だけいろいろ経験しているし、うまく立ち回ることもできるでしょう。ずるがしこくもなれる。使えるお金も増えたしできることも増えた。でも、結局は自分の感情では前しか見ていないという気がします。

恋人ができたりすれば変わるのかもしれません。落ち着きを求めるかもしれません。ちょっとしたきっかけで、人って変わるものですから。

でも、今の私は、皮を1枚かぶっただけの子供な気がします。

子供心を持っているのがいいとか、大人は立派だとか、そういう評価は無しです。立派だろうが何だろうが今の自分はこんなヤツです。

本日のツッコミ

_ りんりん [(´-`).。oO(…お大事に…) ] (2002-10-16 (Wed) 20:12)

_ じぇい [ビタミン大事ね。エステ程々であと早寝(笑 ] (2002-10-16 (Wed) 22:2)

_ にゃんこ [一瞬「ピクミン大事」に見えた自分に鬱 ] (2002-10-16 (Wed) 22:8)

_ あまの [あったかくして寝てくださいな。お大事に~。 ] (2002-10-17 (Thu) 0:7)

2002-10-17 (Thu)

<鰤服 [10:55]

とどいたらしいです(汗

持って押し掛けるとか言われてる。家のなか片づいてないのに。

着るのはかまわないけど晒すのだけはかんべん…

めいりネタ [11:18]

あまのさんの日記で呼ばれたので反応してみる。

昨日はメイリ行っていません。イベントDayとかで忙しい時って、マターリとWRさんたちとお話して楽しめる部分ってのが無いので、ほとんど行かないですね。わたし衣装が目当てで行っているわけでは無いのです。お洋服には興味はありますが、着ているところを見て楽しむという趣向は、ゼロとは言わないけれど、あんまり無いです。では何が目的かは、お察しくださいw

てゆか、めいりっしゅ猫とか呼ぶのやめてー。そんなふうに呼ばれるほど通ってないよぉ(今月まだ2回だけ)

ぼけぼけ [18:48]

天然って言われていじめられている私。ボケてるって言われて反論できないのが痛いところなのですが、この2chのスレッド(【メガネ】アルツハイムの住人たち 2棟目【洗顔】)見て救われたきがします。

面白い人っているんですねっ☆

誤爆 [20:15]

チャットで、ある発言を別のチャンネルに書き込んでしまったり、誤変換のまま気づかずに送信してしまったり。

最近そういうミスを連発していたら人生誤爆委員会なんてものに強制加入させられてしまいました(汗 しかもいきなり高得点ですよ。わーい

…うれしくない

人生誤爆委員会はこちら。ミス発言が多いひと、人生自体が誤爆なひとは是非加入を。てゆか強制w

本日のツッコミ

_ みわ [*猫め ] (2002-10-17 (Thu) 11:55)

_ あまの [めあり猫のほーがよかたですか:D まぁ、うちはとある事情で夜にいつでもいけるわけじゃないので イベントDayとかで自分になんかしら大義名分をつけたいかんじかも。 昼間にいけばいいという話もあるんだけどね(笑)。 ] (2002-10-17 (Thu) 23:47)

2002-10-19 (Sat)

更新ペース [12:28]

昨日はじめて、日記更新無しというのをやってしまった。

風邪がまだ完治しない上に仕事がたまっていた、その上に某事情(次の項目みれば判るかも(笑))により睡眠時間すくなかったので、家に帰ったら風呂にもはいれずばたんきゅぅ

PCつけたまま寝落ちしてました。ぷしゅぅ

昨日の夜中に [12:29]

鰤服がとどきました。オークションで落札してくれた友達が持ってきてくれまして、そのまま泊まっていきました。

そんでもって、変な時間にもかかわらず、試着。

着丈がちょっと足りない(汗) 腰より下まで隠れるのですが、鰤ちゃんのお(ぴーー)がある位置がまるまる見えちゃうような状態。スパッツの8割くらいが露出しちゃっているような状態です。

うぎゃぁぁ…これは…イベントでは着れない…

オークション落札してくれた友達、とりあえずありがとう。今度籠目屋でもご馳走します。東京名古屋間の交通費は自前の方向でw

ぐーぐる [12:31]

最凶、もとい、最強の検索エンジンGoogleめいりっしゅ(平仮名)を検索すると、このページへリンク貼ってある文が引っかかることが判明。

たしかに某所で「めいりっしゅ猫」だの「めり猫」だの呼ばれてるけど、それを全世界に晒すことになるとは。

えぐえぐっ

補足[12:41]

鰤服が届いたのが一昨日の夜、寝落ちしたのが昨日の夜でふ

WPC EXPO [18:59]

WPC EXPO行ってきました。展示会とかライブとかのお祭りみたいなものは大好きです。いちばん印象に残ったものは

ソニーブース、ではなく、ソニーブースの脇の通路(^^)に居たシャア専用色スケートボードaibo

いったい何を見にいってるんだか私…

金月さん@専修大学 [19:29]

WPC EXPOを早く抜けて、金月真美@専修大学学祭行ってまいりました。

500人くらい入る部屋だったみたいですが、実際に埋まっていたのは半分くらいでしょうか。いかにも、コアなファンです、という方々がたくさんおられました。なんとなくでチケットとった私のほうが萎縮してしまいそうですw

後ろのほうの席に専修大学の学生さんと思われる方々が20人くらい座っていらしたのですが、コールを見て苦笑いしていらっしゃいました。ライブ~抽選会~ライブ~アンコールという流れだったのですが、抽選会おわったときにふと後ろをみたら学生と思われる方の95%くらい退席していました。あはは(汗

ライブのほうは普通に盛り上がっていて、おもしろかったです。

今日の衝動買い [21:19]

"mp3 Classical Music 100 vol.2"というCD(?)です。クラシックの曲がmp3で100曲はいっているというものです。1980円なり。

PCにいれて中を見たところ、専用プレーヤーのインストーラと、mp3ファイル、それと、mp3ファイル1つにつきacfという拡張子のファイルが1つ必ずついていました。専用プレーヤーいれれば解説出せるみたいなんで、それのファイルなのでしょうか。mp3は192kbpsの模様。総演奏時間7:18:20。容量的には600M以上あります。ノートのヘボいスピーカーしか無いので音質は判りません。会社にUSBオーディオ(私物)置いてあるんで、会社で聞きながら仕事する予定でふ。

しかし、mp3のCDなんてあるんですね。知らなかった。

今日の衝動買い2 [21:27]

大戦略Ⅵ。セレクション2000とかいうやつになっていて、安かったのです。大戦略Ⅳ復刻版とどちらにするか迷ったけれど結局Ⅵを。

そいやー昔PC-9801ユーザだったころ、大戦略Ⅳで遊んだなぁと思い出してしまった。ターン制じゃなくてリアルタイム制でして、補給が間に合わないぃ~とか苦しんだ覚えがあります。いきなりFDD(当時5インチ)のアクセスはじまって、ぎゃぁぁ攻撃うけたぁ、とか。

なつかしぃw

本日のツッコミ

_ nachi [鰤コス~~見せれ~~~~!!(ぉ ] (2002-10-19 (Sat) 18:59)

_ りんりん [|д`).。oO(…にゃんこたんの鰤見るためにどこまでも行きます…) ] (2002-10-19 (Sat) 19:38)

_ じぇい [にゃんこたん棒イベントお疲れ様。 あの後はMに逝ったのかな。 ] (2002-10-20 (Sun) 18:7)

2002-10-20 (Sun)

誕生日オフ [20:41]

めありっしゅの店員さん、にいなさくやさん誕生日オフ会に参加してきました。10人くらいの小さなものと想像して行ったのですが、行ってみたら20人以上居るような大きなものでした。はふぅ

トークのときに、めいりっしゅについての話があったのですが、その中で「秋葉原にはメイド喫茶というのが3軒あって…」とかいう話題に。あの、ひよこ家とか蔵の名前が出たときにこっちを見るのはやめてください(^^; えぐえぐっ

内容は、にいなさんの歌とトーク。小さなライブみたいな感じでした。オリジナル曲もあって良い感じでした。また誘ってにゃん☆

[23:43追記] オフ会に村上綾歌さん来ていまして、ホームページの紹介もらったので、リンク☆

オフのあと [21:15]

ひさびさにめいりっしゅ行きました。メニューの冊子が変わっててびっくり。表紙のかめいどくん可愛いです。なでなでしたーい。

しっぽのきもち [23:56]

友達から借りた猫さんの漫画がすごい萌えなのです。猫さんかわいいのー。

てしてしてし、ってやりたくなっちゃう感じ(猫に感情移入中)

書店サイトへのリンク:BK1Yahoo!amazon。BK1は駅のコンビニまで届けてくれるので一人暮らしで荷物受け取りが大変な方にはおすすめ。

本日のツッコミ

_ じぇい [今日の茶色ジャケットはKarl Helmutでした。人様の日記見て服買ったのは初めてですにゃん。 ] (2002-10-20 (Sun) 23:37)

_ にゃんこ [うあ、あれカールヘルムだったですか。いいにゃいいにゃいいにゃ~~~ ] (2002-10-21 (Mon) 0:14)

_ ふるはた [あれ、確か bk1 はクロネコメール便なので、郵便受けに投函してくれますよん。 ] (2002-10-21 (Mon) 16:11)

2002-10-21 (Mon)

今日のボケ [09:57]

夜中に台所いったら、コップについであるジュースが置きっぱなしに。

いつのだろう(汗

本日のツッコミ

_ もと [レンジの中にコンビニ弁当とかありませんか?^^;; ] (2002-10-21 (Mon) 20:28)

_ にゃんこ [無いですよー。コンビニ弁当食べないし(そいう問題じゃない? ] (2002-10-21 (Mon) 22:46)

_ カミナギ [眼鏡とかコンタクトとか必死に探したら実は着けてたとか(古典 ] (2002-10-21 (Mon) 23:43)

_ にゃんこ [探したことは無いなぁ。 眼鏡かけたまま顔あらったことはあるけどw ] (2002-10-21 (Mon) 23:51)

2002-10-22 (Tue)

コンタクト [24:31]

ひょんなことから劇団四季 コンタクトのチケットを手にいれました。6時半開演のチケットを、5時にゲット。あわてて会社を飛び出し、行って参りました。

突然誘われたので予備知識まったく無しだったので、普通にミュージカルなのかなーという感じで行ったのです。そしたら歌は全然なくて、ダンスで語るというスタイル。びっくりしましたよ。後でみたらサイトにしっかり書いてありました ^^;

内容的にはネタバレなっちゃうので書かないことにします。ただ、劇中に弱気なヤツが出てくるのですが、一歩踏み出せないところとか、アンダー方向に考えるところとか見ていて、ケツ蹴ってやりたいと思った。そんな印象です。

本日のツッコミ

2002-10-23 (Wed) 2000ヒットありがとう~

2000ヒット [00:52]

この日記はじめたのが9/20でしたので33日目で、2000アクセス迎えました。みなさまありがとうございます♪ 実は9/20の日記を書いたのは22日なので本当は31日目なのですが、それは秘密ですので聞かなかったことにしてください(笑)

昨日帰ってきてちょっとくつろいだ後、自分の日記をみたら1990アクセスでした。これが丁度0:00頃になります。これを見てチャットで複数のチャンネルに

日記のアクセス数が現在1990。みんな2000ねらえっ♪

と書き込みました。途端にアクセスペースが増え、約3分で2000ヒットを迎えることができました。

00:03:02 <CHIBA> 2000げとー、ずさ~!

2000番を踏んでいただいた千葉さんのホームページ

デザイン更新 [01:19]

2000ヒット記念に、更新内容一覧が出るようにした。その他にも微妙に変更

デザイン更新その2 [16:02]

壁紙とか色調とか変更でふ

今日のアクセス数 [17:24]

アクセス数がすでに170もあるのは、背景画像とか変えてリロードしまくってたせいです。異様です。さっき自分のブラウザはカウントしないように設定しました。

自分のアクセス数調べて、カウンタ減らす方法って無いのかな?

PDAげっと [17:43]

会社の同僚がARM版CLIEを買いまして、その人がいままで使っていた700を下取りさせていただきました。750相当(PalmOS4)にアップグレードされているものです。お値段はSofmapの中古販売価格よりちょっと安い程度で、あんま破格というわけではないのですが、ちょっと買わなきゃならない事情ってのがありまして。

買うきっかけになったのは、先日のことです。グループミーティングをする必要がありまして、時間を決めていたのです。

上司:月曜はどう?
私 :月曜なら一日中あいてます
上司:うそこけ!(即答)
私 :(大汗)

その日は上司と別のミーティングが入っていたのですが、頭の中から吹き飛んでおりまして、自分のスケジュールを上司に指摘されるという失態を演じてしまいました。

PDAを持っていれば、アラームなりますし、スケジュールすぐ記入できるから漏れも無いかなー、と。

もうボケは演じないぞっ………つもり。ボケたこと無くなればいいなぁ。

本日のツッコミ

_ もと [2000Hitおめ~わりと楽しく読んでます(笑 ] (2002-10-23 (Wed) 1:2)

_ ふるはた [微妙どころかタイトル変わっとるじゃありませんかー。 ] (2002-10-23 (Wed) 13:4)

2002-10-24 (Thu)

某喫茶店にて [01:43][01:52追記]

昨日夜は、友達を誘って新宿の某喫茶店でマターリしていました。

この喫茶店ですが、何か毎回ネタをかましてくれると聞いていたのですが、前回いったときは何も起こらなかったのです。ネタをかましてくれるお店の割には、なんか憎めないお店なのだそうです。私は今回が2回目。

いきなりやっちゃいました。照明の位置が低くて頭ごっつんこ。いたひ…(T_T)

席につくと、ウェイターのお兄さんが来ました。
「ご注文おきまりでしょうか?」
え゛…いきなり…まだメニュー開いてすらないのに。
「あの、まだなんですが…」
…後で聞きにくるかと思いきや、帰らず待ってる。入店早々からいきなりとばしてます。

友達のおすすめということで、ホットサンドのセットを注文。友達がハンバーグの、私がタマゴサンドでした。

まずサラダが来る。レタスとキュウリとトマトのサラダに、マヨネーズがかかってる…が、分離してる気が。

次にホットサンドとコーヒーが来る。茶色く焦げ目のついたホットサンド、そしてポテトチップ。皿の色が、茶色系一色。ポテトチップは、そこらへんのコンビニで売っていそうな物でした。

事件はここで起こりました。友達がホットサンドを食べ終わる寸前、5cmくらいの大きさのホットサンドを手にもって食べていた時のことです。
「失礼します」
…あれ?
……まだ食べてる途中なのに
………お皿が
…………下げられてしまったぁ。
おもわず2人で爆笑。笑いすぎて友達に怒られてしまいました。

時間が遅くなったので喫茶店を出る。立ち上がった瞬間に
ごちんっ☆
本日2回目です。いたひ。今度は友達に笑われてしまいました (T_T)
[01:52追記] 1日2回やった人ははじめてだって言われました。えぐえぐっ

なんかマターリしていて、憎めない程度にネタもあって、良いお店です。

お茶缶 [22:08]

ひさしぶりにめいりっしゅ行った帰り、チチブデンキの脇にある自販機コーナーを通りかかった時です。新発売したはずの焼き鳥缶は置いてないかなーとか見ながら通ったのですが、お店の前の自販機に変わったお茶缶がありました。

商品名「あがり」 寿司屋とかでありそうな、さかなへんの漢字がいっぱい書いてあるデザインです。缶ジュースでこのデザインはなかなか面白いかなと。どんな味なんだろう。(私が知らないで遅れていただけだったらどうしよう)

めいりっしゅでコーヒー飲んできたばっかりだったので買いませんでしたが、今度買ってみようかな。

鯖 [22:11]

上で書いたお茶缶に鯖って漢字が書いてありました。さかなへんに青。サーバのこと鯖って略したりすることがあって、サーバ管理者さんには馴染み深い漢字です。

そこでふと連想してしまったのです。青………画面…

そうかっ。さかなへんに青だったのは、青画面のことをさしているのかっ。

変なハガキ [23:33][23:36追記]

家にかえったら、変なハガキが届いておりました。

突然のおハガキで失礼します。
私、あなたには初対面になるんですが、
至急お伝えしたいことがあります。
しかし、連絡先が分かりませんでした
ので、文面にて大変失礼します。
どうしても連絡していただきたいので
私のところまでお電話くれたら
大変うれしく思います。
楽しみにお待ちしておりますので…
          名前(女性名)
          電話番号(横浜の番号)

上の文が、油性マジックで書いたような、手書きっぽい筆跡で書いてあったのです。表側は住所と名前が書いてあるのですが、これも手書き。文章はホントにそれだけしか書いてなく、飾りっ気無しで、媚び売ってる感じもしないです。悩んでしまいました。頭の中はこんな感じです。

何だろう。怪しい

でも見た目がDMっぽくないし。DMならもっと「買って~」というオーラ出してるはず

名前に見覚えが無いし、携帯の電話番号検索しても出てこないよ

見覚えある名前ならば連絡先を教えているだろうし、もしかしたら直接の知り合いに何かあってそれを伝えたいのかも

それに、落とし物とか拾ってくれたのかもしれないし

Googleで名前で検索しても、電話番号で検索しても出てこない。電話しただけで金請求されるような、すごく怪しいっところなわけじゃなさそう

名簿業者の名簿つかってるならば、こんな手書きの送ってこないだろうし。

非通知なら電話かけても大丈夫かな…

というわけで、非通知でかけてみました。「184」が非通知だって思うけど、クリティカルな部分で間違えても嫌なので、なんか不安になっていちおう確認してから電話をかけてみる。

もしもし、○○さんいらっしゃいますか?

あえて自分から名乗らずに掛けてみました。

○○はただいま席をはずしておりますが、どのようなご用件でしょうか?

あれ? 家じゃなくて会社? あやしげな雰囲気です。

電話いただきたいってハガキもらいまして

あやしげだなーと思いつつもいちおう伝えてみる。

こちらイベントをやっている会社でして、2週間か3週間前に封筒をお送りさせていただいたのですが、見ていただけましたか?

………

がしゃっ(電話を切る音)

最近は手書きのDM送ってくるんですね。何かあったらと思って心配して損したよ。くそぉ

[23:36追記] よく見たら表と裏で微妙に字の色が違う。裏は印刷かも。表は確実に手書きっす。字まがってるし。

本日のツッコミ

_ おっしぃ [ちょっと前の経験を忘れるとは…やっぱにゃんこさんって天然… ] (2002-10-24 (Thu) 13:20)

_ りんりん [あ、「あがり」ってつい最近池袋某所でみたわ…鰤の字さがしてよろこびますた(ぉ ] (2002-10-24 (Thu) 22:53)

_ もと [あははーうちも来たよ、手書き風DM。数年前だけど。 ] (2002-10-24 (Thu) 23:38)

_ とぴあ [鯖は青画面…………そんなのイヤソ……。 青画面なんか見たくないのにぃ(w ] (2002-10-26 (Sat) 0:17)

2002-10-26 (Sat)

吉野家 [12:05] [21:33修正]

2chの吉野家オフ、いってきますた。オフ後にいま喫茶店でマターリしてます。

れぽーと。一緒に行った人の分もふくむ。3942444956

参考リンク:【殺伐】引換券だけで食うオフ【吉野家】2枚目【殺伐】引換券だけで食うオフ【吉野家】10/26(土)

[21:33] リンク先間違っていたので修正

ライブチケット行方不明 [14:50]

吉野家に行って、そのままライブ行こうと思っていたんですが、吉野家おわって喫茶店でマターリしてるところで、チケット袋にチケットが入って居ないことに気がつく。よりにもよって、他のチケットは(たぶん)あって、その1枚だけが無い。

家に帰って慌てて探す。家をきちんと片づけていないツケなのか、みつからない。

e+の通販で買った覚えがあったので、メール検索してみる。買っている。でも実物が無い

普通に書類とか置いてあるところは全部探した。まだ無い

もう読まなくなった本とか使わない書類とかいれとく箱を探してみる。あった

なぜここに…?

ときめきメモリアルSuperLive [21:52]

※裏日記から一部改変して転記してきたものです。もう時効でしょう。いまさら文句とか言わないでね…

ときめきメモリアルSuperLive、行って参りました。

行った目的は出演者のなかのごく一部で、ほとんどの出演者は名前すら知りません。ときメモは1のときにPCエンジン版を友達から借りてやったことがあるくらいで、しかも1周だけしかやってません。2はオープニングしか見たことないし、3に至っては絵しか知りません。あとで考えると、予習無しでときメモライブとは、かなり無謀でした。

お台場、パレットタウンにて。観覧車に乗るカップルを横目にZEPP TOKYOへ入る。ライブはじまる前にいきなり不愉快なことが。立ち見で荷物持ち込み不可だから、荷物ロッカーに入れろと。そんなこと初耳です。アナウンス無かったし。聞いてねぇよって感じ。まぁ仕方ないかなーと思って荷物いれようとしたら、小銭がない。ドリンクコーナーに両替頼んだら「ここまっすぐいった反対側に両替機ありますから」だと。つまり、入り口と物販コーナーつっきれ、と。対応悪いです。

ここのスタッフに限らず、ライブとか即売会とかイベントとかのスタッフって、対応悪かったり、こちら(客)を見下したりの態度とることが多い気がします。たくさん人きて疲れてるかもしれんけど、こっちは金はらって来てる客なんだぞ、って言いたくなる。不愉快になります。もちっと考えてくれよ。

ライブ開始。いきなり知らない顔、知らない曲です(汗) 画面にテロップが出てきて「あ、知ってる名前だ」って気づく程度。その後もずーっとこんな感じで、周りが跳ねているのに私にとっては知らないのばっかりです。やっぱ無謀でした。

自分の居る場所は丁度Eブロックの一番後ろのところで、後ろに柵があったため、よりかかってマターリでした。マターリと言っても、すこし体格の良い、秋葉原に居るような人、いわゆるキモオタ? がたくさん居る中で、あたりの気温は熱気で暑くなり、まわりの人の汗のにおいとかも感じられて… うぐっ(泣) 私はライブに何を見に来たんだろうって考えちゃいました。えぐえぐっ

あ、自分はキモオタじゃないです。のつもり。ここにツッコミはいったらやだなぁ ^^;

ちなみに前日の睡眠時間が短かったせいでちょっと寝落ちしそうになったのは秘密です。スタンディングのライブで寝落ちしそうになったのは初めてです。

ついでに、音なんですが、最悪。低音が強調されすぎてて、歌う声とドラムの音しか聞こえない。まるでお祭りの太鼓の音を聞きにきたような錯覚を覚えました。AVEXみたくリズム良くドラムたたいてりゃ良いと思ってるんですかね…

EブロックとGブロックの間、入り口の隣に、柵で区切られて、謎の白い物体が置いてあったんです。ライブ途中で複数人が歌う曲があったんですが、その曲のときに、そこに田村ゆかり嬢が載って歌っているんです。白い物体はステージでした。自分の居た場所のすぐ横、2メートルの距離です。にゃぁぁ~~~~~ ( ̄▽ ̄)ノシ これだけで今日は満足なのですー。

本日のツッコミ

_ じぇい [[チケット袋]というのを常時携行してるんですね(笑 ] (2002-10-26 (Sat) 20:4)

_ にゃんこ [常時は携帯してないっすよー。イベント時だけっす。 一瞬「エチケット袋」に見えた。鬱 ] (2002-10-26 (Sat) 23:22)

_ じぇい [映画 TAMALA2010 まねき猫持参者は¥1000(笑 http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/9MABD001.html ] (2002-10-26 (Sat) 23:31)

2002-10-28 (Mon)

今日のボケ [24:33]

会社にて。22時頃と思ってたら23:50だった。PLの人に指摘されなければ絶対終電逃してたよ。あびねぇあびねぇ…

そいえば、早く帰るのをあきらめてコンビニ弁当買って食べたのが22時頃だった。そのときから時間すすんでなかったのね。

ちゃんと目の前に時計あったし、PC2台つかってタスクトレイに時計出てたのに…

うちのPL [24:44]

ちょうどPLの人の話が出たんで、PLの人について。

さっきコンビニ弁当食べてるときに「この時間に喰うと太るぞ」ってボソっと言い放ってくれました。「コンビニ行って弁当買って来まーす」と言ったときにはツッコミはいらなかったのに。一瞬固まりましたよ。なかなか私のこと良く把握しとります。最近は体重落ち着いてるんだほっとけ

このPLなんですが、なんかボケキャラであることが判明いたしました。今日の帰りのことです。うちの居るビルでは最後に出る人がキーボックスに鍵をさして帰るのですが、PLのひと曰く

遅くに会社出てへろへろになってると、鍵を返したかどうか判らなくなるんだよねー。返した覚えないのに手に鍵を持ってないで(会社の外を)歩いてるとか。

とのたまってくれました。これはもしかしてっ、と

「もしかしてコンビニとかでお金はらってモノ忘れて帰ったりすることありません?」
「たまにある」

うわっ、やっぱりっ、同類だぁっ (≧ω≦)ノ ボケと認定です。

「冷蔵庫の中にモノいれたりは? パンツとか」
「それはない(笑)」

ぁぅっ…。えぐえぐっ

私だって、いちおうドア開けたところで気づいて、未遂で終わったんだからっ XD

本日のツッコミ

_ てっちゃん [つっこみじゃないけど  冷蔵庫に コ ミ ッ ク はいってたことはあります(木亥火暴) 以上 暇人てっちゃんでした(´∀`)ノ ] (2002-10-29 (Tue) 21:34)

_ たくみ [コンビニとかスーパーとかCDショップとかで買ったものを忘れるのは結構やるなぁ。しかしさすがに冷蔵庫にパンツはないぞ。 ] (2002-10-29 (Tue) 22:29)

_ たくみ [あー、会社や友人宅に部屋と自転車と会社の机の鍵を忘れてくることもしばしば。駅前の駐輪場に置きっぱなしの自転車の存在を忘れて自転車で出かけようとしたり。なんか書いててむなしい... ] (2002-10-29 (Tue) 22:31)

2002-10-29 (Tue)

業務連絡 [00:50]

日記の更新、遅れています。なかなか忙しいもので。すみません m(_o_)m

メール頂いたものも返信遅れてます。メールボックスに未読1000通以上(汗

急ぎのものは携帯のほうのアドレスにお願いします。

キャラメル [13:13]

会社の売店でキャラメルシロップが売っていたので買ってみた。コーヒーとか紅茶にいれるだけでキャラメル風味なのです。甘い匂いがして好きなのです。

なんとなくしあわせ。はふ~

本日のツッコミ

_ カミナギ [ふっ、坊やだからさ...(ぉ ] (2002-10-29 (Tue) 23:37)

2002-10-30 (Wed)

<めいりっしゅ [23:29]

会社を早くでれたというか、強制的に早く帰ったというか。とにかくまぁ早い時間に帰れたんで、ひさびさにめありへ。

お店にいくと列が。階段下まで来てるよ…。そいやー今日はハロウィンDayだってこと、すーーーっかり忘れてました。せっかく秋葉原まで来たことだし、PCショップとかは既にしまっている時間なので、仕方がないから並んでみたんですが、寒いです。ビル風でしょうか、風がふいてます。冷たいです。冬です…

20:15頃階段下で、20:50頃入店。35分待ちでした。入ってみてびっくりです。飾り付けとか、いつものイベントDayとは気合いが違ってまして、凝ってます。タトゥーつけたり顔を白く塗ったりしてて格好も気合いはいってます。すごく雰囲気出てます。いい感じ。すげぇ

特別メニュー「悪魔カレー」。悪魔のような辛い味のカレーだそうです。口の中がひりひりするとか。隣の席に座った友達が食べていたので、一口、というかスプーンの先だけ、もらって食べてみました

…うげっ

なんじゃこりゃ

辛いというよりホントにひりひりする感じです。スプーンの先で撃沈です。

あとで聞いてみたんですが

「これ何いれたらこんな味になるんですか?」
「カプサイシン」
「………」

コショウとかタバスコとかいう答えを期待していたんですが、調味料ですらないのかっ。負けました。ぱたっ =□○_

明日はハロウィンDay最終日。何か特別イベントとかあるのかな?

本日のツッコミ

2002-10-31 (Thu)

WebページよりCCCD批判 [15:50]

ミニ解説:コピー防止策でCD売り上げは回復するのか?(日経BP BIZTECH記事)

なんか言いたいこと言ってくれてすっきりという感じです。

最近「これは是非買いたいっ」というCDが無いんですよね。すぐ飽きちゃうような、いわゆる「ハヤリもの」の曲しか無い気がします。

もちろん気に入る曲はあります。耳に残る曲もあります。でも、アルバム買うほどでは無いし、シングルは割高感あるのでわたしは買いません。

avexのCCCD導入は、自分の努力が足りずに売り上げが落ちてるのをコピーのせいにしてるようにしか見えないです。どの曲きいても似ている感じがして、同じような曲を量産しているとしか思えない。歌っている人と歌詞が違うだけですか? 低音部ばりばりでノリの良いリズムつくって、高音部に歌のせて、それだけじゃないですか? 騙されませんよ。

声優ライブ行くことが多いですが、このまえ、低音と高音だけ異様に強調されてる変なセッティングに出会ってしまいました。お祭りの太鼓の音を聞いているみたいな感じでした。鬱です。そんなものを聞きに来たわけじゃないのに。

こんな感じの子供だまし、勢いとノリだけな曲が、最近の流行なんですかね?

メーカーさんやアーティストの方々、気に入ったものはレンタル+mp3じゃなくてちゃんと購入しますんで、ちゃんとしたもの出してください。ちゃんとしたもの買わせてくださいよ…

ついでに質問 [15:57]

みなさま、最近のCDで「これは買いだ」って物、何かあります? (ツッコミにて返答おねがいします)

本日のツッコミ

_ おっしぃ [りぜるまいん新ED、サントラと、まほろ新OP/EDかなー。あとは小麦たんがどれくらいの精度かでケテーイする予定。 ] (2002-10-31 (Thu) 16:25)

_ とぴあ [あ、質問にはNOです。 最近あんまり、買ってまで欲しいってのありませんよねぇ。 私も気に入れば普通に買うんだけど、 ああ、ちょっといいかもとか思っても、誰のなんて曲か探す前に忘れてたり。 まぁ。CDアルバム買いもせずにmp3集めばっかりしてた奴も居るでしょうけど、 そんなのは理由にするほど多くないかと思ってます。 (winnyの作者が出した案とか結構良いかも、とかひそかに思ってたりして……(ぉ ] (2002-10-31 (Thu) 16:29)

_ じぇい [ネットラジオとかで探してCD買ってますが、日本未入荷とかも結構あります。自分から探す努力が肝要かと(t ] (2002-10-31 (Thu) 17:59)

_ みわ [真綾の歌聞くよろし。 お季に入りの歌手/作曲者以外に衝動的に買うことはあまり無いすね。 ] (2002-10-31 (Thu) 18:9)

_ じぇい [業務連絡:め店すいてまふ(´Д`) ] (2002-10-31 (Thu) 18:35)

_ みわ [って、ビクターも CCCD かよ( 2 日遅れ ] (2002-10-31 (Thu) 23:42)

_ カミナギ [hack//SIGN OP&ED のマキシシングル、年に音楽CD3枚買うかどうかのおいらを発売日に買いに走らせた逸品 ] (2002-11-1 (Fri) 3:21)

_ ふるはた [そもそも、「CDの売上が急に落ちている!」という業界の訴えとは裏腹に、インディーズCDの売上がその分急伸しているというオチまであったりして笑えないんですけどね。差し引きゼロとは言いませんけど。 結局のところ、ニーズどころか流通の多様化まで視野に入れずにトレンドを語るなよって思ったりします。 ] (2002-11-1 (Fri) 15:53)

_ りんりん [音質とかは当然CDだけどそこまでこだわらないで聞くだけならMP3とかダウソする人も増えてるのかも… ] (2002-11-1 (Fri) 17:8)