だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-10-24 (Thu)

某喫茶店にて [01:43][01:52追記]

昨日夜は、友達を誘って新宿の某喫茶店でマターリしていました。

この喫茶店ですが、何か毎回ネタをかましてくれると聞いていたのですが、前回いったときは何も起こらなかったのです。ネタをかましてくれるお店の割には、なんか憎めないお店なのだそうです。私は今回が2回目。

いきなりやっちゃいました。照明の位置が低くて頭ごっつんこ。いたひ…(T_T)

席につくと、ウェイターのお兄さんが来ました。
「ご注文おきまりでしょうか?」
え゛…いきなり…まだメニュー開いてすらないのに。
「あの、まだなんですが…」
…後で聞きにくるかと思いきや、帰らず待ってる。入店早々からいきなりとばしてます。

友達のおすすめということで、ホットサンドのセットを注文。友達がハンバーグの、私がタマゴサンドでした。

まずサラダが来る。レタスとキュウリとトマトのサラダに、マヨネーズがかかってる…が、分離してる気が。

次にホットサンドとコーヒーが来る。茶色く焦げ目のついたホットサンド、そしてポテトチップ。皿の色が、茶色系一色。ポテトチップは、そこらへんのコンビニで売っていそうな物でした。

事件はここで起こりました。友達がホットサンドを食べ終わる寸前、5cmくらいの大きさのホットサンドを手にもって食べていた時のことです。
「失礼します」
…あれ?
……まだ食べてる途中なのに
………お皿が
…………下げられてしまったぁ。
おもわず2人で爆笑。笑いすぎて友達に怒られてしまいました。

時間が遅くなったので喫茶店を出る。立ち上がった瞬間に
ごちんっ☆
本日2回目です。いたひ。今度は友達に笑われてしまいました (T_T)
[01:52追記] 1日2回やった人ははじめてだって言われました。えぐえぐっ

なんかマターリしていて、憎めない程度にネタもあって、良いお店です。

お茶缶 [22:08]

ひさしぶりにめいりっしゅ行った帰り、チチブデンキの脇にある自販機コーナーを通りかかった時です。新発売したはずの焼き鳥缶は置いてないかなーとか見ながら通ったのですが、お店の前の自販機に変わったお茶缶がありました。

商品名「あがり」 寿司屋とかでありそうな、さかなへんの漢字がいっぱい書いてあるデザインです。缶ジュースでこのデザインはなかなか面白いかなと。どんな味なんだろう。(私が知らないで遅れていただけだったらどうしよう)

めいりっしゅでコーヒー飲んできたばっかりだったので買いませんでしたが、今度買ってみようかな。

鯖 [22:11]

上で書いたお茶缶に鯖って漢字が書いてありました。さかなへんに青。サーバのこと鯖って略したりすることがあって、サーバ管理者さんには馴染み深い漢字です。

そこでふと連想してしまったのです。青………画面…

そうかっ。さかなへんに青だったのは、青画面のことをさしているのかっ。

変なハガキ [23:33][23:36追記]

家にかえったら、変なハガキが届いておりました。

突然のおハガキで失礼します。
私、あなたには初対面になるんですが、
至急お伝えしたいことがあります。
しかし、連絡先が分かりませんでした
ので、文面にて大変失礼します。
どうしても連絡していただきたいので
私のところまでお電話くれたら
大変うれしく思います。
楽しみにお待ちしておりますので…
          名前(女性名)
          電話番号(横浜の番号)

上の文が、油性マジックで書いたような、手書きっぽい筆跡で書いてあったのです。表側は住所と名前が書いてあるのですが、これも手書き。文章はホントにそれだけしか書いてなく、飾りっ気無しで、媚び売ってる感じもしないです。悩んでしまいました。頭の中はこんな感じです。

何だろう。怪しい

でも見た目がDMっぽくないし。DMならもっと「買って~」というオーラ出してるはず

名前に見覚えが無いし、携帯の電話番号検索しても出てこないよ

見覚えある名前ならば連絡先を教えているだろうし、もしかしたら直接の知り合いに何かあってそれを伝えたいのかも

それに、落とし物とか拾ってくれたのかもしれないし

Googleで名前で検索しても、電話番号で検索しても出てこない。電話しただけで金請求されるような、すごく怪しいっところなわけじゃなさそう

名簿業者の名簿つかってるならば、こんな手書きの送ってこないだろうし。

非通知なら電話かけても大丈夫かな…

というわけで、非通知でかけてみました。「184」が非通知だって思うけど、クリティカルな部分で間違えても嫌なので、なんか不安になっていちおう確認してから電話をかけてみる。

もしもし、○○さんいらっしゃいますか?

あえて自分から名乗らずに掛けてみました。

○○はただいま席をはずしておりますが、どのようなご用件でしょうか?

あれ? 家じゃなくて会社? あやしげな雰囲気です。

電話いただきたいってハガキもらいまして

あやしげだなーと思いつつもいちおう伝えてみる。

こちらイベントをやっている会社でして、2週間か3週間前に封筒をお送りさせていただいたのですが、見ていただけましたか?

………

がしゃっ(電話を切る音)

最近は手書きのDM送ってくるんですね。何かあったらと思って心配して損したよ。くそぉ

[23:36追記] よく見たら表と裏で微妙に字の色が違う。裏は印刷かも。表は確実に手書きっす。字まがってるし。

本日のツッコミ

_ おっしぃ [ちょっと前の経験を忘れるとは…やっぱにゃんこさんって天然… ] (2002-10-24 (Thu) 13:20)

_ りんりん [あ、「あがり」ってつい最近池袋某所でみたわ…鰤の字さがしてよろこびますた(ぉ ] (2002-10-24 (Thu) 22:53)

_ もと [あははーうちも来たよ、手書き風DM。数年前だけど。 ] (2002-10-24 (Thu) 23:38)

_ とぴあ [鯖は青画面…………そんなのイヤソ……。 青画面なんか見たくないのにぃ(w ] (2002-10-26 (Sat) 0:17)