だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-10-31 (Thu)

WebページよりCCCD批判 [15:50]

ミニ解説:コピー防止策でCD売り上げは回復するのか?(日経BP BIZTECH記事)

なんか言いたいこと言ってくれてすっきりという感じです。

最近「これは是非買いたいっ」というCDが無いんですよね。すぐ飽きちゃうような、いわゆる「ハヤリもの」の曲しか無い気がします。

もちろん気に入る曲はあります。耳に残る曲もあります。でも、アルバム買うほどでは無いし、シングルは割高感あるのでわたしは買いません。

avexのCCCD導入は、自分の努力が足りずに売り上げが落ちてるのをコピーのせいにしてるようにしか見えないです。どの曲きいても似ている感じがして、同じような曲を量産しているとしか思えない。歌っている人と歌詞が違うだけですか? 低音部ばりばりでノリの良いリズムつくって、高音部に歌のせて、それだけじゃないですか? 騙されませんよ。

声優ライブ行くことが多いですが、このまえ、低音と高音だけ異様に強調されてる変なセッティングに出会ってしまいました。お祭りの太鼓の音を聞いているみたいな感じでした。鬱です。そんなものを聞きに来たわけじゃないのに。

こんな感じの子供だまし、勢いとノリだけな曲が、最近の流行なんですかね?

メーカーさんやアーティストの方々、気に入ったものはレンタル+mp3じゃなくてちゃんと購入しますんで、ちゃんとしたもの出してください。ちゃんとしたもの買わせてくださいよ…

ついでに質問 [15:57]

みなさま、最近のCDで「これは買いだ」って物、何かあります? (ツッコミにて返答おねがいします)

本日のツッコミ

_ おっしぃ [りぜるまいん新ED、サントラと、まほろ新OP/EDかなー。あとは小麦たんがどれくらいの精度かでケテーイする予定。 ] (2002-10-31 (Thu) 16:25)

_ とぴあ [あ、質問にはNOです。 最近あんまり、買ってまで欲しいってのありませんよねぇ。 私も気に入れば普通に買うんだけど、 ああ、ちょっといいかもとか思っても、誰のなんて曲か探す前に忘れてたり。 まぁ。CDアルバム買いもせずにmp3集めばっかりしてた奴も居るでしょうけど、 そんなのは理由にするほど多くないかと思ってます。 (winnyの作者が出した案とか結構良いかも、とかひそかに思ってたりして……(ぉ ] (2002-10-31 (Thu) 16:29)

_ じぇい [ネットラジオとかで探してCD買ってますが、日本未入荷とかも結構あります。自分から探す努力が肝要かと(t ] (2002-10-31 (Thu) 17:59)

_ みわ [真綾の歌聞くよろし。 お季に入りの歌手/作曲者以外に衝動的に買うことはあまり無いすね。 ] (2002-10-31 (Thu) 18:9)

_ じぇい [業務連絡:め店すいてまふ(´Д`) ] (2002-10-31 (Thu) 18:35)

_ みわ [って、ビクターも CCCD かよ( 2 日遅れ ] (2002-10-31 (Thu) 23:42)

_ カミナギ [hack//SIGN OP&ED のマキシシングル、年に音楽CD3枚買うかどうかのおいらを発売日に買いに走らせた逸品 ] (2002-11-1 (Fri) 3:21)

_ ふるはた [そもそも、「CDの売上が急に落ちている!」という業界の訴えとは裏腹に、インディーズCDの売上がその分急伸しているというオチまであったりして笑えないんですけどね。差し引きゼロとは言いませんけど。 結局のところ、ニーズどころか流通の多様化まで視野に入れずにトレンドを語るなよって思ったりします。 ] (2002-11-1 (Fri) 15:53)

_ りんりん [音質とかは当然CDだけどそこまでこだわらないで聞くだけならMP3とかダウソする人も増えてるのかも… ] (2002-11-1 (Fri) 17:8)