だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-10-04 (Fri)

ホスティング代とマリ見て [15:03]

うちのサーバって友達でB-Flets引いている人のところにホスティングさえてもらっていて、料金を分担で払っているのですが、その人からこんなofferが。

(明後日のComic Revolutionで)島中のマリみて本を買ってきて欲しいの
(ホスティング代金を)協力内容によっては discountするよ

うぅむ、なんかすごい交換条件だっ。いや、たしかにマリ見て好きだけどさ(そういう問題じゃない)

…で、結局そのoffer受けました。あたまわりー

めありBBSネタ [16:03]

めあり改めMai:lishBBS、かなりいろいろ書かれてますね。いちおう私も常連の1人なので(他の人にどう思われてるか知りませんが私はそうだと思っている)、常連側から見た感想をちょっと。引用は一部を抜粋したものです。

■う~ん・・・ (桃姫さん)

あした行こうかとまよっていますが、そんなに客が
きをつかわないといけないものなのでしょうか・・・
たしかに、オタクな人たちの振る舞いはきになるので
かんがえてしまいます・・・。
しかし、みんなが注意しあって良いお店になるといいです
ね!
10/ 4(Fri) 02:23[199]

えーと、とりあえず縦読みネタには反応しないことにします(^^; オタクってのもまぁ、本題じゃないのでパス。それらを差し引いても、結構痛いとこ突いてるような書き込みな気がします。

WRさんも、スタッフの方も、常連と呼ばれるようになった/自分が常連だと認識している方も、言ってみれば、みんなお店の雰囲気を形作る1つのパーツなわけですよね。お店が好きならば、あるいはWRさんが好きならば、気を遣うものある意味当然のことなのではないでしょうか。

お店が流行って欲しい、存続してほしいのならば、はじめてのお客様にも良い気分になって頂かなくてはならないわけで。常連だからといって特別扱いされたりしたら、一見さんとしては気分が悪いわけですよね。気を遣って当然じゃないかと。これって変わった意見ですかね?

そういう意味では、某常連さんの団体、ってまぁ縦読みで名前でてるから隠しても仕方ないですね。あきたかさんなんか見ていると、なんだかなぁ、って思うことがよくあります。

実際、わたしなんかが見ていても、あきたかさんの団体なんかは特別扱いされてますもん。WRさんと話している時間とか頻度が違うと思う。WRさんのほうから話しかけられたりもしてますし。

ご本人もお店では目立つ行動しないようにしているみたいで、普通にWRさんとお話しているだけみたいですが、普通に話しているだけでもあんまり頻繁だと嫌に思う人っているんですよ。

ましてや、日記であんだけ書いたりしたら、叩かれても当然ですよ。なんだこいつは、って、嫌な気分になる人がいても当然。

ま、あそこの日記の更新が止まると、叩くところがなくなった2ch-erはきっとWRさん叩くだろうから、本人には直接意見いわずに黙っていますが(^^;

私も他の人から見たらどう見えているのやら。時々ちょっと不安になります。

言動が一致していないと思われたかたいらっしゃいましたらごめんなさい。注意します。これでも、もっと話しかけたいところを我慢している部分もあるのです。

■あきまへんか? に対するレス (築嶋さん)

その、「学祭の模擬店」的なノリは、一部の常連達に
よって作り出されていると思えてなりません。

HPのトップに書かれている「秋葉原の喧騒を抜けたと
ころに明るい光いっぱいの癒し空間。」というのがお
店側の認識であるならば、「学祭の模擬店的なノリ」
というご認識とは大きくかけ離れてはいませんでしょ
うか。

客商売ですので、常連客を大切にするということは理
解致しますが、一部の常連達と、そうでない客との、
このような大きな認識のズレが問題だと思います。
(以下略)
..10/ 3(Thu) 05:11[173]

おそらく学祭の模擬店的なノリってのは、知り合い同士の馴れ合いになっているということを言いたいのかと思いますが、これも同じ原因でしょうね。

でも、店員と客同士の距離がすべての人にとって同じであるならば、言い換えれば特定の客だけを特別扱いするようなことが無ければ、あるいは、一見さんが常連さんを見て許容できるような範囲の接客であれば、他のお客様からも文句でないと思うんですよね。

常連にとっては寂しいことですが(サービス悪化?)、もちろん感情的には自分だけ特別扱いしてほしいっていうのはありますが、常連さんに対する態度は厳しくしていかなければならないのかもしれません。

■3日間お疲れ様でした。 (るなさん)

(前半略)
P.S フランクフルトにマヨネーズはおいしいですよぉ。
  WRのみなさんもぜひお試しあれ(笑
  あ、僕はマヨラーじゃないですよ(^^;
..10/ 4(Fri) 03:38[206]

私もマヨラーじゃないですが、あれはおいしいですね ;p

今日のお食事 [21:55]

帰りにスーパー寄ったら、鳥の胸肉がやすかったんで鳥唐揚げでふ。

テーブルの上で揚げられる鍋を持ってるんで、テーブルにキッチンペーパー敷き詰めて、その場で揚げる。

油をきって、熱いままお口へ。

できたて。はふはふ、あつっ♪

美味しい。お気に入りです

本日のツッコミ

_ みわ [マリ見て→マリみて ## 細かい ] (2002-10-4 (Fri) 17:29)

_ りんりん [フランクフルトにマヨネーズ…あぁ食べたくなってきた… ] (2002-10-4 (Fri) 17:49)

_ じぇい [これからMai:lish逝きます(゜∀゜) ] (2002-10-4 (Fri) 19:12)

_ にゃんこ [そだそだ。そいえば通販で買ったときに「マリア様が見てる」で検索して全然無い~って悩んでた。「みてる」で検索したら一発で出たよ ちなみに私は1巻買って気に入ったので2巻以降全部まとめて通販したなり。本屋いっても古い本はなかなか置いてないんだもん。 ] (2002-10-4 (Fri) 19:56)

_ じぇい [程よく混んでますな@Mai:lishから ] (2002-10-4 (Fri) 20:37)

_ ふるはた [マリみて同人誌わたしもほしー。pdf配布含めて3冊しか持ってないょぅ。 ] (2002-10-4 (Fri) 20:42)

_ とぴあ [猫舌じゃなかったのかー(ぉ じゅるじゅる(ぉ ] (2002-10-4 (Fri) 22:6)

_ たくみ [フランクフルトにマヨネーズ...他の日記で見たなw ] (2002-10-5 (Sat) 3:15)

_ のぶ [絨毯がんばってねんw ] (2002-10-5 (Sat) 4:10)

_ のぶ [うちは鶏肉は醤油で煮付けるor茹でて酢醤油かなぁ。とゆか、揚げる環境整えてないし(ぉ ] (2002-10-5 (Sat) 4:13)