だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-02-01 (Sat)

2日連続で [23:59]

飲み会でした。昨日は会社の、今日は同人サークルの。

いま帰りの電車内なり。

本日のツッコミ

2003-02-02 (Sun)

ありがちゅ [11:40]

知らないうちに5000アクセス超えてました。みなさまありがちゅ♪

飲み会ねた その1 [11:56]

というわけで、飲み会関連ネタです。3日前のことから。

9日に蔵の予約いれてたんですが、予約変更の電話したんです。

名前と用件を言うと、担当者に替わるとかで保留音が流れる。そして

店員M「ただいまこの電話は使われておりません…」

うわぁぁ開口一番それかいっ。

わたし「どうやって連絡とれば…?」
店員M「電波」

………

なるほどっ(ぽんっ)

………

店員M「なんか別の店に浮気してるって聞いたよ」

Σ(‾□‾)

(補足:秋葉原の某メイド&コスプレ喫茶のこと)

わたし「今月はあっちの店より蔵のほうが回数多いですよー」
店員M「でも最近あんまり来てないじゃ〜ん」
わたし「出張の時いがいは今のところ日曜全部いってますよー」
店員M「平日、平日」

まぢですか…

わたし「最近11時半頃まで会社に居るんすよー」
店員M「3時までやってるから」
わたし「そんな時間じゃ帰れないってば」
店員M「そういう場合は、店の前あたりに…」

………えーん

一昨日 [20:27]

うちの会社、年1回レクデイちゅーのを開くことができて、1人あたり15,000円の補助が出るのです。

というわけで、一昨日の金曜日には、会社が終わった後に劇団四季ライオンキングに行って、その後飲み会でした。

ライオンキング、既に4年目突入だそうで、今更見にいったの? とか言われそうですが、今更です。いままで見たことなかったのでした。

席は2階席なんですが、わりかし良い場所。2階席は前の席と段差が結構急につくってありまして、見にくい場面は全くなかったです。

劇場はライオンキング専用という感じでなんかリッチ。てゆかそんなとこに注目してどうすんだ私 ^^;

舞台とか見てて毎回感じるのは、ナマモノのパワーってすごいっすね。なんか伝わってきます。また行きたいです…

ライオンキングのおみやげ [20:50]

ライオンキングに出てきたキャラのお人形です。なんか間抜け顔が気に入りましたです。

この後の会社の飲み会で「なんか目が(私と)似ている」って言われたんですけど…

まぢですか…

あうぅ

飲み会ネタ その2 [21:09][21:35追記]

ライオンキング見終わった後、会社の飲み会でした。お店は草庵 みみずくというお店。

ライオンキングって2時間50分あるんです。お店につく時間が9時半頃と遅くなってしまうため、普通のコース頼むと最後まで出てくる前に終電きちゃうと判断。二次会コースってのを予約して、何か食べたい人は普通に頼むってことにしました。

お店の感想、味は良いですが、料理が出てくるのが遅い、蕎麦を頼んだら2〜30分くらいかかったりしました。1次会としてコースで頼むには良いでしょうね。(コースならば普通に時間通りに料理が出るように準備するでしょうし)

おなかすいてたんで、「越前海老のかき揚せいろ」ってメニュー頼んだんです。 1,100円もするのでで高いとは思ったんですが、やられた。かきあげのサイズがバカみたいにでかいです。だいたい目測で、直径7〜8cm、長さ15cmくらいあります。

それが終電近い時間に出てきたのでふ…。うぐぅ

あ、お店としては、上のほうに書いたとおり、美味しいお店でしたです♪

飲み会ネタ その3 [21:50]

昨日は同人サークルの飲み会にお呼ばれして…というか強制的に参加したみたいなもんですが(^^;

なかなか楽しかったでっす。またよよしくです♪

ぎょーむれんらく [22:02]

見えちゃいけないURLがrefererで出てしまったのでreferer表示かくしました。

管理者(わたし)には見ることできますんで、今後とも面白いrefererよよしく(ぉぃ

てゆか、うちのページに「2ちゃんねる」で検索してきたかた…誰ですか? ^^;;;

本日のツッコミ

_ みわ [店員との面白い漫才をありがとう ] (2003-2-2 (Sun) 23:5)

_ でんでん [会社でレクなんてもう1年やっていないなぁ〜 と言っても今年度分は社長呼んでやったけど(笑) ] (2003-2-3 (Mon) 0:35)

2003-02-03 (Mon)

web:あなたのノラ度チェック [00:23]

あなたのノラ度チェック

結果は

あなたは
初心者ノラ
です。

もう少し自立の精神を持った方がいいかもしれません。

とか言われました。甘えんぼかなぁ

ところで、この結果のページに出てる猫の写真がかぁいいのです。萌えです。みなさん、れっつちゃれんじ♪

本日のツッコミ

2003-02-05 (Wed)

くつした [17:47]

先週の土日は風邪気味で倒れてたんですよ。

そして、今週は会社から帰るのが遅かったんです。

お洗濯する機会がなくって。

気がついたら、履く靴下が無くなってました…(汗

仕方がないので、昨日の夜中1時頃にお洗濯して

今日はこんなの履いてます…

かわいいでしょ♪

本日のツッコミ

_ okubo [>< ] (2003-2-6 (Thu) 0:30)

2003-02-09 (Sun)

うがぁっ [00:13]

うあぁっ、書く前に日付が明けてしまった。またやってもうた…

…気をとりなおして

○○チェック [00:17]

最近いそがしくて他人の日記あんまチェックできてなかったんです。ひさしぶりにりんりんさんの日記見たら、おもしろそうなチェックやってたんで(2/6のところ)、私も挑戦

このチェックをつくったひと、他にも○○チェックの類をいくつか作ってたんで、他のもやってみましたですっ

web:えっち度チェック [00:25]

まずは、りんりんさんの日記にもあったえっち度チェックですっ

どれどれ

エッチ度審査結果

あなたのエッチ度は 83%です (直近 1000人中 35位)

35位Σ(‾□‾)

あなたのエッチとの縁は 62歳くらいまでのようです
エッチ道具に例えるとズバリ ウィンナー
あなたの愛情度は 35%です
あなたの欲求度は 40%です

ふむふむ

ウインナーがえっち道具ということが気になりますが…。どうやって使うんだろう…

異性への尽くし度は 99%です
異性からの尽くされ度は 96%です

なんだとっ!? 99%と96%ですかっ…

えーと……みなかったことに………

あなたのえっちの価値は 2級品

うぐぅ

あなたはいつでもどこでも、えっちなことを考えているような人間です。
あなたの本心は、どうやら異性に尽くされるより、自分で行動するほうが好きのようです

いや…考えてないってば………

あなたは体力ありすぎです(核爆)

(核爆)

=□○_

web:宿屋占い [00:30]

次に、同じ作者による宿屋占いです

コインロッカーねこ店

1発2食付きがなんと! 200円!
宿主の年収は 42万円です。

(ちなみに時給 115円(1週間72時間労働として

………

えーと…どうつっこんで良いものやら…

追記 [00:31]

2食付き、というのは、誤植ではありません。もとのページがそうなってたんだい

web:○娘。占い [00:34]

○娘。占い

あなたがアイドルになったら、何娘。になれるかをチェック致します。とのことです。

ドンキーコング娘。

ゴリラを極める集団として、「ドンキーコング娘。」と名付けられた!

………

web:視聴率チェッカー [00:43]

視聴率チェッカー

あなたの性格がそのままテレビに出演したら、どのくらいの視聴率になるのかをチェック致します。だって

審査結果

あなたの視聴率は 9%です
ちなみに瞬間最高視聴率は「麦茶だと思って飲んだらそばつゆだった瞬間」の 17%です。

テレビ出てみたい気はするけれど、微妙ってとこですか (←芸能界興味あり)

あなたがテレビに出演するとテレビ局は 240万円の利益になるようです。

売り上げじゃなくて利益ってとこがポイント高いっすね。わぅぃ

あなたがボキャブラ天国のネタになると、バカパクの6.7に置かれます。
新婚さんいらっしゃいに出場すると 19%の確率で三枝師匠を椅子から落とすことができます。
もしあなたが笑点に出場すると番組内で 44%の確率で座布団を全部取られます。

がふ

そらまぁ確かに、面白ければ、取られるような発言を進んでしますが…

もしあなたがクイズミリオネアの司会者になると、4975人が心臓麻痺を起こします。

心臓麻痺って何ですか…

もしあなたが水戸黄門の助さんになると、斬り 7回、蹴り 11回、波動拳 0回の末、 20時 45分 25秒に印籠を出すでしょう。

波動拳の出し方おしえてください…

視聴者の意見は・・。

もう少し分かりやすいギャグ言ってほしい。(30歳男)
あなたは意外と優しい方ですね。(16歳女)
あなたのギャグの発想力が良いですね(^^)。(24歳女)

げふっ

どーせ判りにくいですよっ…… (どっか抜けてるとも言う)

あなたがテレビに出ると一部の人に感動を与えることが可能です。

ふむ…

あなたはどうやらバカで過ごしたほうが幸せになれるようです。

結論はバカですか…

=□○_

本日のツッコミ

_ AYUMI [愛情度0%だった...鬱(--; ] (2003-2-9 (Sun) 19:59)

_ ぼたん [負けまちた。エッチ皇の称号を与えますw ] (2003-2-9 (Sun) 20:24)

_ もと [二人で両方の端から食べていって、最後にはチュッて。…ポッキーでやれって?(笑>ウィンナー ] (2003-2-9 (Sun) 21:3)

_ みわ [えっち皇 ] (2003-2-9 (Sun) 22:42)

_ たぶっち [某OFF会で出た究極の選択 スク水と巨乳 … ] (2003-2-10 (Mon) 16:21)

_ たくみ [スク水って何が良いかわからんのだがなぁ ] (2003-2-10 (Mon) 17:30)

_ カミナギ [236+P(キャラが右向き) <波動拳の出し方(マテ ] (2003-2-10 (Mon) 20:58)

2003-02-10 (Mon)

めいりっしゅ吉祥寺 [14:30]

昨日、お休みの日だからってぐて〜〜っとお昼頃まで寝てたんですよ。そしたら、友達から電話ありまして、突発でめいりっしゅ吉祥寺店がオープンする予定の場所を 偵察しに 様子を見にいってきました。ちなみに2/14オープンなり。

そんときに携帯のカメラでちょこちょこ写真とってたんですが、PC用サイズで撮ったためサイズがでかい。パケット料ばからしいんで、携帯接続ケーブル買いにいってきまふ。更新はそのあとで…

場所 その1 [23:09]

というわけで、滅入り吉祥寺店下見報告っす。

14時半ころ待ち合わせということで、新宿経由で中央線で吉祥寺へ。あんま距離が無いってイメージ勝手に持っていたんですが、実際は結構遠いんですね。新宿から吉祥寺まで15分だそうです。

まわりの様子なんですが、こんな感じです。記憶に頼って書いているので間違えているかもしれませんが、飲食店の激戦区であるのは確実。

1:サンマルク・カフェ
2:StarBucks coffee
3:ドトールコーヒー
4:EXCELSIOR CAFE
5:マクドナルド
6:イタリアントマト
7:ドトールコーヒー(モールの両側に2店舗)
8:COCO'S
9:ファーストキッチン

そして斜線の部分が吉祥寺レンガ館です。滅入りはここの5階にオープン予定

場所2 [23:42]

携帯のカメラ使ってそのへん写真撮ってきました。携帯のカメラなので画像は荒いです。載せるのも恥ずかしいような写真ですが、調整のしようがないので…。うぐぅ。CyberShotUみたくな小さいデジカメ欲しいな…

4の位置から駅側に向けて

滅入りに逝くには、ここの角を曲がるか、その前の駅前すぐのところを曲がります。ご覧のとおり結構人が歩いています。

モールの出口から3の方向に向けて

喫茶店3件、おもいっきし激戦区です。そして目の前のサンマルク・カフェからは、香ばしい良い香りが…

写真が青っぽいのは携帯カメラのせいです。私の機種(au A5303H)は強い光を青く写してしまうみたい。これでもがんばって調整したんです。ちなみに元の画像はこんなふうに写っていたりします。

場所 その3 [23:53]

モールの反対側の出口から8の方向、7の方向に向けて

こちら側の通路も結構人が歩いております。そして、写真を見て判るとおり、こちら側の通路には屋根がついています。

客層 [24:00]

まわりの写真を見てわかりますように、家族連れ、カップル、学生が友達どおしで遊びにきた感じの人、とか、いろんな人がいます。年齢層は20台中心でしょうか。

予想通りといえば予想通りなんですが、いわゆる「秋葉系」な人は全然見ませんでした。

建物 [25:05]

えー、日付かわっちゃったけど、このまま10日の日記として続けます。

北側?(地図の上側)から建物全景

南側?(地図の下側、モールのある側)からの入り口

レンガ館の1階の部分は通路になっていて、通り抜けられるようになってます。そして、両側に人通りの多い通路があるせいか、けっこう人が歩いています。

ところが

3階の様子

こんな感じで、1階の人通りに比して、上層階に人を誘導できていない感じです。

この写真の奥にコーヒー専門店があるんですが、ここには結構お客さん入っていたみたいです。この店は、下からみあげると、下の写真みたいな絶好のロケーションです。

ちなみに建物のエスカレーターは3階までしか繋がっておらず、4階以上に行くには階段かエレベータしか手段がありません。それにもかかわらず、4階にあるRECOfanには、それなりに人が入っておりました。ただし2月下旬に地下1階に移動だそうです。滅入りと、ほぼ入れ替わり、ですね。

5階 [25:34]

滅入りが入るのは5階。残念ながら階段に「関係者以外立ち入り禁止」の立て看板があり、4階までしか上がることはできませんでした。そこで外観から想像してみます。

前にもあげた画像ですが、ビルの外観図、北側?(地図の上側)から見たところです。

この5階を切り取ってフィルタかけてみました。わかりますかね

まだわかりにくいですが、ここに、エアコンの室外機が5個くらい並んでいるんです。ということは、北側の5階は屋上か壁か、いずれにしても北側の眺めは良くありそうもありません。

一方の南側、これも前にあげた画像ですが、3階部分でこうなっています。

南側の通路には屋根がありまして、そこを見下ろせる形で3階の喫茶店が入っています。3階の喫茶店の上部と、モールの屋根が繋がっています。ということは、5階からの眺めはモールの屋根だけということになります。

いずれにしても視界は良くなさそうな雰囲気ですね…

ところで、階段の窓にこんなものが貼ってありました。

文字ちいさくてわかりにくいですが、カラスが入ってくるので開放禁止と書いてあります。5階の床面積はわかりませんが、4階と大きさが違って屋上+建物という構造になっていたとしても、外にでれない確率が高そうですね。

気になったこと [25:54]

14日オープンだというのに、ビル内にも入り口にも全く告知が無かった。

どうしたんだろう…?

最後に、感想をちょっとだけ [26:07]

うぅ。昨日のうちに更新終えるつもりだったのに、もう2時だよ…

さて、所見なんですが、

喫茶店としてやっていくにはライバル店が多く、そして、ロケーション的にも、ふらっと立ち寄れる場所ではなさそうです。ビルの構造的に、3階までしかエスカレーターが無いなどもありますし、高層階は不利みたいです。RECOfanが地下1階に移りたがる理由わかる気がします。

客層的にも、見た感じでは「吉祥寺を歩いている人」と「コスプレ」って結びつきそうもないです。

そうすると、やっぱ、インターネットとかイベント配布散らしとかで見た客が中心ということになるのでしょうか。基本的な客層は秋葉原店と同じですね。

2店が客の取り合い、食い合いにならないように、新しい顧客を開拓しなければならないわけですが、どんな手を打ってくるんでしょうか。

オープンまであと3日。今現在、公式ページには何も告知がありませんが。どんなふうになるのか、楽しみに見守りたいと思います。

そして [26:20]

レンガ館の隣にあるサンマルク・カフェのパン、すっごく良い香りがしていたんです。チョコレートをくるんだパンで、店の近くを通ると香ばしいかおりが漂ってきてました。看板でてて「マスコミも注目!! チョコクロ」ってありまして

…耐えられませんでした。滅入り目的に来てもついふらっと入ってしまいそうです。良いにおいには勝てません。ごめんなさいめいりっしゅ…

でも、うまかったよ☆

本日のツッコミ

_ okubo [なんか、むちゃくちゃ可笑しい(ほほえましい) >地図 緻密なよーな、コミカルなよーな ] (2003-2-11 (Tue) 0:54)

2003-02-11 (Tue)

めいりっしゅ@えろ雑誌 [15:11]

えー、某雑誌にめいりっしゅ掲載されてました。めいりっしゅって書いては無いのですが、内容を読むとどう見てもめいりっしゅ。

雑誌名はcomic BOY(※会社で開かないこと/キャッシュ)という雑誌の2003年3月号。表紙を見て判るとおり、エロ雑誌です。セーラー服とかぶるまぁとかで、ロリっぽい雰囲気はあって、「オタク」にはロリが多いとも聞きますが(笑)、いわゆる「オタク」向けの雑誌ではありません。

記事は見開き2ページ。こんな感じの記事です。文字は見えないように縮小してあります。記事を読みたいかたはお買い求めくださいね。ちなみに私はコンビニで発見しました。

そして、記事に載っている店内の地図。ケーキのショーケースが無かったりして、ちょっと違うところがあるけれど、ほら、めいりっしゅでしょ。

記事読んだ感想なんですけどね。記事読んでない人には説明しずらいんですが、ツッコミどころ満載ですわ。さすがに記事の内容そのまま書くわけにはいかないんで、書けないのが悔しいところ。

ちょっと文句言わせてもらえるならば、この1点だけ。記事の結論は「自分にはついてけません」「異質な空間だ」なんです。そんなんなら書くなよ…。てゆかさ、AVとか風俗とかでハァハァしてるようなそちらの記者さんも、見る人によっては「ついてけません」「異質」なんだよ、って言いたくなったよ。自分とは違う趣味を持ってる人のためのお店なんだから、そういう人のこと想像しなきゃね…

まぁでも「ここだけの小さな世界が、あるのだ。」とかかれていた部分は、ある意味、あたっているでしょうか。

声優イベンターへ100の質問 [21:02][23:02追記]

ってのをやってみた。回答内容がヤバ目なので、知り合いしか入れないところにて公開。

私と話したことある人でパス欲しいってひとはこちらまでメールでも。

[23:02追記] 質問文はこちら。リンク貼り忘れてたごめん

本日のツッコミ

2003-02-14 (Fri) めいりっしゅ吉祥寺オープン、GBAsp発売

ファーレンティーヌス [00:25]

暇です… (T_T)

こいびとぼしぅちぅ…

<薔薇と十字架 [02:25]

マリみてオンリーイベントです。

さっきまで友達とチャットで話してたんですが、ひどいことになりそうですね…

書きたいことあるけれど、もう寝ないとやばいので、また明日…

めいりっちゅ吉祥寺 [10:10]

フォローしないのも何なんでいちおう…

ASCII24の記事/kakaku.comの記事/やじうまPCウォッチの記事

そして今みたら公式吉祥寺店ページも更新されてました。

しかし、これ読んでも「秋葉店と顧客を取り合うんじゃないか? 新規顧客獲得できるのか?」って疑問、解消されないんですが…

女性専用席つくったそうで…。新規顧客に女性と考えているのかな?

やっぱり疑問点だらけなのでした…

てゆか [10:12]

オープン今日だったよ… XD

本日のツッコミ

2003-02-15 (Sat)

<薔薇と十字架 [02:24]

3/9開催のマリみてオンリーイベントです。いろんなところでいろいろ言われているらしいです。昨日の夜中に、友達とチャットで話してたんですが、こりゃ、やばそうだわ、という感じです…

だいたい言われていることは、羊羹手記(タイトルが「表向き日記」になってるってことは裏もあるんでしょうか…?)を読んでいただければ判ると思うのですが、ちっと補足をいたしたい部分がありまして…

なお、以下は、来客数1000人と予測しての記述です。

「えんいー」と比較して [02:30]

「えんいー」の概略は任意たん広報部によるレポートをご覧ください。

じつは私、あのレポート文章を書いた当事者でありまして、一部の写真も撮影しております。あのときの状況を思い出しつつ、レポートに書かなかった部分についても補足しておきますです。

まず、開催状況について、あのときの状況を整理します。

「えんいー」の取り巻かれていた状況を語る前に、まず「何か(仮)」(当時)が置かれていた状況を考えてみます。最初に「あれ以外の何か with 偽春菜」という名前のデスクトップアクセサリがあり、このソフトがペルソナウェアに似ているということでプラエセンス(株)から文句がつき、一時公開停止、名前を変えて配布再開、という事件がありました。このとき「偽春菜」は、可愛いキャラが好きな人たち(ま、いわゆるオタクですな)から人気がある状態でした。そして、この事件はニュースサイト等でも取り上げられ、話題性がある状態でした。

状況的には、以下の点で今回のマリみてと似ていると思われます。

  • ニュースサイト等で取り上げられるなど、時期的に話題性があること
  • 逆にinternetやらない人にとってはメジャー作品とは思えないこと(だと思う)
  • そのジャンル初?のオンリーイベントであること
  • 大手サークルが出展していること
  • 従ってかなりの来客が予想されること
  • 予想来場者数に比して会場が狭いこと

幸運にも「えんいー」は(いろいろ文句は出たものの)けが人も出さず無事に終えることができましたが、これはいくつか幸運な事項があったからだと私は思っております。

そういう意味で「えんいー」と比較して、何が懸念されるのか、ってことを、つらつらと書きつらねていきたいと思います。

会場周辺事情 [22:51]

会場周辺事情で気になるのは次の点です。

  • 入場待機列を作る場所
  • 入場待機場所からの列の移動
  • 会場から出た人が行く場所
  • 徹夜できる場所(徹夜防止策として)

会場周辺事情 その2 [23:31]

じつは今日、突発で、池袋に下見に行ってきました。

「えんいー」の会場:損保会館。損保会館のページにある地図(会場に行くためには十分な地図ですが、簡略化してあるので列ができた道路が書いてありません)

「薔薇と十字架」の会場:アカデミーホール地図

「えんいー」の会場周辺事情なんですが

  • 会場横に歩道がある道路があり、そこに列を作ることができた
  • アフターイベント等はなく、近くに秋葉原という(オタクが好む(笑))ったため、会場を出た人が滞留しなかった

さて、「薔薇と十字架」の会場です。


会場外観


会場から中池袋公園へ続く道路(公園側より撮影)


中池袋公園


中池袋公園方面以外の道路

待機列の場所について考えてみます。写真を見てわかりますように、会場前のスペースは狭いです。多く見積もっても100人しか並べなさそうです。そのうえ、この場所はコンビニの横なので、列をつくるとコンビニから苦情が出る可能性があります。もし雨がふったりすると、同じスペースで待機できる人数はさらに減るでしょう。

そうしますと、近くにある「中池袋公園」が、列を作れる候補地となります。ただし、会場から中池袋公園に続く道路(豊島公会堂の横の道路)は、パーキングメーターになっていて、車が駐車しています。駐車している車の幅を除くと、車1台+人2〜3人の幅しか余っていません。(なお、この場所は一方通行です)。また、車や歩行者もそれなりに通行していました。

中池袋公園以外の方面への道路はどうかと言いますと、ここも駐車が多く、列をつくりにくい場所です。さらに、道沿いに店舗があり、列をつくると店舗から苦情が出る可能性があります。

そしてさらに、今回は「えんいー」の時と違ってアフターイベントがありますんで、即売会会場から出たあとアフターイベントまで人がたまる可能性があります。大手サークルの本だけが目的の殿方はたくさん居るでしょうから、アフターイベントまで残る人がどれだけいるかはわかりません。ただし、多人数が予想されるところで、さらに会場を出た人が滞留するとすれば、混乱が悪化しそうに思えます。

入り口 [24:47]

これが「えんいー」のときの入り口写真です。(この写真は初公開)

ご覧のように損保会館は、会場が2階であるとはいえ、会場まで外から階段で上ることができ、その階段は人が4人ならんでもまだ余るほど幅が広いものです。そしてこの階段は会場に入る人だけで占有できました。

これが「薔薇と十字架」の入り口。写真ぼけててごめんなさい。

ご覧のとおり入り口は狭く、そして急です。幅的には、がんばれば3人(下り2人上り1人)並べるかな、という幅なのですが、急なので並べるのは危険でしょう。

そして、その場にいって初めて知ったのですが、このビルには地下2階があります。地下2階はダンス教室になっており、フリー練習場として(入場料を取って)開放されているようです。そのため、この階段を「薔薇と十字架」だけで占有することはできません。

そういうわけで、入場列は1列になり、人の流れは遅いと予想されます。

ここまでで [24:56]

いったん公開します。明日の日記につづく

本日のツッコミ

2003-02-16 (Sun)

これは「薔薇と十字架」会場偵察記の、後半です

前半は昨日の日記にあります。

会場内 [02:28]

会場の広さですが

「えんいー」会場、損保会館大会議室。公式ページには記載が無いため羊羹手記さんの予測を引用しまして、551m^2です。数値で言われても実感がわかないと思いますので、会場の写真を掲載します。

それに対して、「薔薇と十字架」の会場、アカデミーホールは、公式ページに記載がありまして、330m^2。「えんいー」の会場と比べて、約6割の広さしかありません。上の写真でも結構狭いと感じたのですが、それの6割です。

そして、「えんいー」の時の会場平面図。今おもいだしながら書いたのですが、こんな感じでした。あのときは最大手「鴨はうす」の列は会場外にあった、ということを忘れていませんか? (下の図で赤線は閉鎖部分)

アカデミーホールの会場平面図(アカデミーホール公式ページの平面図より引用)

会場入り口は昨日の日記に書きましたとおり、入場者でいっぱいです。会場奥にもう一つ階段がありますが、建物の外から見た感じでは、非常階段っぽいです。こんな感じ。

この階段を使用する許可が出れば、1サークル分は会場外に列を作れるかもしれません。ただしご覧のとおり細い階段ですので、混乱は起こりそうです。

全体的に狭い会場で、階段も狭く、入り口付近も余裕がありません。何をするにしても人が溜まらないような対応を行わないと、混乱のもととなりそうです。

徹夜について [02:37]

「えんいー」のとき、会場から10〜15分くらい歩けばファミレス、カラオケボックス等があるが、すぐ近くにはありませんでした。

実際の状況ですが、じつはあのとき、地理的条件を利用して、夜中の3時に会場前を自転車で通ってみたんです。そのときは、並んでいたのは10人に満ちませんでしたが、たしかに徹夜者いました。

ちなみに、どうも、ファミレスかどっかに居たらしく、始発直前くらいに列が増え始めました。

「薔薇と十字架」の会場は、2階にジョナサン(ファミレス)が入っています。そして、この店舗は24時間営業です。112席

そして他にも24時間営業のファミレスやカラオケボックス、カプセルホテル、マンガ喫茶…以下略。1晩1000円の駐車場まで見つけました。

めちゃくちゃ徹夜しやすくありません?

まだ [02:51][02:59追記]

つづきます。もう3時なのでいったん寝ます。おやすみ…

[02:59追記] 寝る前に、「えんいー」の列の長さが判る写真を1枚置いておきます。会場は遙か先です…

その他気づいたこと追記 [12:05]

開催日について。同日開催の即売会声優イベント

1階がam/pm(コンビニ)なので、銀行ATMがあります。ただし一般論として、コンビニATMに入っているお金は少ないそうです。これに頼るのは危険かも。近くに銀行ATMもありました。

2階のジョナサンは「長時間使用や混雑時のPC使用はご遠慮ください」と張り紙がありました。戦果読むなどの、前科あるんでしょうか(笑)

客層について考 [12:18]

女性向けイベントに男性が大量に押し寄せ、それにより混乱が起こることが予想されてますが…

来場者を制限することできない限り、どうしようもないっすよね。そして制限したら文句出るだろうし、募集時ならともかく今からだとつらいのではないかと。せめて、そういうことが予測されているって告知してください > 主催者様

入場について考 [12:33]

会場の広さは、単純面積比較で「えんいー」の6割。「えんいー」では会場外の通路も使っていましたから、6割を切っているでしょう。

「えんいー」は30分200人入れ替え制でした。今回も予測来場者数を考えると、入れ替え制など何らかの対策を取らざるを得ないでしょう。

広さの制限から、50人〜100人程度の入れ替えということになります。(100人いれたらかなりの修羅場かも)。即売会の開催時間は11:00〜15:00の4時間。100人ずつ30分入れ替えとして、8回、800人のキャパしかありません。遅く来た人は入れない確率もあります。(※徹夜を推奨しているわけではありません。何時から並んで良いのかは開催案内を読んでください)

ちなみに「えんいー」のときは、30分入れ替えとは言っても、本を買える時間は20分程度。会場への出入りに10分くらいかかってます。今回は会場出入り口が狭いですから、出入りにはもっとかかることが予想されます。

何かと批判の多かった入れ替え入場制度ですが、たとえば最大手「鴨はうす」さんは、1回の入場あたりの頒布数を制限して「1回目に入場しただけ人が買える」状態は回避していました。ただ、このような対策を行っても、入場者があまりに多すぎたために、後のほうの回に入場した人は会場に入っても何もない、という状況が起こっていた模様です。

待機場所について考 [12:52]

前にも書きましたとおり、会場前の道路には多く見積もって100人、1階にあるコンビニへの影響などを考えると常識的には5〜60人程度しか並ぶことができません。従いまして、そこに入れない人はどこか別の場所に並んで頂く、ということになると思います。

近くにある広い場所といいますと、誰でも思いつくのが、中池袋公園となります。それなりに広い公園ですが、豊島公会堂の前ですので、もし同日同時刻に豊島公会堂でイベントが行われていますとそちらのイベントの来客も居る可能性があります。キャパ的には十分だと思いますが混乱対策は必須でしょう。

ただし、会場と中池袋公園の間は道幅があまり広くなく、そこに列は作りにくい思います。作れても1列でしょう。

従って、行列対応だけで、公園で列を作るスタッフ、会場外で「最後尾は公園です」と誘導するスタッフ、中池袋公園から人を誘導するスタッフと、多く人数が必要になります。間に横断歩道が2カ所ありますので、運営方法によってはこちらにも人が必要かもしれません。

スタッフ間の連絡方法も考えておく必要があるでしょう。本部が地下になってしまった場合、携帯の電波が入らない可能性もあります。昨日現地にいってみたとき入り口前まで階段を下りてみたのですが(開催中の会議があったため中には入れませんでした)、階段を下りた時点でcdmaOneの電話は圏外になりました。それに電話だと1対1でしか情報が伝わりません。何らかの手段で一斉に伝えるようなものが望ましいと思われます。

待機場所について考 その2 [12:58]

現地に行って発見したのですが、じつはもう一つ、もしかしたら使えるかもしれないという場所があります。場所はアカデミーホールの目の前、豊島区生活産業プラザという場所です。

入り口すぐ横に地下に降りる階段があり、地下1階が多目的ホールになっています。面積は198.5m^2。消防法上の定員は調べておりません。

区の施設なので営利目的利用はできませんが、列を並べるくらいなら、交渉次第ではできるかもしれません。

もう一つ、この施設のオープンは9時から、という制限もあります。

なお、3/9は一日中あいているそうです。

(もし使うのなら、同人イベントが変な風に思われないように、今後区の施設は使用禁止とかならないように、うまく交渉してね > 主催者様)

ところで [13:04]

「薔薇と十字架」の主催者って、どんな人なんでしょうか? 公式ページ見ても、連絡先もCESというイベント支援組織のものになっていますし、顔が見えません。

「えんいー」は、主催団体が同人イベントを何回もやっているような団体で、スタッフ経験豊富でした。「らぐふぇす」も同じ団体。過去の経験があったからこそ事故が起こらず済んだと思われる部分もあります。

今回のスタッフさんは、どんな方々なのでしょうか?

(じつはここが一番の懸念だったりします… (^^;;;

<羊羹手記さま [13:54]

リンクありがとうございます。たしかに裏日記へのリンクありましたね ^^;

並んでたのが、写真のすぐ後ろのところですか。んじゃ、ご要望にお応えして(笑)


この前の写真よりもうちょっと後ろの部分です。

えと [2/17 10:10追記]

あちこちに捕捉されているみたいで「もう駄目ぽ」みたいなコメントもお見かけしますが。

言いたいのは、対策が全く行われなければひどい目に遭うだろうけれど、まだ打つ手はあるよ、ということです。待機列が入れそうな場所もありますし。

私もマリみて全巻購入者ですし、ファンですから、イベントが成功して欲しいと思っています。スタッフさんには早めの対応とアナウンスをお願いしたいです。

本日のツッコミ

_ 匿名で・・・ [CES=まいけっと準備会と思って間違いないかと・・・。 正直、他の団体と比べて混対能力は数段落ちます。 今回は影の主催の依頼でCESが音頭を取ってるとか(?) CES側も何も対策を取ってない訳ではないらしいのであまり煽らないで下さいね(笑 一マリみてファンとして成功を願ってます。 ] (2003-2-16 (Sun) 22:14)

_ にゃんこ@管理人 [別に煽りたいわけじゃないっす (^^; このページは注意喚起&非当事者ながらに考えた対案を書いたものなんで、「混雑予想されるけど、対策とれないわけじゃないよ」という程度の気持ちです。 私もマリみて好きですし、成功してほしいと思ってますです。 ] (2003-2-16 (Sun) 22:27)

_ MASS [会場周辺の写真やレポート参考になりました。 ] (2003-2-28 (Fri) 0:10)

2003-02-18 (Tue)

<こんなこと書いておいて何ですが [14:55]

3/3から出張になりますた。行き先はカリフォルニア。

えぐえぐっ。みんな頑張ってきてね…

こんな時期に飛行機なんて乗りたくない… (T_T)

キャッチセールスの断り方 [16:41]

お昼頃のIRC(チャット)での会話から。半角カナ使えないので顔文字つぶれちゃってます

12:43 <#某チャンネル:G> やっと昼飯が食えます〜

12:44 <#某チャンネル:G> あと15分しかないけど、、、

12:44 <#某チャンネル:G> ブッチすりゃいいか

12:44 <#某チャンネル:Y> 相変わらず壮絶な職場やねw

食事時間が遅くていらいらしているところに、招かれざる客が…

12:49 <#某チャンネル:G> キャッチセールスの電話キタ─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !!

そして

12:49 <#某チャンネル:G> よーし実況しちゃうぞw

というわけで実況です。

12:50 <#某チャンネル:G> 同僚宛のを僕がなりすましてます

12:50 <#某チャンネル:G> なんちゃら結婚相談所

12:50 <#某チャンネル:K> ww

12:50 <#某チャンネル:G> アヤスィ

12:50 <#某チャンネル:G> 飯(;´Д`)

12:50 <#某チャンネル:G> 飯が(;´Д`)

12:51 <#某チャンネル:Y> アフォやw

12:51 <#某チャンネル:T> (藁)

12:51 <#某チャンネル:Y> 飯抜いてキャッチの相手する人の図(・∀・)

12:51 <#某チャンネル:G> 登録料5千円で女の人から電話かかってくるんだと

12:51 <#某チャンネル:G> 在宅逆テレクラちゃうんか

12:52 <#某チャンネル:G> と、言いましたところ

12:52 <#某チャンネル:T> 5kも払うのかW

12:52 <#某チャンネル:K> 他のキャッチセールスの女からの電話だったりして

12:52 <#某チャンネル:T> Gさんふぁいと(ぉ

12:52 <#某チャンネル:G> 「よくいわれるんですよねー」だって(・∀・)プ

12:52 <#某チャンネル:Y> w

12:52 <#某チャンネル:T> (ゲラ

12:52 <#某チャンネル:K> w

12:52 <#某チャンネル:G> そのまんまじゃねーか

そして、こんなことを言い出した人がいました。

12:53 <#某チャンネル:T> ここはいっぱつ

12:53 <#某チャンネル:T> 「ボク、同姓にしか興味ないんですけどいいですか?」

12:53 <#某チャンネル:T> と言ってください

12:53 <#某チャンネル:T> 同性

12:53 <#某チャンネル:G> エッ(;´Д`)

12:53 <#某チャンネル:T> ワクワク(・∀・)

12:53 <#某チャンネル:K> 2次元にしか興味ないので、とかでも可(ぉ

12:53 <#某チャンネル:Y> だって同僚になりすましてるんでしょ(・∀・)

12:54 <#某チャンネル:T> そそ

12:54 <#某チャンネル:T> 問題(´-`)ナーーーーシ

12:54 <#某チャンネル:K> バレたとしてももーまんたい

12:55 <#某チャンネル:G> 会社終わったらセミナー来てくれとかいっとる

うーん。それは………

12:56 <#某チャンネル:G> マジで言いましたw>同姓

12:56 <#某チャンネル:T> わはははwwww

12:56 <#某チャンネル:Y> www

12:56 <#某チャンネル:G> あ、怒ってる怒ってる

12:56 <#某チャンネル:K> 反応どーだった?w

12:56 <#某チャンネル:K> w

12:56 <#某チャンネル:T> さすがは我らのG様

12:56 <#某チャンネル:G> からかってるんですか」だって

からかってるんです(きっぱり)

12:57 <#某チャンネル:T> 「あなたは同性愛を侮辱するんですか!!!」」と

12:57 <#某チャンネル:T> 怒って下さい

12:58 <#某チャンネル:G> 言ったぞw(;´Д`)

12:59 <#某チャンネル:T> ぶあっははははは

12:59 <#某チャンネル:G> 切られた(;´Д`)

12:59 <#某チャンネル:T> はらいてぇ

12:59 <#某チャンネル:K> wwww

12:59 <#某チャンネル:T> 勝利(´-`)

12:59 <#某チャンネル:Y> おもしれぇw

12:59 <#某チャンネル:Y> 完全勝利だねw

12:59 <#某チャンネル:K> 完全粉砕w

12:59 <#某チャンネル:G> 罪悪感が(・∀・)

12:59 <#某チャンネル:T> (ゲラゲラゲラ

13:00 <#某チャンネル:Y> まぁその人の中でGさんの同僚は真剣な同性愛者だと強烈に受け付けられましたね(・∀・)

13:00 <#某チャンネル:T> たのし〜〜w

13:00 <#某チャンネル:G> アッハハハハこりゃ傑作だ

見事撃沈

13:02 <#某チャンネル:G> とりあえず飯食ってきます〜

13:02 <#某チャンネル:T> おつかれさんです〜w

13:03 <#某チャンネル:K> お疲れさまーw

13:04 <#某チャンネル:Y> さすがは我等のG

13:04 <#某チャンネル:T> いや、私は初めから信じていましたよ(w

もう何というか、イイっす。さすが

補足 [19:01]

「#某チャンネル」っていう名前のチャンネルではありません

見送り [19:19]

再びIRCより。さきほどのチャンネルとは別のチャンネルです。出張が決まったと言った後の会話

15:00:11 <#某チャンネル2 R> ねこ:国外追放処分か

15:00:53 <#某チャンネル2 K> 成田でバンザイしてやろうか? XD

15:01:09 <#某チャンネル2 suteneko(←私)> えーん…

15:01:19 <#某チャンネル2 T> いつ?

15:01:28 <#某チャンネル2 T> 日の丸の旗振るとか?

15:02:05 <#某チャンネル2 K> んじゃ、おいらユニオンジャック(なぜ

15:02:22 <#某チャンネル2 T> PPPHでもいいけど

…成田でそんなことやるとは…。恥ずかしいのでやめてください。

本日のツッコミ

_ とんどら [会社で読んで非常にウケてしまいやばかったです(ちーん ] (2003-2-18 (Tue) 18:58)

_ みわ [見送りはぜひ万歳三唱で。 ] (2003-2-18 (Tue) 19:27)

2003-02-19 (Wed)

まもなく [01:26]

7777ヒット、キリ番でふ。わぅぃ。みんなありがたぅ

本日のツッコミ

2003-02-20 (Thu)

7777アクセス突破 [11:51][11:59追記]

しばらく、すごいアクセス数な状態が続いてましたが、やっと落ち着いたみたいっすね。マリみてオンリーイベント「薔薇と十字架」に関する記述俺ニュースさんからリンクされたのが6000アクセス直前くらい、その日は半日で1300アクセスくらいありました。6000アクセスをマターリ祝おうと思ってたのにあっさり7000突破みたいな感じで。びっくりですよ…

というわけでみなさま、いつもありがとうございますっ♪

[11:59追記] ここのカウンタ、同じ人からのアクセスだとカウントアップしないんで、単純なアクセス数より少ない数値になっているみたいです。Referer log 見たら、15日と16日で、俺ニュースさんからの単純アクセス数は2568でした。うわぉ

本日のツッコミ

2003-02-21 (Fri)

出張 [00:47]

期間かわって16日出発になりそう。

出張期間中のチケットさばかなきゃーとか思ってたのも、3枚の予定が1枚に。マリみてオンリーも参加可能っぽいです。わぅぃ♪

アクセス解析 [01:51]

マリみてネタであちこちからリンクされてた日とその次の日、15日16日のログから、ちょっとアクセス整理してみましたです。

圧倒的トップは俺ニュースさんで1300+1268アクセス、そして次が羊羹手記さんの189+285アクセスです。その他、のニュースや日記サイト、BBS、webチャットのログ、Yahoo!メール(当然ですが内容は見れませんでした^^;)、そして大量の、ブラウザのバグで間違ったrefererを送ってきたと思われるもの、わざとreferer残されたのではないかと思われるエロサイト(アクセスしちゃったよくそぉ…)、など。いろいろな所からリンクして頂けたようです。

私の書いた内容がいろんな所に影響与えたのかな、と、改めて実感です。

ただ、リンク時のコメントを読むと、ネガティブ方面のものが多いみたいですね。たしかにネガティブ要素は多いですが、まだ手はある、ってのも確かなので、私は落ち着いて主催側の動きを待ちませんか?

<ニュースサイトに功罪はあるか? (羊羹手記さんより) [12:57]

ところで、同じくマリみてオンリーの記述でニュースサイトで取り上げられていました羊羹手記さんが、ニュースサイトに功罪はあるか?というものを書いています。アクセス落ち着いたんで、そろそろ言いたい放題書いてもいいかな、ということで(笑) 直接の答えにはなっていないかもしれませんが、これを読んで思ったことを。

今回、報道(?)によって人が集中して混乱が予想される、ってことですよね。webが普及する以前から、同じような状況はあったと思うのです。たとえば、あるお店を紹介したらそのお店にどっと客が押し寄せた、みたいな感じです。「放送翌日、大盛況ぉ〜」とかやっている番組とか。また、ある犯罪を報道したら模倣犯が出た、などということが発生したりすることもあります。

テレビなんかでは、これを、取材先にあらかじめ許可を取ることで解決していたり、報道自粛なんて形で解決したりしているようです。

さて、今回のマリみての件に関しては、全てweb上での情報発信です。web上では、誰でも情報が発信でき、そしてそれが影響力を持ちうるんです。実際わたしは今回件で、自分の書いた文書によって人が動いたのを見てますから、その力って凄まじいと思います。今までのメディアが持っていたような力を、その一部分とはいえ個人が持つようになれたわけです。

でも、影響力があろうとなかろうと、書きたいことは書いていいし、広めたいことは広めて良いと私は思います。言論の自由ってやつです。もちろん匿名ではなくて、書いたことには責任を持っていただきたいのですが。

そして、今までのテレビに代表されるメディアとwebとの決定的な違いであると個人的に思っていることは、言われたほうは反論する手段がある、ってことです。言うほうも言われた方も同じ武器をもって、同じようにwebというメディアで意見を述べることができるんです。強いものが一方的に弱いものを虐めているのとは、わけがちがいます。私の使っているtDiaryというシステムは、ツッコミを入れることができますから、さらに反論は容易でしょう。

そして、意見を言う側と反論する側で、同じように影響力を持つ可能性があり、持たせることができるです。今回のマリみての件で言えば、人が多いことを注意喚起する方向にも影響力は働きうるし、きちんとした対策を示すことによって混乱を収める方向にも動きうるわけです。

もちろん、誹謗中傷はいけませんし、webってのは誰が見るか判らない場所なんだから書く内容にそれなりの配慮は必要です。実際、今回のマリみての件でも、煽ることになってしまうからってわざと伏せた情報もあります。でもこれはwebに特化したことじゃなくて、今までのメディアでも同じことです。

私は自由が奪われるのは嫌いです。

書いてみてから気づいたけれど [13:01]

これって物を書く人の意見ですよね。

かかれる側の意見、紹介される側の意見って、どうなんでしょうか?

もちろん [13:05]

物を書いて、それを多くの人が見ることで、いろんな所に影響が及ぶのは判っています。微妙な問題も起こりうるでしょう。そういうことを先の文章では、配慮が必要、って言葉で逃げちゃってるんです。自分でも判ってます。

ただ、その配慮がどういうものか、どう判断するか、ってのは、人によって違うものだと思うのです。

もちろん私なりの基準ってのもあります。でもあえて公開はしません。それは私の感性であって、ここを読む人の感性とは違うだろうし、他の物を書いている人の感性とも違っていると思うからです。

犯罪を幇助するようなものは明らかに黒とか、こういうのは明らかに白とか、そういうものはあると思いますが、その間にあるグレーのゾーンは、人によってどこに線を引くかは違い得ると思うのです。誰が見ても納得するような画一的な基準なんて、存在しないんじゃないかな。

リンク解析より、薔薇と十字架考察 [13:36][13:56追記]

腐女子の給湯室さんによる薔薇と十字架考察

実際に会場内に入られたとのことです。会場の平面図フロア写真・私の書いたレポート前半/後半などと見比べながら読むと判りやすいかも。

[13:56追記] まだ会社なので流し読みしただけなのです。またあとで

ところで [15:23]

最近、まわりの人が次々と tDiary の 1.5 系のバージョンに移行しています。良さそうに見えるんですが、移行って簡単なんでしょうか?

試してみようかな…

本日のツッコミ

_ とし [http://www.tdiary.org/20021108.html みて変換かませば、後はpluginとの調整くらいじゃないかと。 ] (2003-2-21 (Fri) 19:23)

_ ろみたん [ろくに plugin 使ってないので、かなーり楽に移行できた人がここに(ぉ ] (2003-2-21 (Fri) 20:41)

_ 鳥坂 [「腐女子の給湯室」を運営している者です。事後連絡となってしまいましたが、リンク貼らせて頂いております。取り急ぎご挨拶まで。 ] (2003-2-22 (Sat) 2:7)

2003-02-22 (Sat)

薔薇と十字架関連 [16:14]

ごきげんよう。管理人のすてねこです。薔薇と十字架を「薔薇」って略して呼んでたらこんなの(※リンク先は18禁、腐女子向け?)と間違えられで鬱はいってます。今回はいつもと違う導入でお送りしております。(気分次第なんですが ^^;)

薔薇と十字架の会場考察なんですが、腐女子の給湯室さんによる薔薇と十字架考察のページ、実際に中に入って写真を撮って丁寧にレポートされております。入り口の階段の動画も公開されております。文字で見るのと実際に動画で見るのとではかなり印象が違うと思いますので、イベント参加される方は一回読まれてみることをおすすめいたします。

私が行ったときにはある企業の社員総会をやってて中に入ることができなかったのでビルの大きさから予測なのですが、腐女子の給湯室さんで掲載されている写真は「広めに」写っているような気がします。実際の会場の広さは「コンビニ+α」です。1階がコンビニで1フロアほぼ全て使っておりますので、会場の広さは、一般的なコンビニの広さ+バックヤードの広さという程度でしょうか。(ま、コンビニと言っても広いものも狭いものもありますけどね)。階段の動画も、動画で見るよりはもっと急だったように感じました。

「腐女子の給湯室」管理者の鳥坂さまへ私信。リンク解析で見つけて即リンクはらせて頂いたのですが、もしかしてその時点ではまだ作成中だったでしょうか? すみません…(汗)

ところで、上記のレポートの最後の部分ですが

しかしそんな事が実際に起こった日には、最低の厨房イベントと認知され、最悪の場合「マリみてはこれこれ云々」とジャンルそのものにレッテルを貼られる可能性が充分にあり得る。それは回避しなければならぬし、一ファンとしても悲しい事この上ないので、主催を始めとする当日スタッフの方々には、誠意ある対応を心がけて頂きたい。

私もマリみてファンで既刊は全巻そろえています。即売会は成功してほしいです。同時に、どうしても安全が確保できないのなら、思い切って中止にして欲しいとも思っています。

ヘタをすると、即売会そのもの、あるいは、アニメとか漫画とか小説とかのファンに、変なレッテルを貼られてしまいますよね。(もう遅い?) なんか自己が起こったりしたら即売会そのものが開催できなくなる可能性もあります。いままでは幸運なことに事故が起こらなかったのですが、危険なイベントだからということで会場を貸してもらえなくなったら、即売会全部つぶれます。

スタッフさんには、しっかりとした対応をお願いしたいです。誠意なくてもいいから事故がおこらないように (^^)

マリみて新刊? [16:29][16:33追記]

ところで、まんが王倶楽部さんに新刊案内が出ていますね。「真夏の一ページ」3/28発売。2/22 15:46時点で、トップページの一番上にでかでかと載っております。既に注文ボタンも押せるみたいですね。買っちゃおうかな…

…と思ったら、集英社コバルトページに載っている「3月の新刊」には、マリみて載ってないんです。(3月の新刊一覧はコバルトニュースのところで見れます)。

新刊情報ってホントなんでしょうか? もしかして28日だと4月の新刊扱いになっちゃいますか? 誰か知ってる人おしえて

[16:33追記] 携帯サイト(au用)も見てみたんですが、2月の新刊までで、3月の新刊すら載っておりませんでした。残念

他人の立場 [17:07]

昨日の日記にて、

この部分とかこの部分について。

私が書いた内容は一方的に私の立場を言っているだけなんじゃないか、とか思っていたら、とある人からこんなことを言われました。文中の「ねこ」ってのは私のことです。

日記って言うのは自分の気持ちを各場所であり
自分の気持ちじゃなければ書かない場所である
ねこの場合は参謀としてあれだけ進言をすれば
イベントは楽しいものが出来るかもしれないとか
読んでいて思ったけど、あくまでそれはその人の意見

まー
一言
自分の信じることを書く場所ってことだやぁ>日記
それに他人がどう考えてくれるかってのを書ければ幸せなのかも
自分のこと=自分の意見、考え、出来事
だけどね

ありがとう。気がラクになったよ。

言いたい放題書いてもいいんだよね(笑)

書き忘れてた(ぉぃ [18:26]

8000アクセスありがとうざいますっ

本日のツッコミ

_ ポーリィ [8000竺失疾漆、自分が頂きました! ] (2003-2-23 (Sun) 11:32)

2003-02-23 (Sun)

札幌めいど喫茶 [12:05]

逝ったという友人から感想が届きました

紅茶 客にティーパックでいれてるの見せんなボケ

………

本日のツッコミ

_ 上の友人 [もう二度と逝きません(血涙 ] (2003-2-23 (Sun) 12:7)

_ 羊羹 [先生!カウンタが8192でしたがキリ番ですか?|-`) ] (2003-2-24 (Mon) 13:40)

_ にゃんこ [わーい。キリ番おめー。 って次のキリ番は16384ですか…先ながっ ] (2003-2-24 (Mon) 14:57)

_ もと [しかも、りぷ○んとかの安っぽい黄色いラベルとかだったら、もう、がっくしだよね(苦笑 ] (2003-2-24 (Mon) 20:23)

_ たくみ [4月に帰省したら行こうと思ってたんだけどなぁ... ] (2003-2-26 (Wed) 18:40)

2003-02-24 (Mon)

キリ番 [15:06]

1週間のうちに、7777ヒット(不明)、8000ヒット(ポーリィさん)、8192ヒット(羊羹さん)と、3回もキリ番がありました。みなさまありがとうですっ

8192の次は16384ですね…先ながっ…

<薔薇と十字架、かんれん… [18:25][19:51 追伸]

ごきげんよう、お姉さま。

今日のお天気は冷たい雨、もう少しで雪が降ってきそうです。マリア様も少々ご機嫌斜めなのでしょうか。こんな日はお姉さまと薔薇の館で…

げふっげふっ。やっぱ私には小説は無理だ… =□○_

さて、薔薇と十字架続報です。(以前の会場偵察レポート前半後半)。サークル参加の方には配置図が送付されたそうです。

どうも、主催団体さまは著作権にお厳しい方々のようですので(キャッシュ。816の書き込み参照)、社団法人 著作権情報センターさんより、著作権法の引用に関する項目を掲載します。(このサイトのリンク条件が「リンクは新しいウインドウを開くようにして下さい」とのことなので、上の2つのリンクは新規ウィンドウで開きます)

第五款 著作権の制限

(引用)

第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

2 国若しくは地方公共団体の機関又は独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。

昭和四十五年五月六日 法律第四十八号
(平十一法二二○・2項一部改正)

さて、配置図です。サークル向けに発送されたものが、Expensive Noiseさん(あそこの絵、好み)の2/23の項目に載っております

以下引用です。

この図、実際の会場と比較して横方向につぶれた図になっていますので、アカデミーホールの平面図と合成し、一部のサークルの配置を書き込んでみました。字が潰れてしまって読みにくくなってしまっています。ごめんなさい…

(この図は著作権的にはまずいかもしれません。ご連絡いただければ消去します > 主催者様&アカデミーホール様)

さて、どうでしょう。ご覧のように、いもむや本舗さん(うあっ、このクリアファイル欲しっ)のスペースの横には非常階段に出る口がありますので、そちらに列を形成することが可能かもしれません。ただし、この階段は下の写真のように非常に狭く、人2人並ぶのがやっと。上る人と下る人がいますから列は1列しかできません。そもそも階段を使うことができるのか、1階部分の扉を開いて良いのか、階段の2階より上の部分に列を作って良いのか(ここのビルの2階はジョナサン、3階より上は普通の企業がオフィスとして使ってます)、など、いろいろ疑問点が出てきます。まぁ、きっと主催者側が何とかしてくれているんでしょう…(投げやり)

もっと気になるのが、あとりえ雅さん他、大手・中堅サークルさん。列はどこに作るんでしょうか…。これもきっと立派な主催者側が何とかしてくれているんでしょう…。

HTMLのコメントで遊んでるくらいですから、もうしっかりした混雑対策プランが練ってあるんですよね、主催様…

#てゆか何とかしてくれ…

[19:51 追伸] 通路は広いみたいですね。どまんなかに柱がありますが…

さくらちゃん、未成年なんだから… [18:56]

こんなの教えてもらいました。(キャッシュ)

謎です…

本日のツッコミ

_ 羊羹 [補足早っ おめー&ありー ] (2003-2-24 (Mon) 15:13)

_ にゃんこ [早…って、オマエモナー(笑) 実はツッコミあったら携帯にメール入るようになってるですよ ] (2003-2-24 (Mon) 15:14)

_ 羊羹 [Σ つまりこれもすぐ通報されますか ] (2003-2-24 (Mon) 15:18)

_ にゃんこ [はいっ、通報されますたっ♪ ] (2003-2-24 (Mon) 15:18)

_ 鳥坂@腐女子の給湯室 [会場図面更新お疲れ様でした。とても見やすく、インスピレーションが沸いてきました(w しかし、これですと整理券制か入れ替え制にしないと本当無理ですよね。 また、上の階段から列を流しても目の前は歩道だったりしますし、どうするんでしょう……。 ] (2003-2-25 (Tue) 22:22)

_ ふるはた [上の写真ですが、ちょっと注釈を。 この階段脇(向かって右側・階段出口から3mもなかったと思います)には、この建物の立体駐車場の出口があります。駐車場の出入りに支障ないような列形成を考えてみたりもしたのですが、わたしの頭では無理でした。思い浮かびません。 ] (2003-2-26 (Wed) 15:21)

2003-02-26 (Wed)

出張 [20:28]

いままで口頭で言われていただけだったんだけど、出張命令書、今日でました。てなわけで正式決定っす。

こんな危険な時期に飛行機のりたくないよぉ。えぐえぐえぐえぐ

本日のツッコミ

2003-02-27 (Thu)

<薔薇と十字架、かんれん… [13:06]

薔薇と十字架関連の過去の日記:2/152/162/222/24

24日の日記で、非常階段について書きましたが、その日の日記のツッコミより。

ふるはた (2003-02-26 (Wednesday) 15:21)

上の写真ですが、ちょっと注釈を。
この階段脇(向かって右側・階段出口から3mもなかったと思います)には、この建物の立体駐車場の出口があります。駐車場の出入りに支障ないような列形成を考えてみたりもしたのですが、わたしの頭では無理でした。思い浮かびません。

そ、そうでした…。そういえば…(汗

非常階段から外に出ると、こんな感じです。非常階段は○印の位置。

この広さでは列は作れないですね。そうしますと、非常階段を上層階まで使うか、使わないか、の2択になります。許可が取れるかどうか次第でしょうか。

スタッフ [13:18]

「これだけいろいろ言うならスタッフやれば?」みたいに言われることがあります。

自ら望んでスタッフやることはありません。これは断言できます。

やらない理由はこんな感じ。

  • もし当日、自主的にスタッフみたいなことをやって列整理などをしたとして、その上で事故が起こったりしたら、責任問題になりかねない。そうすると、自主的スタッフでは準備会は責任を取ってくれないだろう。
  • 正式に主催とコンタクトとってスタッフを申し出ることも可能ではあるのだが、ミーティングに出る時間がとれそうにない。最近は仕事のほうが修羅場ってる状態であり、会社を出るのはほぼ毎日、日付が変わる付近の時間なのです。

まぁ、正式に依頼とかあったのなら考えますが…。いちおう「えんいー」の状況も見ていますし(広報部として最初から最後まで居ましたので)、いまの会社に入る前はア○メ□トでイベントスタッフのアルバイトしていたりもしたので列整理の経験はあります。自分で開いたイベントでは100人くらいのオフ会が最大ですが。

ただ、事前にミーティング出れるとしても、前の週の土日と前日程度なので、役に立たない確率が高そうです。

チケットお譲りします [13:30]

昨日、正式な出張命令書が出て、16日から23日まで出張が決まりましたんで、こちらのチケットを誰か欲しいという方にお譲りします。

3/22(土) 國府田マリ子 コンサート2003 〜この空からきこえる〜

場所:リリア・メインホール(川口)
時間:18:30開演
座席:残念ながら2階席です。10列

座席なんですが、座席表を見ると2階席は9列から始まるので、それほど悪い席ではなさげです。

別にチケットの元とろうとか考えてるわけじゃなくて、半額くらい帰ってくりゃ御の字みたいに考えてますんで、基本的には欲しいという方の言い値です。¥0でも可です。ただし知り合い優先てことで。

というわけで、欲しいという方いらっしゃいましたらご連絡くださいです。メールはこちら

まぁ、出張が決まったといっても、ブッシュの一存でキャンセルなる可能性はあるし、仕事の都合でスケジュール変更もあり得るのですが…

本日のツッコミ