だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-02-16 (Sun)

これは「薔薇と十字架」会場偵察記の、後半です

前半は昨日の日記にあります。

会場内 [02:28]

会場の広さですが

「えんいー」会場、損保会館大会議室。公式ページには記載が無いため羊羹手記さんの予測を引用しまして、551m^2です。数値で言われても実感がわかないと思いますので、会場の写真を掲載します。

それに対して、「薔薇と十字架」の会場、アカデミーホールは、公式ページに記載がありまして、330m^2。「えんいー」の会場と比べて、約6割の広さしかありません。上の写真でも結構狭いと感じたのですが、それの6割です。

そして、「えんいー」の時の会場平面図。今おもいだしながら書いたのですが、こんな感じでした。あのときは最大手「鴨はうす」の列は会場外にあった、ということを忘れていませんか? (下の図で赤線は閉鎖部分)

アカデミーホールの会場平面図(アカデミーホール公式ページの平面図より引用)

会場入り口は昨日の日記に書きましたとおり、入場者でいっぱいです。会場奥にもう一つ階段がありますが、建物の外から見た感じでは、非常階段っぽいです。こんな感じ。

この階段を使用する許可が出れば、1サークル分は会場外に列を作れるかもしれません。ただしご覧のとおり細い階段ですので、混乱は起こりそうです。

全体的に狭い会場で、階段も狭く、入り口付近も余裕がありません。何をするにしても人が溜まらないような対応を行わないと、混乱のもととなりそうです。

徹夜について [02:37]

「えんいー」のとき、会場から10〜15分くらい歩けばファミレス、カラオケボックス等があるが、すぐ近くにはありませんでした。

実際の状況ですが、じつはあのとき、地理的条件を利用して、夜中の3時に会場前を自転車で通ってみたんです。そのときは、並んでいたのは10人に満ちませんでしたが、たしかに徹夜者いました。

ちなみに、どうも、ファミレスかどっかに居たらしく、始発直前くらいに列が増え始めました。

「薔薇と十字架」の会場は、2階にジョナサン(ファミレス)が入っています。そして、この店舗は24時間営業です。112席

そして他にも24時間営業のファミレスやカラオケボックス、カプセルホテル、マンガ喫茶…以下略。1晩1000円の駐車場まで見つけました。

めちゃくちゃ徹夜しやすくありません?

まだ [02:51][02:59追記]

つづきます。もう3時なのでいったん寝ます。おやすみ…

[02:59追記] 寝る前に、「えんいー」の列の長さが判る写真を1枚置いておきます。会場は遙か先です…

その他気づいたこと追記 [12:05]

開催日について。同日開催の即売会声優イベント

1階がam/pm(コンビニ)なので、銀行ATMがあります。ただし一般論として、コンビニATMに入っているお金は少ないそうです。これに頼るのは危険かも。近くに銀行ATMもありました。

2階のジョナサンは「長時間使用や混雑時のPC使用はご遠慮ください」と張り紙がありました。戦果読むなどの、前科あるんでしょうか(笑)

客層について考 [12:18]

女性向けイベントに男性が大量に押し寄せ、それにより混乱が起こることが予想されてますが…

来場者を制限することできない限り、どうしようもないっすよね。そして制限したら文句出るだろうし、募集時ならともかく今からだとつらいのではないかと。せめて、そういうことが予測されているって告知してください > 主催者様

入場について考 [12:33]

会場の広さは、単純面積比較で「えんいー」の6割。「えんいー」では会場外の通路も使っていましたから、6割を切っているでしょう。

「えんいー」は30分200人入れ替え制でした。今回も予測来場者数を考えると、入れ替え制など何らかの対策を取らざるを得ないでしょう。

広さの制限から、50人〜100人程度の入れ替えということになります。(100人いれたらかなりの修羅場かも)。即売会の開催時間は11:00〜15:00の4時間。100人ずつ30分入れ替えとして、8回、800人のキャパしかありません。遅く来た人は入れない確率もあります。(※徹夜を推奨しているわけではありません。何時から並んで良いのかは開催案内を読んでください)

ちなみに「えんいー」のときは、30分入れ替えとは言っても、本を買える時間は20分程度。会場への出入りに10分くらいかかってます。今回は会場出入り口が狭いですから、出入りにはもっとかかることが予想されます。

何かと批判の多かった入れ替え入場制度ですが、たとえば最大手「鴨はうす」さんは、1回の入場あたりの頒布数を制限して「1回目に入場しただけ人が買える」状態は回避していました。ただ、このような対策を行っても、入場者があまりに多すぎたために、後のほうの回に入場した人は会場に入っても何もない、という状況が起こっていた模様です。

待機場所について考 [12:52]

前にも書きましたとおり、会場前の道路には多く見積もって100人、1階にあるコンビニへの影響などを考えると常識的には5〜60人程度しか並ぶことができません。従いまして、そこに入れない人はどこか別の場所に並んで頂く、ということになると思います。

近くにある広い場所といいますと、誰でも思いつくのが、中池袋公園となります。それなりに広い公園ですが、豊島公会堂の前ですので、もし同日同時刻に豊島公会堂でイベントが行われていますとそちらのイベントの来客も居る可能性があります。キャパ的には十分だと思いますが混乱対策は必須でしょう。

ただし、会場と中池袋公園の間は道幅があまり広くなく、そこに列は作りにくい思います。作れても1列でしょう。

従って、行列対応だけで、公園で列を作るスタッフ、会場外で「最後尾は公園です」と誘導するスタッフ、中池袋公園から人を誘導するスタッフと、多く人数が必要になります。間に横断歩道が2カ所ありますので、運営方法によってはこちらにも人が必要かもしれません。

スタッフ間の連絡方法も考えておく必要があるでしょう。本部が地下になってしまった場合、携帯の電波が入らない可能性もあります。昨日現地にいってみたとき入り口前まで階段を下りてみたのですが(開催中の会議があったため中には入れませんでした)、階段を下りた時点でcdmaOneの電話は圏外になりました。それに電話だと1対1でしか情報が伝わりません。何らかの手段で一斉に伝えるようなものが望ましいと思われます。

待機場所について考 その2 [12:58]

現地に行って発見したのですが、じつはもう一つ、もしかしたら使えるかもしれないという場所があります。場所はアカデミーホールの目の前、豊島区生活産業プラザという場所です。

入り口すぐ横に地下に降りる階段があり、地下1階が多目的ホールになっています。面積は198.5m^2。消防法上の定員は調べておりません。

区の施設なので営利目的利用はできませんが、列を並べるくらいなら、交渉次第ではできるかもしれません。

もう一つ、この施設のオープンは9時から、という制限もあります。

なお、3/9は一日中あいているそうです。

(もし使うのなら、同人イベントが変な風に思われないように、今後区の施設は使用禁止とかならないように、うまく交渉してね > 主催者様)

ところで [13:04]

「薔薇と十字架」の主催者って、どんな人なんでしょうか? 公式ページ見ても、連絡先もCESというイベント支援組織のものになっていますし、顔が見えません。

「えんいー」は、主催団体が同人イベントを何回もやっているような団体で、スタッフ経験豊富でした。「らぐふぇす」も同じ団体。過去の経験があったからこそ事故が起こらず済んだと思われる部分もあります。

今回のスタッフさんは、どんな方々なのでしょうか?

(じつはここが一番の懸念だったりします… (^^;;;

<羊羹手記さま [13:54]

リンクありがとうございます。たしかに裏日記へのリンクありましたね ^^;

並んでたのが、写真のすぐ後ろのところですか。んじゃ、ご要望にお応えして(笑)


この前の写真よりもうちょっと後ろの部分です。

えと [2/17 10:10追記]

あちこちに捕捉されているみたいで「もう駄目ぽ」みたいなコメントもお見かけしますが。

言いたいのは、対策が全く行われなければひどい目に遭うだろうけれど、まだ打つ手はあるよ、ということです。待機列が入れそうな場所もありますし。

私もマリみて全巻購入者ですし、ファンですから、イベントが成功して欲しいと思っています。スタッフさんには早めの対応とアナウンスをお願いしたいです。

本日のツッコミ

_ 匿名で・・・ [CES=まいけっと準備会と思って間違いないかと・・・。 正直、他の団体と比べて混対能力は数段落ちます。 今回は影の主催の依頼でCESが音頭を取ってるとか(?) CES側も何も対策を取ってない訳ではないらしいのであまり煽らないで下さいね(笑 一マリみてファンとして成功を願ってます。 ] (2003-2-16 (Sun) 22:14)

_ にゃんこ@管理人 [別に煽りたいわけじゃないっす (^^; このページは注意喚起&非当事者ながらに考えた対案を書いたものなんで、「混雑予想されるけど、対策とれないわけじゃないよ」という程度の気持ちです。 私もマリみて好きですし、成功してほしいと思ってますです。 ] (2003-2-16 (Sun) 22:27)

_ MASS [会場周辺の写真やレポート参考になりました。 ] (2003-2-28 (Fri) 0:10)