だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2009-02-19 (Thu)

[雑記] 薬のネット販売禁止に関する件 [17:25]

今日、楽天から届いてたメールでこんなのがあったので紹介紹介っと。

医薬品ネット販売の継続を求める署名

Subject一覧見てて、いきなり「【楽天】三木谷浩史からのお願い」とかあったのでびっくりしたんですが、コレでした。


 □ □ □


要は、うまくネットと店頭を使い分ければいいだけじゃないですか。店舗もネットもどちらにも良いところと悪いところがあって、それを選ぶのは利用者。政府が縛るものではないんじゃないですか?

世の中の流れで自己責任に向かわせておきながら、なんでそういうところは自己責任にしないんですかね。



自分はいろいろ薬のお世話になってます。医者の処方箋なくすりも、薬局で買う薬もいろいろ含めて。

東京在住ですし、仕事も山手線の内側なんで、薬局はちゃんとあります。でも、薬局で対面販売されるメリットを感じることって、案外少なかったり。

むしろ、薬局が勧める薬がマイナーなものだと「もしかしてこの製品の利幅おおきいの?」とか思ってしまったり。


 □ □ □


ところで、対面販売で説明してくれるというのなら、薬局で聞けば、ネットと同量の説明してくれるんでしょうかねぇ? わたし意地悪いですか?

でも、厚労省の言い分ってそういうことですよね。



あと、わたしが通販利用するのは、夜〜真夜中が多いです。ネット販売禁止するなら、全国津々浦々で、ちゃんと店舗で24時間販売してくださいね。

仕事から帰宅する時間が夜中の3時とか、昔よくあったのよ…。


 □ □ □


死ぬときは薬とか病気ではなくて、おねえちゃんにパフパフされながらだったはず…(s)でした。

本日のツッコミ