だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2009-03-06 (Fri)

[雑記] CLANNAD Full Voice [16:00]

ふと見始めたアニメをキッカケに、どっぷり嵌って原作ゲームを買い、

PC版Full Voiceを今日クリア。

今放映中のAFTER STORYも含め、ほんっと良い作品だと思った。

AFTER STORYは来週で最終回。

サブタイから想像するに、おそらくトゥルーEDでありたいと願いたい。

ゲームクリアして、色々考えてみた。


渚が妊娠をして体が弱いのが原因で堕胎を医者に意見されたとき、

渚は、自分の体の弱さの為にに一つの命が消えるのは嫌だと言った。

私は、その言葉に腑に落ちないモノを感じてた。

医者は、今生きる命を優先する、けれど渚にとってはお腹の子も

今生きる命なのかと思っていたけど、ストーリーを読み進めていくと

少しだけ違うんだと思う。

自分が母として産む義務がある、そういっているように感じていった。

母親の強さで産んでやりたい←なら、周りが悲しんでも良いのか?

そういう疑問符が浮かぶ。


私なら、どうしただろうか。

周りが悲しむ顔は嫌。悲しませない方法を選ぶかもしれない。

堕胎するなら今しかないと迫られても、子供の死があり、

産めば自分が死ぬかもしれない。

そうなったら、私は薄情かもしれないが、今ある生活を、夫婦の生活を

失いたくないと思う。

渚は、自分が死なないとでも思っていたのか…違うな

ならなんだろう。

なら、なぜ衰弱するのを覚悟で産んだんだろう…。

朋也と汐なら大丈夫だと思っていたから?

朋也はそんなに強い人間ではないのを分っているのに?

うーーーん…。やっぱ腑に落ちないー。


オールクリアしても未だに腑に落ちない(j)でございました

本日のツッコミ