だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2013-02-09 (Sat)

[Android] どこにでもあるコレとアレで [19:35]

こんばんわ。すてねこです。


最近の日記わけわからんーって言われたですよ。

そりゃさ、非技術者さんから見るとわけわからんと思います。うん。でもね、私もこんなことばっかりやってるわけじゃないんですよ。

スマフォ使って何やってるかというと…







・・・・・・




あれ? ごしごし…







(‾□‾;)!!

み、みなかったことに…







というわけで、今日は趣向を変えて、別の方面に触手食指を伸ばしてみたいと思います。

あ、ちなみにこの太鼓はauスマートパスで落とせるアプリなので、私がプリキュアを選んで追加したわけでは断じてないですからね。うんきっとそう。

しかし、これやってると画面を「タッチする」どころか、まさに「叩いて」いる(言葉どおり)わけで。これってメーカー泣かせなのかな。タッチパネル壊れたり…しないと思うけど、大丈夫だよな…







あ、さて。

取りい出したるは、どこの家にでもある、使い古した携帯

そして

どこの家にでもある、普通のY字ドライバ




あ、え、普通のY字。




それとこれとが合わさると…




やっぱこーなるよねー

再起不能なまでに破壊の限りをつくしたので、電波法的にも安全。電源はいらないもの。







なんかねぇ、うまくできているなぁって部分と、どうしてこうなったな部分があるんです。基盤は綺麗だけど、基盤に辿り着くまでにその「不思議な部分」を何回か経験しました。どうしてこうなった、このパーツいらないじゃん、ってのが素人目にも判る部分がある。NとかCとかのはずなんですが、熟練者じゃない人とか、諸外国とか、そういうところに出してある部分があるんでしょうかね?

あと基盤が分厚い。折ってみたところ、3層までは確認できました。たぶん4層くらいじゃないかなぁ?

写真でもわかるとおり、ICの上に遮光シールはってあったんですよ。写真にうつらないようにするやつ。でも光あてると型番よめる…意味ないじゃん。Snapdragonと、Samsung製のメモリチップ2個でした。写真にうつっているでかいのはSamsung製メモリチップ、RAM1個とROM1個ですね。こいつらが型番的にプロセス古そうで、電池もたないのも納得という感じです。




あと、変わったものを分解分離できました。

誰ですか背景に目がいったの! あれはあくまで背景です。背景だよな、うん。背景




あ、小さくって見にくいって? 拡大しましょうか?




Σ(‾Д‾;) はっ、間違えた…







CCDとレンズです。写真を撮るための部分ですね。

光あてると虹色になって綺麗なのよー

( ´ー`)フゥー...

[Android] アプリインストール・アンインストール(その2) [21:48]

いちおうこっちの方もメモ置いときますねー。ほとんど自分用のメモに近いな、これ…




■[auスマートパスからinstall]

  • ATOK for Android
  • NAVITIME for auスマートパス
  • ドライブサポーター for auスマートパス
  • バスNAVITIME for auスマートパス
  • Refills for Android

■[Titanium経由でバックアップ→アプリ移動] アプリ+データを移動

1/21の日記で書いたアプリを含む

  • なめこ栽培キット (jp.co.beeworks.funghiGardeningKit)
  • なめこ栽培キットSeasons (jp.co.beeworks.funghiGardeningKitSeasons) ※壁紙は /mnt/sdcard/wall_mushroom に保存される
  • なめこ栽培キットDeluxe (jp.co.beeworks.mushroomDX)
  • 弾幕デス (jakiganicsystems.danmakudeath)
  • わたしの体調カレンダー (jp.co.zanmai.menstruatoin)
  • はむーん (jp.hamsoft.hamoooooon) ※これから新規インストールすると複数アカウントを使えない
  • モバゲサブブラウザ (com.gmail_passionflower0000.mobagesubbrowser1 ~ 2) ※GooglePlayから消えた模様

■[スマートパスのアプリ移動]

新端末:スマートパスからアプリinstall (スマートパスに installed と認識させるため) → 念のためbackup

旧端末:Titaniumでbackup、バックアップファイルを新端末に移動

新端末:Titaniumで「データのみ」復元 → 念のため再バックアップ

  • R-TYPE (jp.wkb.rtype_aum)
  • DARIUSBURST (jp.co.taito.ausp.dariusBurstSP) ※要外部データ。インストール → 起動してデータ移行 → /mnt/sdcard/dariusburst/SAVE を移動

なお、太鼓の達人はデータ移行しなかった。データは /mnt/sdcard/jp.nbgi.taikosp にある模様だが、どうやって移動するかは未確認

■[GooglePlayから] データは移行しない

  • KeePassDropd ※データはPCから持ってきてSDへ
  • MyVolume 日本語版
  • バーコード検知器
  • 2chMate
  • コンパス--Smart Compass
  • Jota Text Editor
  • LED Light
  • Reduce Photo Size ※他アプリからの画像選択時、フィルタとして動いて画像を縮小できるアプリ。ギャラリーにこの機能あればいいのに
  • girl's顔文字辞典5000
  • かわいい!顔文字9000+
  • 特殊顔文字帳--2ちゃんねるで大人気の珍顔文字集
  • Android Terminal Emulator ※起動して、端末にsuと入力。プロンプトが出るので許可を出しておく
  • WiFi Analyzer
  • AndroSensor
  • 東京のお天気レーダー
  • Sprit Level Plus
  • AdAway ※起動 → 画面の指示どおりに設定して再起動
  • ESファイルエクスプローラー
  • マクドナルド ※アプリインストール後、ログインを行っておく
  • 地震・電力・運行情報
  • SQLite Debugger ※SQLiteのdbを覗く・いじることのできる危険なツール。素人にはおすすめできない

なお、AdAway は、広告画像等のあるホストを /etc/hosts で 127.0.0.1 に設定することで、広告を拒否する仕組み。アプリ自体は、複数サイトからファイルを落として、mergeして/etc/hostsに書き込む機能を持つ。adblockのためにアプリが動いているわけではない。

なお、AdAway入れてから? アストロファイルマネージャのメニュー部分が出なくなったが、私はESファイルエクスプローラを使っているので気にしないし、原因は追っていない。

■[GooglePlayから] インストールしてFelicaのデータを移行する

  • 楽天Edy ※アプリインストール後、楽天会員情報経由で残高移動。無料
  • モバイルSuica ※My JR East経由で残高移動。旧機種で機種変更手続きが必要(SIMが挿してある必要がある)で、面倒。無料

■[Titaniumからuninstall]

  • auサービスリスト
  • PlayNow
  • スマートコネクト
  • ニュースEX
  • ニュースと天気
  • ノート1.0.A.0.4
  • ノート7.0.A.0.22
  • リモートサポート
  • 取扱説明書IS12S
  • 省電力モード
  • Connected devices
  • セットアップガイド
  • Xperia Home ※Xperiaホームは別物==Home.apkなので絶対アンインストールしないこと
  • YouTube
  • OfficeSuite
  • PlayStationCertifiedについて ※これを消してもPSゲームが出来なくなるわけではない
  • Twitterプラグイン
  • Twitter
  • YouTubeプラグイン
  • YouTube
  • ボイスダイヤル
  • 音声検索
  • Playムービー ※これは動画を見るアプリ「ではなく」、GooglePlayから動画を落としてみる有料サービス
  • auテレビ Gガイド
  • アストロASTRO
  • ダウンロード ※ファイラで /mnt/sdcard/Download を見れば充分なので

■[Titaniumから凍結] com.sonyericsson.unpludchargerreminder

コンセントからも充電器抜いてね~って通知が出なくなる

■[Titaniumから凍結] Learning Client

GPSをONにした時のWARNINGが出ないようにする

■[install] PlayStationMobile for Android

なんか使ってみたかったので入れてみる。

PS Storeを始めよう、からDownloadの上、apkをクリックしてinstall。install後はapkは使わないので、ファイラを使って/mnt/sdcard/Download/PSM.apkを削除

install後は、Titaniumを使って「PS Storeを始めよう」をuninstallしてしまって構わない。

■メールの差し替え

[GooglePlayからinstall] K9 Mail

Android標準の「Eメール」に色々手を加えてビルドしなおしたもの。標準Eメールの置き換えになる


[Titaniumからuninstall] Eメール7.0.A.0.37 (ezwebのほうではなく標準のEメール)

[Titaniumからuninstall] Gmail

本日のツッコミ

2013-02-18 (Mon)

[Android] ちょっとした「くふう」で [21:36]

ちょっとした工夫で、端末、使いやすくなるんですよ、100円で (←まじで100円)




作り始めるときの掛け声は…




えーと




アイ!マイ!まいん! ← どげしっ><;







えーと、気をとりなおして…







やっぱ物理的に膨らんでいるとやりやすいよね




位置あわせてデコシールを貼っただけでございます。はい。

ちょっとしたくふうで…




・・・・・・




from 魔法陣グルグル14巻

アラバヒカのあたりでトマが言った言葉




アラバヒカ…ARABAHIKA…逆から読んだら…

[Android] 線がじゃま [21:50]

さて、スマホの裏側がどうなってるかというと…




あ、画像は気にしないで。別にそこを言いたいんじゃないから。




まぁ、こんなふうに下半分が外れるケースなのです。クレードル使えるのです。


で、クレードルに立てるとなると、邪魔になるのが、ケーブル。挿すのも邪魔だし、蓋を開閉してヘタってきたら防水性能に影響あるかもなのです。

というわけで、ワイヤレスにしてみましょう。



ファイルシステムの wireless 化。既に導入したESファイルエクスプローラで「リモート設定」を行うだけです。

端末の中身をftpで公開する機能なので、普段立ち上げておかないように。公衆無線LANとかでやっちゃうと危険ですよ。



あとはadb

adbd自体にremote debugの機能はあるんですが(setprop service.adb.tcp.port 5555)、これを行うとadbdがusbをlistenしなくなるらしいってことなので、やりませんでした。

そのかわりにサポートアプリで繋ぎます。私が使ったのはadbWirelessというアプリですが、同様のアプリはいくつかある模様。


接続は簡単。

adb kill-server (古いadb serverを終了させる)
adb connect 192.168.1.x
adb shell

adbが上がっていればadb経由でログを取るddms等も使えます。

$ADBHOSTにIPを入れておけばadb shellだけで同様のことが可能らしいですけど、うちはUSBでも繋ぐことがあるのでやりませんでした。なお$ADBHOSTはEclipseにも効く模様




ただ、Wirelessやってると、たまに接続が切れてるんですよね。たぶん使ってないWi-Fi接続を切ってしまうのでしょう。FileZilla の設定で「FTPのキープアライブコマンドを送信」にチェックを入れることでいくらか改善した感じ(定期的にTYPE IとかNOOPコマンドを投げて通信を発生させる模様)なんですが、完璧ではないのです。

というわけで、長時間ログを見たいときとかはUSBで繋いでます。


あ、そうそう。もしadbdをtcpipモードで上げるのなら、端末上にコンソール上げておいてくださいね。失敗すると繋げようがなくなりますよ。

アプリが端末のIPを正常に取ってくれない場合、netcfgまたはbusybox ifconfig wlan0でIP調べられますよー。Androidのifconfigは情報表示してくれないみたいです。

[Android] adBlockに関して [22:03]

わたしは普段、

コンテンツ(ソフトウェア含む)には適切な使用料が支払われるべきだ、
それが回り回って良いコンテンツを生み出すことにもなる、
コンテンツを作る側も霞くって生きられるわけじゃないんだから食えないとなったら何も生まれてこない、
もちろん自分の生活を犠牲にしてまで払う必要はないけれど払える範囲でdonate等してもいいかな、

って言っているわけですけど、その理論からすると広告ブロックっておかしいのですね。だって、ソフト開発者に還元されるべき利益を遮断しているのですから。


しかし、ことスマホの広告に関しては容認できないのです。

やりすぎなのです。普通のアプリにエロ広告があるのなんて当たり前です。ものによってはdonateして広告を消す手段も無く広告強制表示だったりします。



そして、この画像をどう思いますか?

とりあえず見つけた2つのアプリだけあげましたが、他のアプリでも起こりますので、これはAndroid向けに開発されている広告ライブラリか何かが出しているものだと思います。





これが何かと言うと…







さすがにこれは擁護できません。blockさせていただきます。はい。





ちなみにこれ、Android版のウイルスバスターでは、このような警告を出す機能はありません。これはPC版のウイルスバスターが出している警告です。自宅のWiFiに繋げている時に、Proxy設定でPC側のFiddlerを通したら出ました。Fiddlerと言っても、コンテンツには手を加えていませんので、純粋にトレンドマイクロさんに嫌われたということになります。





こんなことやってる奴よ、闇に飲まれよ!

本日のツッコミ