だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2011-07-02 (Sat)

[ゲーム] TERA の CBT 1日目終了 [01:55]

TERAのクローズドベータテスト(CBT)、1日目終了しました。参加者のみなさまお疲れ様でした。なんか、鯖落ちと戦う1日目って感じでしたね。うちも最初帰宅したとき、キャラ作成不可になってて、30分くらい待ちぼうけしました。(ノд・。) グスン

んで、とりあえずソロならwizだろうと予想してソサラ作ってみました。見た目はもちろんロリッコwww 選ぶなら当然これでしょ、私としては。てゆか何このロリッコ御用達みたいなキャラwww ここのディザサイトで「壮大な世界」「種族」「エリーン」と選んだとこにあるキャラのことです。どう見てもロリでしょ? 種族スキルは使えなさそうだけどそんなの気にしない。見なかった!

ゲームのほうは前評判どおり操作感独特ですね。慣れるまで結構時間かかります。私の場合は視点をまわすのについマウスクリックしてしまう癖が抜けず…。リネ2の癖だなこりゃ…数年間やってますからねぇ、リネ2は。WASD移動のゲームは他のやったことあるのですぐ慣れましたが、視点移動だけはまだ慣れません。おかげでアカラックからうまく逃げられずに3回くらい死ぬことに…。貴重なポーション使って何とかソロクリアしましたけれど。

あと、リネ2とかマゾゲーやってる側からすると、同じmobを何度も何度もホントに何度も狩らなくていいってのはすんごい快適ですね。クエストに必要なmobの数が少ないです。おかげでクエスト報酬のEXPでレベルもさくさくあがりますし。装備もドロップで賄えちゃうし。なんかストレスのないゲーム性でした。リネ2も低レベルのうちは狩る数20体とかだった気がしないでもないですが…。高レベルになったら同じmobを1000体狩れとか言われないよな…。

ストーリーは……ごめんサイトにあった歴史とかの文章、真面目に読んでないんだ。ゲーム中で述べられるストーリーはわりかし面白かったとは思います。

ゲーム性……なんであんなにPTmobで範囲スキルばっかりなんだ? ノンターゲットが売りというのだからもっと単体mob相手するのかと思ったら、レベル1桁からばんばん範囲スキル使っていきます。ソサラの防御力の低さが泣ける…。特にボスなんかだと防御力の低さが顕著に出ますね。アカラック痛かったです…。

そして、さすがにリネ2作ったチームが新しく作ったってだけあって、綺麗さが目を引きます。グラフィック結構こまかいです。それでいて結構軽い。たぶんエンジンが新しいせいなんでしょうけど、うちのGeForce9800GTなんかでもサクサク動いてました。結構古いGPUなんですけどね。

ところで、クライアント起動したときに全ウィンドウを最小化する機能、あれいらない。せっかくウィンドウモードにして操作方法のページブラウザで開いてALT-TABしながらプレイしてるのに。起動したときびっくりしましたよ。ヘルプでキー操作一覧が見れたらいいな…。

ところで、何の職が強いんでしょうねぇ。OBTになったら何選ぶべきかしら? ちょうど4gamerに各職のスキル一覧載ってましたけど。やっぱヒーラーなのかしら。自分のHP回復できるって強いよね。敵たおすのには時間かかりそだけどね。あとはどれだけPTゲームになってくれるかどうか。LV9までやりましたけどほぼソロでしたから。リネ2でもヒーラーやってたし、PTゲームになるならヒーラー良いと思うんですけどね。

そういえばPTってどうやって募集するんだろ。PTマッチングみたいな機能みなかったなぁ。PT募集チャットはあったけど。初期のリネ2みたいに「○○PTヒーラー募集」とかやるのかしらね? それはそれで大変そうだ…。

まぁ、とりあえずはソサラを制限レベルの22LVまでプレイしてみて、それから別の職やってみよっかな、って感じでした。

スクリーンショットとか無くってごめんね。とっとけばよかったね。

(s)

本日のツッコミ