だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2006-06-26 (Mon)

[PC] データ復活 [23:23]

壊れたパソコンから、やっとデータ抜き出しました。結構難易度高かったです…ふぅ


パソコンもう駄目だと見るや、まず最初に分解しますた。大事なのはデータだもんね。いままでやりとりしたメールとか、全部はいってるんだもん。

分解したら、使われてたのは1.8インチの東芝製HDD。B5サブノートだから2.5かな〜と何となく思っていたら予想外です…変換ケーブル持ってにゃいよ…(泣)

とりあえずネットで探して、HDDケース通販しますた。2500円くらい。


ノートで使ってたHDDには、人に見られちゃまずい情報が入ってたので(エロい奴じゃないじょw)、EFSがかけてあった。これが難関。復旧作業のために買ったUSB-HDD(2.5インチ)に単純にコピーしようとしても、ファイルが読めないと怒られる。仕方ないのでぐぐる様に聞いて、Advanced EFS Data Recoveryというソフト($99)で挑戦……おぉぉ、読める、読めるぞ!(c)ムスカ、だったと思う

データ復旧を走らせて、そのまんま放置してました。40Gくらいのデータで、7〜8時間きりましたよ…うぐぅ。まあ、USB-HDD to USB-HDDで、隣どおしのUSBポートに挿してたからたぶん同じルートハブ。遅くても仕方ないのかもしれないけどね。

あと、このソフト、ver.3でUNICODE文字対応って書いてあったけど、まだ一部難ありみたい。一部のファイルは復旧でけませんでちた。まあ、重要なファイルは全部読めたから問題ないけどね



あ、復旧できたのはあくまでデータなんで、自由にネットできる環境はまだでしゅ。先、長そう…(^^;;

本日のツッコミ

_ |-)ノせつれれ〜 [|-)HD自体は壊れてなかったんだね、良かった良かった。  HDが大丈夫なら、中古ででも同じパソコン買って  入れ替えれば大丈夫…とかそう言う話じゃないのかな? ] (2006-6-27 (Tue) 5:53)

_ ななっち [データ復旧出来たんだ。良かったですね。  戻ってきたら、メッセでもしましょー☆ ] (2006-6-27 (Tue) 15:31)