だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2006-06-19 (Mon)

[PC][近況] 依存? [12:40]

パソコンが壊れたことで、友達への連絡手段は失った。親友とも、それほど親しくない友達とも。

一部の友達はアドレス覚えているし、携帯に入っている者もあるけど、その一部を除けば全く判らなくなった。


データはまだ救い出せていない。だってセーフモードでも起動しないんだもん…。青画面が出るんだけど、どのタイミングで出るのかが不定。考えられるのは HDD の故障か、CPU ファンの故障(=熱暴走) あたりだろうか。後者ならともかく、前者ならデータは救い出せないかもしれない。

別の PC に繋いでも読み出せないしね。EFS なんか、かけるんじゃなかった… (T-T)



そこでちょっと考えたのだけど、わたし、やっぱり、パソコンに依存しすぎてたのかな? それとも「友達が居る」ことに依存していたのかな?

例え表面上の友達であっても、連絡が取れなくなるのが、怖い。でも、それは全てパソコンの中。バックアップは無い。

しばらく、パソコンから離れてみようか。何か変わるかもしれないし…。

本日のツッコミ

_ furuhata [別のPCに繋いでFreeBSD起動して、「atacontrol detach 1」「atacontrol attach 1」を繰り返しても全く反応しない? (バス1には当該のHDD以外つながない前提で) ] (2006-6-19 (Mon) 17:40)

_ ミイ [大事な事に気付く時なのかも知れませんね。 ただの、パソコンじゃないでしょうし。 ] (2006-6-19 (Mon) 23:23)

_ ハヂメ18 [いーえふえすか〜orz syskeyとかでパスワード覚えてれば他のPCに繋いでも何とかなるんだけどな〜 逆に、syskeyかけてなければ、他のPCにHDD繋いだら、ログインできれば平気らしいでつ ] (2006-6-20 (Tue) 0:3)

_ ななっち [ 離れるのも良いと思うよ。それによって、本当の価値を見つけるかもしれないし。私とねこさんの場合、実際に会った事も無いし、携帯電話の番号も、メールアドレスも知らないけど、それでも、私はねこさんの事を大事な友人だと思ってますから。  ななっちは、最近色々あったけど、それによって価値を見つけました。表面上の友人なんて、携帯電話の番号知っていてもすぐ切れるものでしたよ。  まあ、ねこさんの好きなようにしてみる。それが一番ですね。 ] (2006-6-20 (Tue) 22:56)