だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2005-01-20 (Thu)

[雑記] サーバパワーアップ計画 [13:09]

6月くらいまでのサーバパワーアップ計画



○メール関連

・SMTP で Submission port (587) を空ける。WakWakで3/1よりport25接続規制が入ることに対応するため。ぷららでは1月から、Vodafone向けのみ規制。今後、同様の対策が拡大しそうな予感がするので、いまのうちに手をうっておく。

・上記に伴い SMTP Auth を導入。587=SMTP Auth、25=POP before SMTP or SMTP Auth にするつもり。参考ページ

・ついでだから pop3s も導入しようか。参考ページ



○ハードウェア関連

・ACタップが協力者募ったら全部埋まったので、ポート単価15000円で何とかなったので、戻ってきたお金をパーツにつぎ込む。んでもって、現在のパーツを中古で売る予定。

・マザーボード:Supermicro P4SCi or P4SCT。どちらも3万円弱。Specは、ATX形状、Socket478/800MHz対応、メモリスロットx4(4GBまで、Dual Channel対応)、PCI-X(64bit)搭載、IDE/S-ATA(6300ESB)、ATI RageXL(8MB)オンボード。違いは、前者がE7210で後者がi875P、PCI-Xの本数が前者が3で後者が2、オンボードのEthernet(GbE)が前者が2つ(82547GI+82541)で後者が1つ(82547GI)、AGPは前者は無し、後者はx8。完全にサーバ用マザーだけど、なんか前者のほうに惹かれる(笑)

・CPU。Pen4-2.8G or 3Gくらい。HT対応のもの。値段が、2.8EGで2万円、3EGでも2万ちょい。3.2になるといきなり5,000円くらい値段あがるので3.0までにする。(Extream Edition には手は出さないつもり)。1万円程度で買えるCeleron-Dにはちょっと惹かれるが、Pen4ってL1キャッシュの容量で性能が変わるアーキテクチャだからなぁ。どうしようか…

・メモリ。現在のメモリが、512M/400MHz(PC2100),512M/533MHz(PC2700) の2枚なので、800MHz系のCPU買うなら買い直し。533MHz系なら1枚買い直し。ECC付きだと高いのでnon-ECCでいいや。1枚15,000円くらいから。ノーブランドなら7000円くらいのものも探せばあるようだ。

・RAID 用の換え HDD 買っておきたいなぁ。Maxtor DiamondMax 10 6B200M0。12,000円くらい。

・ラックマウントのケース+電源。3〜4万円くらい?

・電源ボタン。これとか (ぉぃ

・現在のパーツを売るときの参考価格。sofmapの買い取り上限価格/販売価格。Celeron 2.6G:¥6,500/¥8,480。マザーボード MSI 845GE Max-L:¥3,000/?。メモリ PC2100:¥4,600/¥6,180。PC2700:¥4,650/¥6,200。なお、声かけてくれれば、買い取り価格と中古価格の平均値くらいでお譲りします。



○ソフトウェア

・証明書。個人で取れるところがあんま無い。支払い可能な金額で取れそうな候補は以下。secure seal が日本語ってゆーのは結構アドバンテージなんだけど、高いね…

- 日本ジオトラスト クイックSSLプレミアム。日本語。128bit。root は Equifax Secure Certificate Authority。IE,NN,Opera に組み込み済み。メールアドレスで本人確認。36,540円/更新同額

- Thawte SSL web server certificates。日本語の解説があるが英語っぽい。40ビット。root は Thawte Server CA。電話によるコールバックで本人確認。US$199/更新US$159

- Thawte SSL123。英語。128ビット。書類、コールバック認証不要 (申請団体の認証は行いませんと書いてある)。US$149/更新同額

- COMODO InstantSSL。英語。128ビット。GTE CyberTrust Root → Comodo Class 3 Security Services CA (?)。Trust logo seal 無し。$50

- COMODO InstantSSL Pro。英語。上記の Trust logo seal あり版。$2500



というわけで予算10万で。無理? (^^; てゆかふと思ったんだけど6月くらいまでの計画ならLGA775も視野にいれといたほうがいいのかもしれない (^^;

[買い物] 欲しい… [14:26]

deviceSTYLE ハイブリッド エスプレッソ/コーヒーメーカー

これ欲しい。0.9lのやつで2万円前後らしい

やっぱりさ、安い4気圧のやつより、15気圧で出せるってのが欲しいのね。

下記ショップにてエスプレッソマシン、コーヒーメーカーの試飲・実演会をおこないます。是非ご来店ください。
・1/29(土)〜1/30(日) ヨドバシカメラ新宿西口店

チェキチェキ☆


もしお持ちの方いらっしゃいましたら、味とか教えていただけると嬉しいです。

本日のツッコミ

_ いぬぴー [余ってるメモリがあったら売ってくださいー。256Mでは限界なのれす・・・。 ] (2005-1-20 (Thu) 17:27)

_ ちっち [COMODOの証明書だけど、$2500とかって、それ保証金額のはず。取得自体は、国内だと1万円前後だと思います。$50までは、インタントでいいけどという感じ。京ポンのSSLでは問題もなく、ドコモも比較的最近の機種は平気だけど、他社はそうでもないみたい。 あとで情報まとめてトラバ張りますねー。 ] (2005-1-21 (Fri) 10:24)

_ すてねこ@管理人 [$2500 は出せないんで、Trust logo が変わるだけでこんなに変わるんかーって参考程度のつもりで書いたんですけどね。1万円程度っすか。それなら出せない金額じゃないね (^^) 携帯/モバイル機器に関してはあきらめてますよん。昔のはVeriSignのrootしか入ってなかったし、いまもVeriSign,Entrustだけとかいう機器は多いっす。 ] (2005-1-21 (Fri) 12:35)

_ すてねこ@管理人 [確かに $2500 warranty ってなってますね。Buy Now 試しに押してみたら、1 year で $69.00 って出ましたです。 ] (2005-1-21 (Fri) 12:40)

_ furuhata [あ、わたしもメモリほしいかもです…1本はCenturyMicroのだったよね。保証書あるんなら地図屋の買い取り価格+αで引き取りますよん。 ] (2005-1-21 (Fri) 14:4)

_ すてねこ@管理人 [保証書……えっと…… (うちの中が腐海に墜ちてます…(汗 ] (2005-1-21 (Fri) 14:12)

_ みさと。 [腐海…滅さねば。着火〜♪(こら ] (2005-1-21 (Fri) 15:57)

_ くえす [|ω・).。oO(…http://www.rakuten.co.jp/bodyline/515854/650255/…) ] (2005-1-23 (Sun) 13:51)

_ あぢの [スイッチが自爆ボタン……押す時は「ぽちっとな♪」のかけ声をお忘れずに(ぇ ] (2005-1-23 (Sun) 14:44)