だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-08-22 (Sun)

[イベント] 秋葉原打ち水直前 [12:25]

あさからあづいです。昨日までの予報で曇りになってたのはどこへやら、今の時点での予報は晴れのちくもり、31度になってます……


と、とける………


というわけでただいま浴衣に着替え中です☆


[イベント] 打ち水っ娘大集合! in 秋葉原 行ってきましたっ☆ (1) [22:13]

予告どおり、打ち水っ娘大集合! in 秋葉原 行ってきましたっ☆  (撮影禁止のイベントなので写真はないです。ごめんね)


今年の夏はなぜか浴衣に縁があります。去年までは持ってすらいなかったのに、今年は夏の後半に買ってから今日で2回目の出番です。

じつはこの浴衣、買ったのは先週です。というか、コミケ3日目の朝です(笑) 2日目の夜、10時過ぎに「明日は浴衣」って決まったんですよ。でもコンビニとかでは売ってないし、10時過ぎにあいているお店なんかないです。そこで、朝にお店が開くと同時に浴衣を買い、会場に持っていって、着替える、という暴挙に(笑)

夏と冬だけとはいえ、いちおう曲がりなりにもレイヤーやってますから、着替えるのには抵抗感ありません。でも、自分は帯の結び方なんて知らない。朝に買っているから練習する暇もない (^^; そこで、着付けができる友達に頼んで帯を結んでもらうことに。ここまで暴挙な着替えをしたのは初めてです (^^;;;


そして今週は今年2回目の暴挙。自分で着付けたことなんかないのに、浴衣で行くと予告してしまいました。今回は友達なし、一人暮らしだから両親も兄弟もいない、一人っきりです……。どうしよぉっ (大汗


とりあえず困ったことはぐぐる様に聞けっ!。ということでこのへんのサイト見ながら挑戦してみました。

まずは土曜日(昨日)、洋服の上から帯を結ぶ練習です。1回友達に着付けてもらってたってのあって、だいたいの感じは覚えているし、結ぶ強さなんかもイメージがわく。覚えるのは、どうゆう手順で結ぶかってことだけでした。だからかもしれませんが、結ぶの自体は案外むずかしくない、という印象。でも「上手な形に可愛く」結ぶ、となると案外難しい。何回か結んだりほどいたり、気が付いたら夜中の1時 (^^; とりあえずイメージはつかめたからokにして、明日に臨みます。


つづく


[イベント] 打ち水っ娘大集合! in 秋葉原 行ってきましたっ☆ (2) [22:35]

つづきです。


当日の朝、前の日に見た天気予報では曇りとなっていたのですが、朝おきたら、おっもいっきし晴れてます。予報ページを見てみると、週間予報では「くもり」だったり「くもりのち雨」だったりして、はらはらしてたのですが、朝の時点での予報は「晴れのちくもり」、28度くらいだった予想気温も31度まであがりました。


あ、あぢぃぃぃ………


先週のお友達から「ここんとこ白いの入れると綺麗に見えるんだよー」みたいなことを言われてたのを思い出して、近くのドラッグストアまで買いに行ったのですが、めちゃくちゃ暑いです。とけちゃいそうです。昨日までくもりって言ってたじゃないか、うそつきっ、とか悪態つきたくなっちゃいます…。


そんなこんなで、シャワー浴びて買い物すませて、いよいよ着替え。一人で着付けするのは初めてなんでなんかキンチョーです。どきどき


まずは浴衣を羽織り、腰紐をしめて、良い形に整え………整………ととのえぇぇ………キシャーーーー(# ゜Д゜)ーーーーっ! なんで良い形にならないんだぁぁ orz

帯が難しいだろうと思って昨日は帯ばっかり練習していたんですが、いきなり難関です。綺麗に着るのって難しいですね… (^^; こうかな?、こうかな??、あれれ??? とかやりつつ、何とか見える形に整えました。このへんにある、きものベルトとかがあったら、もっと綺麗に決まったんでしょうかねぇ…? (汗


伊達締め、そして帯、これは昨日練習してたこともあって、すんなり行きました。

これで完成、って、着付けページの絵と見比べてみると………


ぎゃぁぁ右前と左前が逆になってるぅぅぅっ(泣)


どんがらがっしゃぁぁん。


ぜ〜〜んぶ、やりなおしです…。がんばったのにぃ(号泣)


結局、このせいで、早めに行くことができず、到着が開始3分前というギリギリの時間になりました (^^;;


まだ、つづきます。


[イベント] 打ち水っ娘大集合! in 秋葉原 行ってきましたっ☆ (3) [23:25]

つづきです。


電車に乗って秋葉原へ。

駅まで行く途中に郵便配達のおじさんに「花火とかですか?」とか聞かれて返答に困る。「えぇちょっと」とか言って逃げちゃいました (^^; さすがにコスプレで打ち水なイベントがあるんです、とは言えませんでした (^^; ここは宣伝して打ち水って風習をひろめとくべきでしたよね…。主催者のかた、スタッフさん、ごめん =□○_


会場へ到着。撮影禁止がかかってたのであんま人いないかなーとか思ってたのですが、おもったより人が集まってました。100人弱くらいでしょうか? コスプレをしたスタッフさん、浴衣を着た男の子と女の子、なぜかメイド服をきたおとこのこ(笑)など、秋葉原的打ち水に適した服装(笑)の人がちらほらと見えます。まぁ、圧倒的に普段着の男の子が多かったですが (^^;


着いた時間がぎりぎりだったので、すぐに開会の挨拶があり、参加者(という言い方でいいのかな?)のカウントにあわせてコスプレスタッフさんが打ち水をしてイベント開始となりました。

公式ページ当日詳細を見て、公園の中でこじんまりと打ち水をして終了、と思ってたのですが、そうではありませんでした。公園で桶をもらって、公園のまわりの道路をまわりつつ打ち水をしてくる、というシステム。1回あたり20人くらいずつの団体でまわってきて、水がなくなるまで7〜8周くらいしてました(←数えてなかったので、たぶんこれくらいだろうという数値です)

わたしも1周してきました。桶に入れた水を右手ですくって、ぱしゃぱしゃっと。後ろのほうでは、LittleBSDの店員さん? が「うちみっずっ、うっちみっずっ♪」とか謎な歌を歌って水を撒いておりました(笑) なんか、たのしげ (^^)  ← ぢつはあの歌に混じりたかったけど混じれなかったやつ (^^;;


惜しいと思った点が2点ほどです。

1つは経路。道路使用許可とかで無理だったのかもしれませんが、毎回同じ経路を通るのではなくて、別の道路を通るとか、歩行者天国な中央通りのほうに行ってみるとかが、できたらよかったかな、と思います。もう1つは、宣伝効果かな。何も知らないで秋葉原に来てる人にとっては、突如なんかの団体が来て水を撒いてったように見えたのではないかと。「打ち水大作戦実施Chu!」みたいのを掲げてあるく人がいても良かったかな〜、とか思います。見ていたひとの1人くらいは、もしかしたら家に帰って打ち水してくれるかもしれませんしね。


参加者の方、十分に涼むことができたでしょうか。

かくいう私も、打ち水って風習、わすれていました。東京はコンクリートに覆われた街、夏の日差しはアスファルトに照り返して暑いですし、涼しげな樹木なんかも決して多くはありません。そんな人工的な街にミスマッチとも思える、純、和風の、夏の乗り切り方。科学的にも実際に温度が下がるって言われてるらしいけれど、それより何より、気分的に涼しげに、リラックスできるのではないでしょうか。

桶の水は決して冷たい水じゃなくって、太陽にあたってちょっと暖まった水でした。水それ自体をさわったから涼しくなる、ってもんじゃない。でも、水を撒いたところは、なんか涼しげに感じます。秋葉原のどまんなか、小さなPCショップが乱立するコンクリートの森の中で、涼しい風を吹かせることができたでしょうか?


[イベント] 打ち水っ娘大集合! in 秋葉原 行ってきましたっ☆ (追記) [23:27]

追記。そうそう、プレスの方に2人ほど、お話をしました。そのうち1人は、写真も撮っていかれました。もしかしたら公式サイトに載るかもってことです。(← そいえばこれ、打ち水っ娘の公式なのか、打ち水大作戦の公式なのか聞き忘れました。てゆか打ち水っ娘のほうだと思いこんでましたが、後から考えるとどっちだか判りませんね ^^; いやまぁ、たくさん撮ってるっぽいんで、そもそも載る確率は低いと思いますが (^^;;;

普段着なかたが多かったせいか、やっぱり、浴衣姿は、目立ってたみたいです (^^;


本日のツッコミ

_ だいすきなうた [お疲れ様でした〜 Blogでは話題にはなっていたけど・・一般の人は知らないですよね〜(アキバ系を一般と言うか解らないですがぁ(^^;; ] (2004-8-23 (Mon) 12:32)