だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-08-25 (Mon)

天然って言われるのが… [01:35]

最近多いです。つかれてるんでしょうか…。

とかいって、今日はF1見ててまた寝るのが遅くなり…

サーバ入れ替え [01:56]

そいや、ちゃんと書いてませんでしたが、土曜の午前〜昼すぎあたりに、サーバを入れ替えました。

古いサーバは Celeron 500MHz。500MHz と言っても、ベースクロック100MHz の x5 という、オーバークロック品で、電圧もブースト済み。こんなんでよく何年もトラブル無しで動いていたもんだ(笑) メモリは512MBで、HDD が 80GB の ATA33 でした。

MRTGグラフを見ていると、他人の家の温度がわかるストーカーまがいのことが可能 CPU の load average が、5分のグラフでも2時間平均のグラフでも、平均値が定常的に1を超えてて、アクセスが少ないときでも1.1程度、アクセスが多い時間帯には1.5とか2とか、場合によってはもっと酷い数値になってたんです。こりゃさすがに足りないわ、ってことで。HDD も、アクセスが1時間に1万超えるようなサーバなのに ATA33 で遅いし、容量も足りなくなっていたんで、思い切ってほとんどリプレイスです。

新サーバは Celeron 2.6G、メモリ512M、HDD 120G+80G(旧サーバのものをそのまま接続)、ATA100 です。うーん、快適

…と思ったら、予想より load average 高めですね。将来的にはもっと考えなければいけないのかも…。うーん…

サーバ入れ替え (2) [02:09]

ところで、サーバ入れ替えは23日の土曜日、mahoro.net の管理者の gtk さん に車を出してもらい、大田区にある自宅から、新宿区にある友人の家へサーバを移動。ここの家にBフレッツが引いてあって固定IPを取ってあるので、サーバを置かせてもらっているのです。

その日の東京地方はすげー暑い日でございました。もしかしたらこの夏一番の猛暑だったんじゃないだろうか。そいや夏といえば、この夏は涼しい夏でしたよね。コンビニに肉まん売ってるんですもん。変な気候なんで、わたし会社に上着を準備してあったりして、寒いと感じたら上着を羽織るようにしてます。もう夏らしくないですよね。この前、コンビニ行ったら、既に「秋味」なんたら言うものが売ってました。夏らしいこと何もしないまま、暑い夏ってのもほとんど経験しないまま、夏が終わってしまいそうです。夏らしいことと言えばコミケくらいか…(笑) って某チャットで書いたら笑われたんですが

話しがそれました。この日は、今年の夏に似合わない猛暑で、ちょっと車を止めとくと温度が60度とかなっちゃうような感じ。冷房必須という感じの日でした。冷房を強くかけないと、ガラス窓から入ってくる温度が冷房の温度に打ち勝ってしまうような状態。むんむんです。

しかし行く途中の道が渋滞気味。まぁ、新宿区ですから、車が混んでいるのも仕方ありません。問題はこれが軽自動車だってこと。軽自動車の小さなバッテリで、車はのろのろ運転でバッテリは放電状態、その上に冷房、という状態で、かなり辛い状態でした。gtk さんの車、シガーライターの部分に電圧計仕掛けてあったんですが、そのランプが、ちかちかちかちか……

………あ、消えた。電圧下がってるよ、おいっっ…(汗

大丈夫かおいおいおいおいっ

…てな感じで、なかなか楽しい(^^;)旅でございました。まぁ、渋滞を抜けて車が走り出したら、ちゃんと充電して電圧も正常になったんですけどね。

サーバ入れ替え (3) [02:18]

とゆわけで、サーバを預かってもらっている O さんの家に到着。チャイムを押すと、パジャマ姿で出てくる O さん。眠そう。うあぁぁごめんよぉぉっ

家におじゃまして、古いサーバを引っ張り出して HDD を移植、IP アドレスとかの設定を変えて、再起動………あ、うまくいかない……。IPFW (ファイアウォール機能)の設定が古い IP アドレスのままだ……。こんなふうに、紆余曲折をやりながら、設定自体は1時間くらいで終了。

「できたーーっ、設定おわりっ☆ あと残りは片づけだけ♪」ふぅっ…

「そこに置いたまま帰られても困るんだけど」……

(汗汗汗

部屋の真ん中で作業してて、設定が終わって、全部やった気になってました。ホンキで終わった気になってたよ。棚に置くってことすっかり忘れてたよ。誰かがやってくれるだろうってんじゃなくて、そういう作業が発生すること自体が頭からすっぽり抜けてたよ。

ほらそこっ、天然って言うな。ボケてないってばぁ (T_T)

そして gtk さんには「ついてきてよかった」とか言われる始末。うぐ………

えぐえぐっ

今日は [13:27]

これ、発売。どこで売ってるんだろ…?

本日のツッコミ

_ くえす [しーぽんのコス、するの? ] (2003-8-27 (Wed) 0:2)

_ すてねこ@管理人 [うん、着たい(笑) ] (2003-8-27 (Wed) 0:15)

_ む〜 [で・・・電撃レイヤーズ・・・なんちゅうもんがw  あ、明日ココ逝ってきます >http://www.cafe-kanon.com/ ] (2003-8-30 (Sat) 17:22)