だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-05-03 (Sat)

CCCDとJASRACの取り上げ方 [21:38]

テレビつけたら、NHKの「週間こどもにゅーす」という番組で著作権を取り上げていて、その中でCCCDが取り上げられてました。扱い方はわりかしマトモだったでしょうか。

音楽著作権を取り上げること自体は良いことだと思うんですが、CCCDに関しては宣伝的なものを感じてしまうんです。書籍をコピーする所では「個人用途のコピーは合法」と言っていたんですが、CDの所では言わなかったと思う(聞き流していたのだったらごめん)。CD-Rにコピーするのがいけないみたいな取り上げ方なんとかしてほしいぞ…

以下は別にNHKのことを特別に言っているわけじゃなくて、一般的な論調についてです。

音楽著作権については、もちろんJASRACは著作者側の権利を主張するし、ユーザとしては自由に使いたいと思う。法律だと「どこまでOK」ということが具体的に書いてあるわけじゃないから、JASRACが訴えてきたとしたら、どこまでが著作権侵害かを争うことになるんだと思う。そしてもちろん、裁判やったらどっち転ぶかわかんないグレーゾーンの部分がある。

JASRACの言い分を守ってればもちろん訴えられないし、著作権法違反は親告罪だから訴えられない限り罪にはならない。でも知らないうちに、ホントはもっと権利があるのに損をしているのかもしれない。しかし、判例は無いものが多いし、「これはOK」ときちんと文書化されているものはJASRACのものしか無い気がする。だから、JASRACの言い分が絶対に見えちゃうのかなぁ。

JASRACの意見での線引きをちっとでも超えただけで鬼の首をとったように騒いだり、JASRACの言い分をそのままプロパガンダしたりするのは、もう辟易です…。何とかならないんですかね。

今日の衝動買い [23:11]

キーホルダーです。なんか単純なデザインなんですが、可愛いのー。

ちなみに背景は買ったときに入っていた袋なり。

ようじょ入門 [23:19]

みんなの園ジぇる

6/23発売のアンソロジーの宣伝ページなんですけどね。ページのタイトルが「ようじょ入門」であるとか、「このページは幼女好きの幼女好きによる幼女好きのためのページです。」とか、このご時世にやばいんじゃないか、ってことが山ほど書いてあります。いいんでしょうか。

そして、その中でも最大のツッコミどころは、ここかな

どうしても辛抱たまらなくなったときには、自分で自分を慰めてください。

自称10歳(ぉぃ)の私には何のことだか判らないんですが、この文章は何を勧めてるんでしょうかねぇ(笑)

本日のツッコミ

_ みさ [おや・・・二度書きしてりゅ。 ] (2003-5-4 (Sun) 4:15)

_ すてねこ@管理人 [およよ。治しましたにゃん ] (2003-5-4 (Sun) 10:54)