だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-04-30 (Wed)

今日の戯れ言 [00:55][1:58追記]

ごきげんよう。ぐてー。

友達と食事いってきました。自転車で、ちょっと大きめの駅までー(片道5kmくらい)って思ってたら、渡すものがあるからーって呼び出され、そのまま自転車こいで山手線の駅まで。自転車で予定外に遠出することになってしまいました。家に帰って地図で確認してみたところ、走った距離、2メートル30センチ(地図上)。23キロでごぜーました。あんよいたひ。

その後、「食事どう?」って言われたんで、電車のって新宿へ。おいちかったでつ☆

ちなみに呼び出した凶悪犯(笑)は、ふるはたさん@mahoro.netと、りんりんさんでちた。えーと、引用は古畑さんとこより。

すんませんわたしは当日 まほろけっと4 へ行きますので勘弁してください。

却下。

え? どうしてもいきたい? んじゃ、ハシゴってことで。

[1:58追記] ひとつショックなことがありました。

体重…戻ってる……

そりゃまぁ。昼、夜と外食だったからなぁ… XD スタート当時よりかはそれなりに減っては居るんだけど、もちっとスピードアップしなければ…

<パワーポイントがプレゼンテーションをダメにする [02:42][3:44追記][4:10補足][11:17追記]

髪の毛洗ってしまった。遅い時間なのでドライヤーは近所迷惑、ということで乾くまでへろへろっと日記更新でも。

パワーポイントがプレゼンテーションをダメにする(キャッシュ:トップページ/1ページ目/2ページ目)

猫耳めいどさんの業務日誌「にゃん☆NYAN☆ニャン!」経由、Masuda Masashi's network engineering diary経由、GraphicWizardsLair経由、http://holic.org:8080/index.php">holic.org(4/14)より。

以前にもこんなような記事を読んだことがある気がします。(同じページかもしれませんが)。「パワーポイント プレゼン 駄目」で検索したら「プレゼン、もう駄目ぽ」とかばっかり引っかかってしまって見つけることができませんでした。しかし、466件もひっかかるとは、みんなこんなにプレゼン苦手なんでしょうか。

そんなこと言ってる私はどうなのかと言えば、偉そうなこと言う資格なんて全然ないです。印象に残っているプレゼンといえば、社内のフォーラムで、来場者は自由(誰でも来て良い)っていうところで発表したときなんですが、それなり頑張って資料つくって頑張って発表したんです。でも結果はといえば、棒読みって言われちゃいました。資料(画面)の方を見ずに視聴者の方を見るように気を付けて発表するようにしてて、そこはできたつもりだったんですが、まだまだ精進が足りないようです。

 最近にありがちなプレゼンは、「表紙」「本日のプレゼンの目次」のようなものから始まって、およそしゃべる言葉の殆どがスライドに書いてあり、スライドが一分に一枚を超えるかというようなペースでどんどんめくられていく類のものである。そのスライドの一枚一枚が全てプリントとして出席者全員に配られている場合さえ珍しくない。喋り手は殆どその資料を読んでいるだけという状況になる。こうなると聞き手は、資料を先走って読んだり、後で読めば分かるから聞かなくなったりしてくる。

よくあるよくある。私もやったことある。こういう資料の作り方ってラクなんですよね。

ただ、元の文書は、こういう資料は駄目とはいいますが、どういう資料が良いというのは書いてくれていません。途中から話術のことになっちゃってますが、話す内容にあわせて資料もなおさなきゃまずいんじゃないかなぁとか思いますです。

えーと……ここの日記上司も読んでるっぽいから、あんまヘタなこと書けないな(汗

私は最近は資料には、あえて全部の情報を書かないように、口頭で補完するようにしてます。しようとしてます。あるいは、絵を資料に載せておいて、その解説をするようにしてます。資料には、話すきっかけの部分の箇条書きと、ポインタを示しておけば良いのではないかな、と思ってます。短い時間で伝えられるのは要点のみだから、ポインタは示すから詳しく知りたかったら原典に当たれ、と。

そして、話すほうで、芸人を目指してます。聴衆から注目される中で伝えたいことをを伝えきるんです。今のところは芸人になりきれていませんが。人前に立つのは嫌いじゃないので、上手になりたいですね。

[4:10補足(順番変えました)] プレゼン資料といっても、原典があるものだけじゃなくて、プレゼン資料自体が原典だってのもある、ってことは十分わかってます、というか最近そーゆーのに関わることのほうが多いです。

まぁ、そんときでも、どんだけ要点をかいつまんで説明するかが腕の見せ所でしょうか。芸人になるのは同じじゃないかな、と。

[3:44追記] 作品をよく見せるためのお手軽なテクニック集にいろいろ載ってますねぇ。(出展:日々のネットMEMO(2003.04.29 -02)/キャッシュ)

えーとえーと

  • 目立つ服装をする
    • 目立つ服装はプレゼンの際に注目を集めやすい

………やっぱり、今日の日記のツッコミに入ってるとおりに、メイド服? XD

[11:17追記] 猫耳めいどさんの業務日誌「にゃん☆NYAN☆ニャン!」(絵が可愛くて好きなの〜♪)より。

メイド服ときたら、猫耳も外せないと思います(ヲヒ

ねこみみ〜〜 (≧ω≦)ノシ

ちゃんと持ってますよ)〜〜。一時期某所で「ねこみみのひと」で有名でしたし、ねこみみで某所(即売会とかではない)で売り子やってたこともありましたが。てゆか普段から「ねこ」って呼ばれてるし。

………えと、これ、プレゼンで付けるの? XD

本日のツッコミ

_ みさ [メイドさんとかふりひらな格好してけば、注目度あっぷですわ☆ ] (2003-4-30 (Wed) 2:53)

_ すてねこ@管理人 [ぎゃぁ ] (2003-4-30 (Wed) 2:54)

_ furuhata [えぷろんどれすは壇上での戦闘服ですっ! (違 ] (2003-4-30 (Wed) 18:10)

_ みさ [まぁ、そういうことですから…頑張ってくださいまし♪ ] (2003-5-1 (Thu) 4:21)

_ とぴあ [まぁ、そういうことらしいので(?)ふりひらプレゼンふぁいとっ!(ぉ ] (2003-5-1 (Thu) 15:7)

_ らずりん [がんがれw ] (2003-5-1 (Thu) 15:22)