だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-04-03 (Thu)

今日の戯れ言 [00:01]

ごきげんよう。

昨日、修理に出していたvaioUが帰ってきました。キーボードが外れ、アロンアルファでとどめを刺して、その上、いじってたら悪化させたという、とんでもない経緯で病院送りになったブツです。修理の依頼のときには正直に「アロンアルファ使った」と書いたのですが

なんと修理代、タダ、でした。

バイオセフティープラスっていう追加サポートに申し込んでてよかったです。追加サポートというか、どっちかっちゅーと保険に近いっすな。IRCでの伝聞情報によると「一般の損保会社の動産保険として、PCを保険に掛けた場合、20万程度のノートPCで年5千〜1万だったはず」ってことなんで、3年で8000円というのは、お得らしいっす。てゆか、無償じゃなかったら修理したかどうか怪しいものだけどw がんばりゃ使えたしねw

ところで昨日は、エイプリルフールネタの検索祭りだったようで ;p いろいろな検索キーワードで検索に来てます。リンク元の数字で、こんなに「1」が並んだのは初めてです。

そいや、16384のキリ番、エイプリルフールの最中に突破してたんですね。みなさまアクセスありがとうございますた。

16384をキリ番と感じるのはヘンですか?

検索語 [00:32]

昨日の検索語まとめてみました。ほとんどがエイプリルフールネタですね。

●サマー・ラディッシュ・バケーション(overflow)関連 42件

「サマーラディッシュ」13件、「サマー・ラディッシュ・バケーション」12件、「サマーラディッシュバケーション」8件、「サマー・ラディッシュ・バケーション!!」4件、「サマーラディッシュ 日記」「サマーラディシュバケーション 通販」「サマー ラディッシュ バケーション」「オーバーフロー サマー」「サマー ラディッシュ」各1件

●東京湾で大油田発見の記事(東京新聞) 6件

「東京湾で大油田発見」2件、「東京湾で大油田発見 対米追従 首相「ノー」」「東京湾 油田」「エイプリルフール 東京新聞」「エープリルフール 油田」各1件

●ホットコミュニケーションズ関連 5件

「ホットコミュニケーションズ」5件

●萌え.jp関連 5件

「萌え.jp閉鎖」3件、「萌え.jp 落ちた」「萌え.jp」各1件

●探偵ファイル関連 2件

「探偵ファイル オフ会」2件

●ライアーソフト関連 2件

「ライアーソフト エイプリルフール」2件

●RFC3514(joke RFC)関連 2件

「rfc3514」「RFC351」各1件

●Yahoo!関連 2件

「ヒトの記憶を情報化」「エイプリールフール ヤフー」各1件

●その他。各1件ずつ

「EditNet エイプリルフール」「WEBラジオ minori」「めいりっしゅ」「かわいくなるには」

最後の2つはエイプリルフールネタじゃありませんが、いちおう掲載。

てぃぞね、迷走 [22:31]

しばらくめいりっしゅの話題を書かず、T-ZONE関連もチェックを怠っていたら、その間にいろいろあったみたいですね…

T-ZONE AKIBA PLACEが20日付で閉店するということです。(プレスリリース/キャッシュPCうおっちWatchの記事/キャッシュascii24の記事/キャッシュ)

プレスリリースによれば「経常損益:▲7,800万円(平成15年3月期見込み)」ということ。5/31オープンですから、10ヶ月、約300日で、1日あたり約26万の赤字を出していたことになります。うひぃ。閉店は仕方のないことなのでしょう。これにより、残りはPC DIY SHOPだけとなってしまった模様。

しかし、この店舗ってオープン当初は「AKIBA PLACEは社運をかけた店舗」と言われていたんです(キャッシュ)。社運を賭けて、失敗しちゃったんでしょうか。

まぁ、プレスリリースにも「当店は有効な業績改善策を打出すことができなかったほか…」と書かれていますが、他の店との差別化で失敗してたように思えるのですよね。立地的にも(パーツ店がたくさん揃っている場所から離れていて)良いとは言えないし、目立ったサービスがあるわけでもなく、結局は価格勝負になっちゃったんでしょうかね。また、これとほぼ同じ時期、13日に通信販売も終了するそうです。(通信販売終了のご案内/キャッシュ)

どうも、T-ZONEさんは他の事業も整理しているようで、逃げ足が早い必死で業績を改善しようとしているようです。その関係で、知らないうちにめいりっしゅが直轄店じゃなくなってるんですね。組織改編、人事異動ならびにAC事業部の子会社移管に関するお知らせ(キャッシュ)において、『「AC(アミューズメントコンテンツ)事業部」を子会社の株式会社ジェイ・ノードに移管する。』と発表されていまして、その結果、めいりっしゅemaniaともに直営店だったのが、

いつの間にか子会社に移管されてます。ちなみに、ジェイ・ノードというのは、50%出資の子会社らしいです。AC事業部というのは、平成15年3月期第3四半期決算短信によると『この事業は主に子会社の株式会社ジェイ・ノードによる美少女系アニメゲームソフトの卸売事業によるものです』とあるので、子会社移管はもともと決まっていた既定路線なのかもしれません。

過去のプレスリリースを見てみたところ、人員の削減について(キャッシュ)において45名削減(会社概要(キャッシュ)によると『従業員数 98名(2002年9月末)』ということなので、半減)、減資に関するお知らせ(キャッシュ)においては、資本金19,331百万円から17,398百万円減資して、1,933百万円にしています(90%減資)。

そして会社買収。子会社の異動(取得)及び業績予想(連結)に関するお知らせ(キャッシュ)によれば、会社2つを買収したとのことです。何が目当てで買収したのかがよく判らないのですが ^^; 基幹事業を変えるってことなんでしょうか。特に(2)の「日本アプレイザー株式会社」に関しては、資本金31,000千円に対して買収額31,000,000円、同額じゃないっすか。『従業員数 10名、売上高 70百万円(平成14年6月期)』(※利益額ではない)と書いてあるんですが…ホントかよ。給料いくらだったんだろう

うーん。この流れを見るとすげー迷走してるように、どんどん規模縮小してるように見えます。

個人的にはT-ZONEはどーでもよくって(ぉぃ)、めいりっしゅさえ残ってくれればいいんですが、だいじょぶなんでしょうか?

さて、閉店発表の翌日の、今日の株価です。

JASDACの該当ページ(キャッシュ)

あ。あがってら…

本日のツッコミ

_ みわ@名護 [16384てなに ] (2003-4-3 (Thu) 12:43)

_ すてねこ@管理人 [2の14乗 ] (2003-4-3 (Thu) 13:8)

_ みわ@名護 [14乗...なんだろう。なにかのバス幅? ] (2003-4-3 (Thu) 16:20)

_ すてねこ@管理人 [いや、そんな深い意味ないんだけど ^^; 2のn乗ってきりがいい数字じゃないですかw ] (2003-4-3 (Thu) 22:34)