だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-04-02 (Wed)

祭り終了 [00:56][13:35追記]

ごきげんよう。怒涛の4/1が過ぎ去ってやっと落ち着きました。昨日はきっと100回近く更新作業したんじゃないだろうか。ふぅぅ

昨日はエイプリルフール、こんなに多くのサイトを見て回るのは初めてでした。web見てる人も少数の決まったサイトしか巡回しないというアンケート結果をどっかで見たことあるんですが、まさにそれを実感した感じです。

ところで、昨日の4・1的サイトですが、「冗談だとわかること」「常連以外でも楽しめること」「明らかに4/1用サイトであること」を基準にリンクしてました。

1点目は、どっかに冗談と書いてあったり、現実問題ありえない物だったりして、明らかに嘘だとわかる、ということ。ホンキにされても困りますからね。ずーっと順に読んでって最後に冗談とわかるみたいなサイトもありましたが、それはご愛嬌ってことで。

2点目は、普段のサイトの状態を知らなくても楽しめること。普段のサイトと違うよ、ってのは、常連さん向けのコンテンツと思ってリンクしませんでした。それと、特定の作品を知らないと楽しめないものも極力避けました。IEの404のパロディーで「○○が見つかりません」みたいのは沢山あったんですけど、これは○○を知らないと何のことだかわからない可能性があるため、却下させていただきました。

3点目。4/1向けのジョークで無くて、常設のジョークだと思われるものはリンクしませんでした。4・1サイトのリンクなのに常設のものだと、間抜けっぽいですからね。

ところで「サイトは保存してないの?」とか「どんなサイトだったの?」とか聞かれる方もいるかもしれません。聞かれる前に先取りです。4・1サイトって「祭り」系な更新してると思われます。いわゆる「ナマモノ」です。従って、鮮度が落ちたものを一般に公開しても、なんだかなー、だと思ってしまうのです。リンクはった100個のサイトはそれなりに保存してますが(ついでに4/1限定のインターネットラジオも ;p)、web上で公開ってことは無いと思います。どーしても欲しいという方おられましたら、メールでもchatでも良いので直接連絡くださいです。

というわけで、ネタばれでした。ちゃんちゃん☆

[13:35追記] ちなみに、ここのサイトのネタはこれ。ひっくり返ってました。

アクセス解析 [13:33]

今日の日記のアクセス元を見ると、検索で「サマーラディッシュバケーション」と入れている方が多いみたいです。昨日1日だけの販売でしたからね。検索のときのリンクがきちんと「誌日育飼こねめだ」になっているところが少し笑えます。まぁ、個人的にはgoogle検索するよりはオークション検索したほうが実入りが多いような気がしますが。

もう。みんな、えっちなんだからぁ(笑)

ちなみに私は買ってないのであしからず

ところで、ここのカウンタは昨日974だったのですが、1回カウントすると30分はカウントアップしないようにしてるので、昨日みたいに更新が頻繁だときちんとした数値が出ません。(ついでに、自分の使ってるUserAgent(変な文字に変更してる)やアンテナはカウントアップしないようにしてます)。そこで、昨日1日のログをアクセス解析してみました。全部で2406アクセス頂いておりました。携帯電話やファミリーベーシックでのアクセスも頂いているようで。皆様どうもありがとうございますっ☆

4・1を真に受けて [15:41][23:56追記]

Masuda Masashi's notworknetwork engineering diaryの最終更新分?より。

さくら通り商店街の日記でエイプリルフールネタを行っていたところ、真に受けた人が居て… というお話です。

『今にも泣きそうな女の声で「兄ちゃんー、兄ちゃんー」』

『言い終わらないうちに、泣き出した妹』

『「本当に心配したんだよ!」』

………萌えキーワード連発しまくってるんですが…。くぅ

ご本人はそれどころじゃなかったとは思いますし、なんか悪いのですが…

はふぅ (≧ω≦)

[23:56追記] 今更ながら気づいたのですが、この妹さんのことも、4/1の日記に書いてあるんです………もしかして…………

=□○_

本日のツッコミ