だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-12-12 (Thu) 鰤ちゃん&.hack発売日

男装と女装と。男女差別? [19:25]

ブリジット・フェスティバル(鰤祭)がきっかけになって発展した話題です。

サイトは絵が1枚あるだけでまだ出来ていませんが、チラシをみたひとから情報もらいました。このイベント、女装禁止なんだそうです。

鰤ちゃんって、男性だよね。男性が着るのは、許可?禁止?

ところで、同人イベントとかでは、コスプレOKだけど男性の女装禁止というのを良くみかけたりします。これ、男女差別に感じるのは私だけなんですかね。男性社会において女性が差別されるというような状況とは逆、女性による男性差別みたいな。

チャットで話してみたところ、イベント主催者やってる人が偶然いたんで、ちょっとばかしお話きかせていただきました。まぁ、いろいろ大変みたいですね。

まぁでも、見苦しい人がいるってのは男性の女装でも女性の男装でも同じ。逆に、本物の男性より男らしい男装、女性より女らしい女装ってのもいます。

たしかにむだ毛の処理すらしてないようなひげ面の女性なんかみたくありません。男性の女装にそういうのが多いのも事実です。でも、禁止したいのは見苦しい{男装,女装}であって、女装そのものでは無いのではないかと。

ですから、女装禁止するなら男装も禁止すべきじゃないか。許可するなら両方とも許可すればいいじゃないか(もちろんスタッフ判断で見苦しいのは止めるとか必要だと思いますが)

男装禁止ってなんとなく、同性のコスプレ見たくない、同性だから余計に見苦しく感じる、ってゆー、男性参加者のエゴのような気もするんです。

みなさまどう感じますでしょうか?

スカート [19:36]

ざ.ちぇあ.おぶ.える.スカート♪(別名:男性のためのスカート講座 ^^;) (トップ:広瀬まさみの Web ぺぇじ♪/情報源:BlackAsh)

なんで男の人ってスカートはかないんでしょうかっ♪

同意(笑) ← スカート好き

本日のツッコミ