だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2016-03-03 (Thu)

AWSその他の設定

なぜかrun-partsが設定されていない。 → 設定されてました。

/etc/cron.d/0hourly に cron.hourly のみが設定されていて、daily とか monthly とかの設定が無い。

0hourlyをコピって、実行日時とディレクトリ名を変えてやればおk

/etc/crontab ではなく /etc/anacrontab のほうに設定が…。cron.hourly の中で anacron 起動して、そいつが cron.daily 等を実行するという2段階設定になってました。


httpdの設定

Apache2.4が出てからかなり立つのに、いまだにデフォルトがApache2.2 でprefork MPMでした。互換性の意味で仕方ないのかしら…?

私はyumを使って2.4に入れ替えてしまった。/etc/httpd/conf.modules.d/00-mpm.conf を設定して、どのMPMを読み込むか決めることができます。

ちなみに2.2の場合でも、バイナリ自体は /usr/sbin/httpd.worker とか /usr/sbin/httpd.event とか出来ていて、/etc/sysconfig/httpd で切り替える形でした。

本日のツッコミ