だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2016-01-06 (Wed)

[サーバ] AWS移行作業中

年末に凛ちゃんイベントがあったので全然作業すすまなかったじぇ…




こほん、えー…




AWS自体は年末時点で契約してあったんですが、なかなか作業が進みませんで…

とりあえず 李衣菜ちゃん1枚は確保したから ちょっと時間ができたところで、移行作業をはじめました。音ゲって1曲分の時間どうしてもかかるから、高速まわしできないんですよね…


ところでAWSが初心者向けというのは、どこから来た情報だったんでしょうか? 今までのクラウドに比較したら初心者向けなのかもしれませんが、いかんせん私は(レンタルサーバではない)クラウドを使うのは初めて。用語なんかはいちおう知ってはいるんですが、実際にさわるのは初めてのものが多いです。

まず「EC2」というのが仮想サーバ/ネットワークという説明、どっかに書いてありましたっけ? サービスが多すぎて事前知識なしに探すのは大変そうです。

まずはヘルプを見ながら、とはいってもGetting Started"じゃなくて普通にEC2ヘルプのほうを見てました。

アカウントを作って(このへんはわかる)、電話によるアカウント認証(Googleでやった)、プラン選択。そして……なんかリンククリックしたら英語ヘルプに飛んだんですけど……(苦笑い) まあ読めるからいいけどさ(あとで日本語ヘルプもあることを知った)

普段使いの管理ページに入る用途のIAM userというのを作成。マスターアカウントは普段は使わないようにするとのこと。普段からroot作業する必要はないって概念ですね。これGetting Startedページには記載なかったから、やってない人多いんじゃないかしら?

いちおう東京リージョンを選んで(←ここ1st step guideに書いてないような)、キーペア作成、これがログインするためのSSHのキーになります。そのままではPuTTYで扱えないのでファイル形式を変換。

クラウド側のネットワーク、デフォルトのまま。

セキュリティグループ(Firewallみたいなもの)。とりあえず自分のIPだけ解放。

そしてやっと、仮想マシン(インスタンス)を作成。

固定IP (Elastec IP Address) を取得して設定。資源の有効利用のために、取得だけして割り振らないと課金が発生するというおもしろい制度になってます。

念のために管理画面のCloud Watchから、課金アラート(EstimatedCharges>0およびEstimatedCharges>=$10)と、サーバダウンのアラート(StatusCheckFailed>0)を作成。


…どこが初心者向けやねん。と一人でボケ突っ込みをやっていた年末なのでした。





そのまま忙しくて (何が忙しかったかは聞くな) としあけまで作業できず。

本日のツッコミ