だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2011-05-01 (Sun)

[猫] むにゅーん [10:37]

のびーっ

(s)

本日のツッコミ

2011-05-07 (Sat)

[近況] 日光鬼怒川いってきました。その1 [12:49]

ひょんなことから、5/5から5/6にかけて、日光鬼怒川一泊旅行いってきました。

いやね、テレビで「日光の観光客が自粛モードで減りまくってやばい」ってやってたんです。日光は半日くらいで行ける距離だし、好きなところだから行きたいねーって夫婦で話しまして、ふと財布をみたら昔もらったJTBのチケットが2万円分あったのですよ。これは行けるー! 行くしかないー! ってことで。

行こうって決めたときにはもうGW始まる直前で、普通の年ならとても予約なんて取れないんでしょうけど、そこは自粛モード。良い宿を取ることができました。

うちはバイクしか持ってないけど、この時期の日光はバイクにはちょっと寒いってことで、レンタカーを借りました。ここも自粛モードのためか、何とハイブリッド車を借りることが…。借りたのはFITのハイブリッド。良い車です。

一路鬼怒川へ・・・と思ったのですが、GWにも関わらず高速すいすいで、思ったより早く栃木県についてしまいました。このまま行ってもチェックイン時間より2時間くらい早く着くことになるので、日光のほうに寄り道することにしました。とりあえず嫁が見たこと無いという中禅寺湖へ。

行く途中、何とこの時期に桜が咲いてました。twitterで聞いたところによると、山桜というらしいです。葉っぱが先に出て、満開になってすぐ散ってしまうとか。タイミング良かったのですね。

いろは坂のぼります。カーブに「いろはに・・・」の看板たってるんですよ。登りと下りあわせて、ほんとに「ん」まであるのね。動く車のなかで難しいところを、嫁が一生懸命写真とってました。動くものを撮影するのって難しいよね。この写真はできがいい方で、ほとんどの写真はぼけぼけでしたよ・w・;

ちょっとボケボケだけど、カーナビこんなです。道のうねうね具合を見よ!

運転はしにくい道だけど、綺麗な道なんですよ。日本の道100選なんかにも選ばれてるらしいです。写真はいろは坂の中腹にある休憩スペースから。

そんなこんなで何とかいろは坂を上って中禅寺湖へ。さみぃ。山の下だとまだ大丈夫だったのに、薄いスカートが身にしみます。タイツでも履いてくればよかった。吐く息が白い。山には霧がかかってました。展望台から中禅寺湖をぱちり。遊覧船とかもあったのだけれど、さすがの寒さに長居せず車に戻ってしまいました。

中禅寺湖畔にて、お互いの姿をtwitterに晒す私たち…。何やってるんだかね。

その2へつづく

(s)

[近況] 日光鬼怒川いってきました。その2 [13:39]

中禅寺湖を出て、ホテルへ。今回泊まったのは鬼怒川グランドホテル 夢の季という所でした。

お部屋の写真とりわすれたけれど、なかなか綺麗なところです。結構ひろくって何と2部屋ありました。他人にお勧めできるレベル。金庫の中からゴミクズが出てきたのはご愛敬、きっと前にとまった子供かなんかがやっちゃったんでしょう。写真は部屋の窓から山を望んだところ。

ひさびさの運転で肩こったし (何とバイクじゃなくて車を運転するのって2年ぶりくらいなんですよ! 事故らないでよかった)、荷物おいたら早速お風呂へ。さすがにお風呂に女物きていくわけにはいかず、男の娘の私としてはひさびさに男物の下着なんか着ましたよ。お風呂へデジカメ持ち込みはさすがにアレなので、ホテルの公式の写真でご容赦ください。

なんかね。嫁が入ったシルクバスというのがすごい気持ちよかったらしいです。女湯にしか無かったのがすごくうらやましい。お湯がやわらかくって、ふわーっと肌になじんでく感じだとか。曰く「化粧水のお風呂に入ってる感じ」 お肌がもちもちになるんだって。私も入りたかったなぁ。

お風呂あがりに、宿にあった足袋をはいてみました。きもちいい。浴衣だけじゃなくて足袋まで用意してくれるとはナイスな宿です。


お風呂あがったあとはすぐにご飯でした。うまそうなものいっぱい。小食の私たちに食べられるかしら

飲み物メニューに「すず音」がある〜。迷わず注文です。日本酒なんだけど、なんと発泡酒なのだ。甘くておいしくって、夫婦そろって大好きなお酒です。甘い物好きにはおすすめだよ。ついでにこれ宮城のお酒だから被災地応援w ただし飲みやすいからといって調子にのるとつぶれるので注意です。そこは日本酒です。


ご飯終わったら部屋でぐてー。男湯と女湯が時間帯によって入れ替わっていたので、がんばればシルクバス行けたんだけど、寝落ちしちゃいました。今回は残念( ;∀;)

一眠りしてから家族風呂(貸し切り)へ。一休という部屋で、黒陶器のお風呂でした。あったかーい。貸し切り風呂って狭いことが多いんだけど、ここのお風呂は広くってモダンでお洒落。快適でした。「虫さんも葉っぱさんもかく恋慕。そっと逃がしてくださいね」っていう一文がすごく可愛らしくて、ほんわか。しかもそれがモダンな字で書いてあるんです。入り込んだ虫さん逃がすための虫あみまで置いてあるんだじぇ

嫁がシャワーのところから椅子をもってきて、風呂の横に置いて「足湯〜♪」なんてやってました。つられて私も。結構あついお湯なので足だけあったまるのが何かきもちよかったです。

50分貸し切りタイムあっという間でした。


お風呂でたら部屋でまったり。温泉地にまでEeePC持ち込んでイーモバにTweetDeckあげてる嫁は廃人です、きっと!


そしてふかふかのお布団でおねむ。おやすみなさい。

その3へ続く

(s)

[近況] 日光鬼怒川いってきました。その3 [14:16]

あさーあさだよー朝ご飯たべて学校いくよー!

おはようございます。普段あさはバナナとヨーグルトぐらいしか食べない私にとって、ホテルの朝食はがっつり満タンです。

ところで、お食事会場に行くまでの通路に、綺麗なお庭があるんです。夜にはうまく撮れなかったけど朝には撮れた〜。お庭も綺麗なホテルでした。

疲れてたのか眠り足りなかったのか、チェックアウトの時間まで寝落ちってしまいました。あうあう


さて、今日はホテルを出て、日光江戸村と東照宮に行くことにしました。江戸村は私も嫁もいったことなかったのです。私は太秦いったことあるんですが嫁はそちらも無いとか。

駐車場に入るときから、もう江戸の格好した人が案内しているんです。もう嫁大興奮です。

入場は「チケット」ではなく「通行手形」、そして入場は「ゲート」ではなく「関所」 入場料はちょっとお高いね。

街道をぬけるとそこは江戸時代でした。火の用心の文字が普通と違うのがいかしてる。

入ってすぐのところに寺子屋がありまして、体験してきました。江戸時代ってどういう時代だったんだよとか、ことわざのお勉強とか、お話きいてきました。なんか、教えてくれた大目付の先生がすごくいい雰囲気だしてました。

江戸時代の学問って案外発達していたらしいですね。なんか、すごく難しい数学の問題(きちんと考えないとぱっと見では解けない)なんかが、寺子屋の前に貼ってあったりしました。わおー

写真おおくて長くなっちゃったのでここで一旦切ります。その4へ続く。

(s)

[近況] 日光鬼怒川いってきました。その4 [15:08]

ほっほっほー、オヌシもワルよのぉ。越後屋でございます (←本当にこう言って呼び込みしてたんですよ。おみやげ屋だそうです)

おみやげ屋、すごいんですよ。日本刀のレプリカとかあったりするんです。新撰組が使っていた刀のレプリカなんてのもありました。持ってみたら本当に重いの。

あとは江戸時代らしくお団子屋があったり、なぜか焼き鳥屋があったり。にゃんまげさんも居ましたよ。

園内の川沿いに八重桜が咲いてて綺麗でした。川には鯉なんかもいたんだよ。

そうそう、江戸人変身写真館ってところで、町娘とか、侍とか、姫とか、剣士とかの着付けやってもらえるんですよ。着付けしたまんま歩けるんだとか。ちょっとお高くて、着てみたいやつは9600両とかしたし(園内の料金って円じゃなくて両で書かれてる)、園内に居れる時間も短いって判ってたので、今回は着ませんでした。背の高いお姫さまなんかも見かけたんでメンズサイズもきっとあるんじゃないかな。男の娘の私としては是非いつか姫になってみたいものです。というか実は、帰りの運転中に「今度着ようね」「うん」なんて問答をやってしまったので、着ること確定かもしれません。運転中で会話に集中力いってないときに「うん」を引き出すなんて卑怯だよね・・・。


さて、江戸村を出て東照宮へ。今回の旅の目的の1つが、ここの眠り猫様に会うことでした。なぜか(将軍様のほうではなく)眠り猫様にうちご縁があるんですよね…。

神社とか写真とるの何か失礼な気がしちゃってるので、ここは写真ぜんぜん無いです。

前に来たのは2年以上前で、お財布についてた眠り猫さんのお守りも2年以上がんばってもらったのでした。無理をさせちゃってごめんね。

東照宮は修理中でしたが、以前と変わらない輝きをもっていました。空気が凛としていて気が引き締まる思いがします。奥宮に行く階段が前より辛く感じたのは年をとったってことなのでしょうか…。今までどうもありがとうと、これからお仕事増えるのできちんとできますように、とお願いしてきました。そして鳴き竜のところのお薬師さんに病気が治りますようにと。


帰りはまったりと。日光宇都宮道路無料開放していたけれど宇都宮まで下道で、日光街道名物の杉並木を通ってきました。なんかこの杉並木すきなのよね。花粉症のひとごめんなさい。

6日に有給いれて10連休にしていたのですが、本当は平日なんですよね。東北道わりかしすいてました。レンタカーの返却の時間まで余裕がありすぎて(←とこの時点では思っていた)、SAでまったりしながら帰りました。なぜか佐野SAで宇都宮餃子たべてみたりして。東京に入るとさすがに車も混んできましたが、特に渋滞することもなく普通に帰り着けました。

嫁がレインボーブリッジ高速で通ったこと無いとか言うんで、わざわざ回り道して通ってみたりして。普段バイクなんで、バイクの2ケツでレインボーブリッジ通れないんですよね。貧乏橋のほうしか通ったことなかったのだ。

19時ころ帰宅。こはく(猫)がいつもどおりにゃーにゃー言って出迎えてくれました。出迎えてくれるときなぜかいつも爪研ぎするんですが、今日はいつものキャットタワーではなく障子のレールのところでちょっと爪といだりして、不機嫌だったのかなーとか思ったり。障子のレールはすぐ止めてくれたので無事でしたけどね。

レンタカー返す時間までちょっと間があるし、マンションに長時間車おいとくわけにもいかないので、ちょっと外出、サイゼリヤへ夕飯&時間つぶし。2日ぶりくらいのコーヒーは美味しかったです。お布団にダイブしたい…。

そして21:30頃レンタカー返しに向かう。嫁、ついに車の中で寝落ちしました。おつかれさま。

2日間で走行距離470.8km、燃費24.7km/lでした。実燃費で20km超えるのはうらやましい。さすがハイブリッドです。(借りたのはFITのハイブリッドでした) うちのバイク、エンジン車よりずっと小さくて400ccしかないのに実燃費19kmくらいしかでないよ(*つA`) 結構のりやすいし、停車したらすぐエンジン止まるし、良い車でした。

事件はここで起こりました。なんと、レンタカーが今日の22:30までと思ったら昨日までで予約されてた! どーりで安いと思った。たっぷり延長料金とられました。こんなことならサイゼリヤで時間つぶしなんかしないでまっすぐ返しにいけばよかった。


なんか、最後にオチが付いてたっぷり1万円とられれてしまった旅行でしたが、総括すると良い旅でした。温泉きもちよかったし、楽しかったです。また行きたいです。今度は夏にバイクでツーリングとか行けたらいいな…

(s)

本日のツッコミ

2011-05-08 (Sun)

[雑記] 母親の呪縛 [20:05]

GW最後の日、明日からの1週間に備えて昼寝してたら、なんか、母親の夢を見てしまいました。

うちの母親は、自分の理想の子供じゃないと嫌ってひとで、自分の理想と外れるといろいろ押しつけてきていました。それで結構自分と争っていたり。「俺はお前のロボットじゃない」とか言ったこともありました、こっぴどく怒られたけど。自分ではそういう「理想を押しつけている」という認識の無い人でした。

今日の夢の中でも母親と争ってました。ノートの表紙に黒マジックで何を書くか、早く書け、なんて単純なことで揉めてたり。他は覚えてないんですが、ずっと母親と争ってた気がします。起きた後に嫌な気分だけが残っててすんごい気持ち悪かった。

いまは母親、というか実家と縁をきってます。縁は切れたと思っていたんですが、夢とかに出てくるようじゃまだ母親の呪縛から逃れられていないんでしょうかね。

起きたとき、リスパダールを嫁につっこまれました。液体の薬で、パッケージの蓋を切ってぴゅーって他人の口につっこめるから、通称「ぴゅーする」。普段はぴゅーされることを非常に嫌がってる私なんですが、今日は起きた後「ぴゅーしていいよ」って嫁にいいました。それくらい弱ってたんですね。

お薬のんで、嫁にしばらく抱っこされて、今日は落ち着くことができました。こんな呪縛に縛られているようじゃ、私もまだまだですね…。これを跳ね返せるくらい強くならなきゃ。強くなりたいです。

2011年母の日に寄せて。

(s)でした。

本日のツッコミ

2011-05-25 (Wed)

[近況] 点滴、うけてきました [23:16]

ちょっと疲れが溜まっていたので、点滴なんか受けてきました。

とはいっても、倒れたりして医療機関にかかったわけではなくて、tenteki10 という自由に点滴してくれる場所で、ですが。

そのおかげで、ちょっとだけ今日は元気だったりします。



まず場所がわかりにくい。結構まよいました。携帯で地図みながらといっても恵比寿ガーデンプレイスなんてアウェイの場所でどーしろというんだ。看板一生懸命さがしてたんですけどね、実はクリニック併設でそのクリニックの看板しかないという…。わかりにくいわ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

そして、点滴バーが大人気って記事をどっかでみたことあるんですが、あれは何だったんだろう。うち以外客いねー。


医師問診、すぐ終わりました。投薬中ということは伝えて「これ飲んでる薬です」って紙わたそうとしたら「大丈夫大丈夫」って紙みようともしないのな。ホントに大丈夫なのかよ。

そして点滴。針さすときはさすがにちくっとしたけれど、点滴中はほとんど痛くなかったです。針さしてる間より抜いた後のほうが痛ぇわw 点滴ってこんなに楽なもんなのね。受けたのはベーシックパックにプラセンタパックを加えたものでした。なんでも人の胎盤から取り出した成分が配合されてるとかで良く効くらしい。でも点滴うけると献血できなくなるんだって。まぁそんなのはいいや。自分が調子わるいのに献血どころじゃない。

10分で終わるとは聞いていたけれど、点滴パックちいせー。「点滴中なう」とかtwitterでつぶやいている間に一瞬で終わってしまいました。液おちるスピードも速かった気はするけど、ホント一瞬。もっとたっぷりと注入してほしかったにゃん(´・ω・`)

帰り道、いつもならちょっと息切れしちゃうような場所でも息切れしなくて、いつもよりちょっと元気でした。まぁ、普通の人なら息切れするような場所じゃぁなかったりするんで、もう何も言えないって感じですが。

コストパフォーマンスもっと良かったら通いたいんだけどなぁ。これで(医師面談(初回のみ)を含め)、割引つかって5500円というのもね。たった10分で5500円ですよ。調子は結構よくなったんだけど、コスパという意味では悪いわな。保険きかねーしな。やっぱ一回たおれて医療機関で点滴うけたほうが良いんでしょうか?(ぉぃ

しっかし、自ら好き好んで点滴うけるなんて現代人やっぱり病んでますよね…。自分がまさか金払って点滴してもらうことになるとは思わなかったよ。医者の問診うけて点滴うけたりすると病人なったような気がひしひしとするわ。まあ元から病人なわけだけれども

さて、これで明日から頑張れるのかしら

(s)

[近況] おきにのマグカップ壊れたー [23:21]

愛用してたピンハのマグカップ、コーヒー入れようとして持ち上げたら、綺麗に底の部分だけ持ち上がってきました。

もともとヒビ入ってたんですけどね。持ち上げたら底だけついてくるんだぜ。ひび入ってた部分がぽっきり割れた感じ。見事に綺麗に割れました。

PHの食器とか珍しいし気に入ってたのにぃ。今日、運ないのね(*つA`) あしたは、いいことあるかしら…。

(s)

本日のツッコミ

2011-05-28 (Sat)

[サーバ] DLNAサーバ(mediatomb)の設定がとんでた [13:16]

前にPS3から検索で出てきたと思ったのですが、今日やったら出てこないのに気がつきました。

いろいろwebページを漁ってみたけど設定はおかしくない。これはfirewallだろうと目星をつけたところ、/var/log/security にこんなログ出てたんですよね。

May 28 13:04:16 mike kernel: ipfw: 3031 Deny UDP 192.168.1.1:1900 239.255.255.250:1900 in via fxp0

おかしい。3031 なんて番号にとんでいくわけがない。

いろいろ探ってみて、以下を追加しました。

add 03021 skipto 04001 all from LNET to MULTICAST in

これでlocalnet用の設定である4000番台に飛んでくれるはず。ちなみに

#define LNET 192.168.1.0/24
#define MULTICAST 239.0.0.0/8

としてあって、/etc/rc.conf は

firewall_enable="YES"
firewall_type="/etc/ipfw.conf"
firewall_quiet="YES"
firewall_logging="YES"
firewall_flags="-p /usr/bin/cpp"

こんな設定です。つまり /etc/ipfw.conf をいったん cpp に食わせてから ipfw に食わせる設定。

これでうまく BRAVIA で mp3 再生できました。PS3 もできるはず。

ふぅ

(s)

[近況] そうそう、テレビ来ていたのでした・w・; [14:08]

テレビとテレビ台買いました。いままでアナログテレビで頑張ってたのですが、そろそろアナログ放送終了するし、型落ち品が安くなっていたので。ボーナスも出る(はず)だしね。ボーナス一括払いです。

いままでのテレビ。裏のシールに2003年製と書いてありました。よくがんばってくれました。

いままでが29インチ、今度が32インチなのでちょっとだけアップグレードです。32インチでもこの部屋にはでかく感じるよ。型落ち品なので3Dとか対応してないし、倍速もないけどいちおうフルHDです。スポーツとかあんま見ないし、うち的にはこれで充分。子供できたりしたらまたアップグレードすればいいしね。

録画も外付けHDDです。BDレコーダ買いたかったけど予算オーバー。まぁBDはPS3で見たほうが綺麗だったりするし、いまのDVDレコーダの使い方考えてもDVDに残したい番組なんてそう無いってことに気づいてしまったというのもあります。チューナが1個になってしまうのは仕方ない、そのうちアップグレードしよう。

そして昨日は夜中までテレビ台をつくってました。大きいドライバなくて小さいドライバで無理矢理ちからかけてたから手が痛いよー >、< 嫁にもちょこっと手伝ってもらいました。引き出し1個つくったり。主に板を支えてもらってただけだけど、支えてもらえるだけで作るのずいぶん楽になるんだ。

そして完成品。ホントは右にもう1個棚がつくんだけどちょっと狭かったので模様替えしないとおけなかった。上からBRAVIA、PS3、PSXってGKみたいになってしまったのはキニシナイってことで。ヤスカッタンダヨw


そして昨日は、画質確認しよーとかいってTHIS IS IT(唯一持ってるBDディスク)とか、薄桜鬼のDVDとか、いろいろ見てたりしてました。フルHDやっぱ綺麗だねー。PS3もやっとHDMI接続になってDVDのアプコンが効くようになって、今までの再生より綺麗になりました。わーい

これからお仕事がんばってお金がんばって払うぞいっと…

(s)

本日のツッコミ

2011-05-29 (Sun)

[tDiary] 3.0系にアップグレードしてみた [00:13]

やったことは以前と同じです。以前は「ツッコミ」を全部「コメント」に治してたりしたんだけど、そこは無しにしました。diff はこんなかんじ。

日記を書いたときに書いた時間をつける。diff

$ diff -c tdiary.rb tdiary.rb.orig

*** tdiary.rb Sat May 28 23:23:10 2011

--- tdiary.rb.orig Fri Apr 29 07:54:12 2011

***************

*** 1531,1544 ****

end

@author = @conf.multi_user ? @cgi.remote_user : nil


- updatetime = Time::now

- updatetimestr = updatetime.strftime(" \[%H:%M\]")

- bodylines = @body.split(/\n/)

- if bodylines.size > 0 then

- bodylines[0] += updatetimestr

- end

- @body = bodylines.join("\n")

-

@io.transaction( @date ) do |diaries|

@diaries = diaries

@diary = self[@date] || @io.diary_factory( @date, @title, '', @conf.style )

--- 1531,1536 ----

speed_commentでコメント名前にデフォルト名を追加、ついでに日付のフォーマットを変更。diff

$ diff -c misc/plugin/speed_comment.rb misc/plugin/speed_comment.rb.orig

*** misc/plugin/speed_comment.rb Sat May 28 23:42:07 2011

--- misc/plugin/speed_comment.rb.orig Fri Apr 29 07:54:12 2011

***************

*** 27,33 ****

r << %Q[<div class="form"><form method="post" action="#{h( @index )}"><p>]

r << %Q[<input type="hidden" name="date" value="#{h( date.strftime( '%Y%m%d' ) )}">]

r << %Q[<input type="hidden" name="mail" value="">]

! r << %Q[#{h( comment_name_label )} : <input class="field" name="name" size="#{@conf['speed_comment.name_size']}" value="#{h( @conf.to_native(@cgi.cookies['tdiary'][0] || comment_name_value ))}">]

r << %Q[#{h( comment_body_label )} : <input class="field" name="body" size="#{@conf['speed_comment.body_size']}">]

r << %Q[<input type="submit" name="comment" value="#{h( comment_submit_label )}">]

r << %Q[</p></form></div>]

--- 27,33 ----

r << %Q[<div class="form"><form method="post" action="#{h( @index )}"><p>]

r << %Q[<input type="hidden" name="date" value="#{h( date.strftime( '%Y%m%d' ) )}">]

r << %Q[<input type="hidden" name="mail" value="">]

! r << %Q[#{h( comment_name_label )} : <input class="field" name="name" size="#{@conf['speed_comment.name_size']}" value="#{h( @conf.to_native(@cgi.cookies['tdiary'][0] || '' ))}">]

r << %Q[#{h( comment_body_label )} : <input class="field" name="body" size="#{@conf['speed_comment.body_size']}">]

r << %Q[<input type="submit" name="comment" value="#{h( comment_submit_label )}">]

r << %Q[</p></form></div>]

diff

$ diff -c plugin/en/00default.rb plugin/en/00default.rb.orig

*** plugin/en/00default.rb Sat May 28 23:45:42 2011

--- plugin/en/00default.rb.orig Sat May 28 23:34:36 2011

***************

*** 55,62 ****

def comment_description_short; 'TSUKKOMI!!'; end

def comment_name_label; 'Name'; end

def comment_name_label_short; 'Name'; end

- def comment_name_default; 'NoName'; end

- def comment_name_value; @cgi.cookies['tdiary'][0] =~ /\S/ ? @cgi.cookies['tdiary'][0] : comment_name_default; end

def comment_mail_label; 'E-mail'; end

def comment_mail_label_short; 'Mail'; end

def comment_body_label; 'Comment'; end

--- 55,60 ----

***************

*** 73,84 ****

def navi_update; "Append"; end

def navi_edit; "Edit"; end

def navi_preference; "Preference"; end

! def navi_prev_diary(date); "Prev(#{date.strftime(@date_format)})"; end

! def navi_next_diary(date); "Next(#{date.strftime(@date_format)})"; end

def navi_prev_month; "Prev month"; end

def navi_next_month; "Next month"; end

! def navi_prev_nyear(date); "Prev(#{date.strftime('%m-%d')})"; end

! def navi_next_nyear(date); "Next(#{date.strftime('%m-%d')})"; end

def navi_prev_ndays; "#{@conf.latest_limit} days before"; end

def navi_next_ndays; "#{@conf.latest_limit} days after"; end


--- 71,82 ----

def navi_update; "Append"; end

def navi_edit; "Edit"; end

def navi_preference; "Preference"; end

! def navi_prev_diary(date); "Prev(#{date.strftime('%m/%d')})"; end

! def navi_next_diary(date); "Next(#{date.strftime('%m/%d')})"; end

def navi_prev_month; "Prev month"; end

def navi_next_month; "Next month"; end

! def navi_prev_nyear(date); "Prev(#{date.strftime('%m/%d')})"; end

! def navi_next_nyear(date); "Next(#{date.strftime('%m/%d')})"; end

def navi_prev_ndays; "#{@conf.latest_limit} days before"; end

def navi_next_ndays; "#{@conf.latest_limit} days after"; end


plugin/ja/00default.rb の diff は文字化けしてうまくとれないので説明だけ


def comment_name_label_short; '名前'; end

+ def comment_name_default; '名無し猫さん'; end

+ def comment_name_value; @cgi.cookies['tdiary'][0] =~ /\S/ ? @cgi.cookies['tdiary'][0] : comment_name_default; end

def comment_mail_label; 'E-mail'; end

常に日付を表示。diff

$ diff -c plugin/00default.rb plugin/00default.rb.orig

*** plugin/00default.rb Sat May 28 23:29:56 2011

--- plugin/00default.rb.orig Fri Apr 29 07:54:12 2011

***************

*** 140,146 ****

else

result = navi_item( h(@update), h(navi_update), "nofollow")

end

! result << navi_item( "#{h @update}?conf=default", h(navi_preference) )

result

end


--- 140,146 ----

else

result = navi_item( h(@update), h(navi_update), "nofollow")

end

! result << navi_item( "#{h @update}?conf=default", h(navi_preference) ) if /^(latest|month|day|comment|conf|nyear|category.*)$/ !~ @mode

result

end


***************

*** 160,166 ****

else

result << %Q[<A HREF="#{h @update}" ACCESSKEY="5">[5]#{mobile_navi_update}</A>]

end

! result << %Q[<A HREF="#{h @update}?conf=default" ACCESSKEY="8">[8]#{mobile_navi_preference}</A>]

result.join('|')

end


--- 160,166 ----

else

result << %Q[<A HREF="#{h @update}" ACCESSKEY="5">[5]#{mobile_navi_update}</A>]

end

! result << %Q[<A HREF="#{h @update}?conf=default" ACCESSKEY="8">[8]#{mobile_navi_preference}</A>] unless /^(latest|month|day|conf|nyear)$/ === @mode

result.join('|')

end

あと theme/freadiary/ を追加して、suexecなので*.rbのパーミッションをu+xしたくらい。案外すんなり動きました。

&lt;と&gt;間違えてえらいことになった。酔っぱらいのときにこんな作業やるもんじゃないね。(s)

[tDiary] 3.0系にアップグレードしてみた その2 [07:53]

古いコメントを受け付けないパッチを忘れてました。google とかの検索に引っかかるらしくて、古い日記に外国語のわけわからないspamが付くんですよ。それを回避するためのパッチです。diff

$ diff -c tdiary/filter/spam.rb tdiary/filter/spam.rb.orig

*** tdiary/filter/spam.rb Sun May 29 07:47:57 2011

--- tdiary/filter/spam.rb.orig Fri Apr 29 07:54:12 2011

***************

*** 204,214 ****


return false if black_url?( comment.body )


- if diary.date < Time.now - 24*60*60*90 # 90 days

- comment.show = false

- return @filter_mode;

- end

-

if %r{/\.\/} =~ ENV['REQUEST_URI']

debug( "REQUEST_URI contains %r{/\./}: #{ENV['REQUEST_URI']}" )

comment.show = false

--- 204,209 ----


1日寝ただけで10個くらいついてたよ。いちいち消すのめんどかった。(s)

本日のツッコミ

_ すてねこ [追記すると「日付をつける」機能がまだおかしいのかな。うまく表示されなかった。誰か正しいの教えてください。 ] (2011-5-29 (Sun) 7:55)