だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2005-03-29 (Tue)

[PC] 次のLet's Note に望むこと [12:38]

slashdot-jpの該当記事で知りました。トラバ全部長し読みしたんですけど、まだ指摘されてないようなのでトラバ送ります。


わたし、現在 vaio U3 ユーザです。今の機種が crusoe-933 で、動画は苦しい、最近は flash サイトも重いものが多くなりつつみたいな感じで、結構苦しい。そろそろ新しいノート欲しいんですよね…。しょっちゅう持ち歩くこと前提なんで、vaio U (旧世代) みたいなちっこいのを探してるのです。12月に vaio の延長3年保証が切れるので、たぶん買うのは冬の茄子あたりで…


ご存じのように、ちょっと前までの vaio には「ジョグダイアル」が搭載されてました。これが便利なんです。

便利といっても、ジョグダイアルとしては全く使ってません。これが設定によって、マウスのホイール相当になるのです。web なんか見ているときに、くるくるくる、ってスクロール。デスクトップのマウスには搭載されてるのに、ノートには搭載されてるのって、見たことないんですよね。(vaio 以外には…といっても標準ではジョグダイアルユーティリティというのが起動して別の機能になってますが)

昔「タッチパッドの横をなぞるとスクロールになる」ノートも使ってたことありますが (vaio R505 シリーズでした)、どうも、これが慣れなかったんですよね。結局は SPC/Shift+SPC キーを押したほうが早いとばかりに、キーボード操作になっちゃいました (^^;

というわけで「ホイール搭載」おながいします。載ってると便利だと思うんだけどなぁ…私だけですかね…?


あ、あと、ATOK搭載を是非おながいします(笑) というかあの訴訟のために Let's Note の購買意欲さがってるんで、是非解決を… (^^;


無理な妄想かもしれませんが、リカバリのための、USB Memory って駄目ですかね? 最近 1G くらいでも安くなってますよね… (仕組み的に可能かどうかも判りません (^^)


 * * *


ところで Let's Note Blog さん、サーバの時計くるってませんか? 「トラックバック時刻」が未来のようですが…。

[エイプリルフール] 予告:今年もやります [12:41]

エイプリルフールサイト収集、今年もやります。4/1 には有給休暇とってあります(笑)

ニュースサイト様、よろしければ捕捉おながいします (^^)

(参考:去年のもの/一昨年のもの)

[tDiary] trackback が [12:50]

うごいてない…

解析中… =□○_

[tDiary] あきらめた [14:23]

仕事中に長時間解析するわけにはいかないもんねー…=□○_

3月中には何とかしよう… orz

本日のツッコミ

_ みわ [年度始めなのに休めるっすか。うちは強制的に出勤だ...。 ] (2005-3-29 (Tue) 15:11)

_ ふるはた [年度明けの組織改変&レイアウト変更のコンボ喰らって、同じく出勤確定orz ] (2005-3-29 (Tue) 21:11)

_ あにょ [うちも4月一杯厳しい雰囲気ですよ…(T=T。 ていうか毎月イッピは月次処理があるので早出デスヨ(汁。 ] (2005-3-30 (Wed) 2:37)

_ ハヂメ18 [有給まで取って…w こでがホントの4月バ(自主規制 楽しそうで何よりでつ ] (2005-3-30 (Wed) 6:9)

_ ハヂメ18 [流石にAtok搭載は無理かと… 松下なだけに松茸とか(古すぎ ] (2005-3-30 (Wed) 6:14)