だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2005-02-25 (Fri)

[近況] あぶくぜに [12:54]

家賃の更新いってきたら、衝撃の事実が…


家賃、1ヶ月余分に振り込んでました。来月は振り込まなくて大丈夫。



わーい臨時収入あぶくぜに〜☆


自分が払った金なんだからかわらないっちゅーに(自己ツッコミ)

[tDiary] nofollow 対応しました。 [16:14]

米Google、リンク属性を利用したコメントスパム対策機能 (Internet watch)

今回実装された機能は、リンクに新たな属性「rel="nofollow"」(以下nofollow属性)を付加することで、同属性のリンクをGoogleのページランクの対象から除外するというもの。

最近外国からの referer spam が多いので、この機能に対応してみました。



ここの日記では disp_referer.rb プラグインを使ってるので、変更したのはこのファイルです。プログラム中で「<a」という文字を探して、その後の「>」の前に「 rel="nofollow"」を付けた、というもの。misc/plugin/disp_referer.rb と plugin/00default.rb を変更しました。(後者は必要ない気もしますが、いちおう)




最近、referer spam 多くないですか? spam の大半はエロサイトか微妙に怪しいものの通販サイトで .com/.ru/.pl 等が多いです。.htaccess で弾いているんですが、なんか抜けてきます。良い書き方は無いですかね?

現状はこんなのです。

SetEnvIf Referer "\-sex" spam

SetEnvIf Referer "sex\-" spam

SetEnvIf Referer "rapestoriespics\.com" spam

SetEnvIf Referer "fucking" spam

SetEnvIf Referer "rape" spam

SetEnvIf Referer "industryofporn.net" spam

SetEnvIf Referer "sexgirl" spam

SetEnvIf Referer "incest" spam

SetEnvIf Referer "otona\-only" spam

SetEnvIf Referer "xxx\-links" spam

SetEnvIf Referer "xxx\-\-links" spam

SetEnvIf Referer "sexy\-\-" spam

SetEnvIf Referer "adult\-\-" spam

SetEnvIf Referer "interia\.pl" spam

SetEnvIf Referer "chat\.ru" spam

SetEnvIf Referer "front\.ru" spam

SetEnvIf Referer "pochta\.ru" spam

SetEnvIf Referer "hotbox\.ru" spam

SetEnvIf Referer "rbcmail\.ru" spam

SetEnvIf Referer "phentermine" spam

SetEnvIf Referer "fromru\.com" spam


order allow,deny

deny from env=spam

allow from all

なんか良い書き方あったら教えてください…。

ps. そのうち、tDiary 関係のパッチと、FreeBSD の設定メモとかは、独立コンテンツにするつもりです。tDiary なんか、ホントは commit すればいいんだけど、いちおう本業が(組み込み系とはいえ)プログラマさんなので、SourceForge とかにアカウント取るのは二の足を踏んでしまうでしゅ… (余計な心配?)

[近況] 余計な買い物 [16:19]

本屋さんに言ったら、コスメ10種サンプル入りの雑誌があったです。おもわず買っちまった…。

あぁ、また無駄な買い物。あはは… (^^;




www.suteneko.jp (現状はコンテンツ無し) を独立させ、roripop かどこかにホスティングさせようか、と計画中です。サーバトラブル時にも、セカンダリDNSとroripop上のweb領域で、何とかトラブル情報は発信できるのではないか、と。roripopって評判どんなですか? & 他に良いサービスあるなら教えてくださいませ〜

[PC] 壊れたvaioくん [18:02]

液晶交換、HDDに不良セクタが見つかったため交換。3/1に修理完了し出荷予定。

延長保証の期間内であるため、無料ヽ(´ー`)ノ

偉いぞソニーw



crusoeは辛くなってきたので、そろそろ新しいのが欲しいところです。ちびっこいマシンで良いの無いですかね? (でも、おかねないよ… (泣)

本日のツッコミ

_ はむびん [久々のキリ番げっとしますたw150000ぺた〜♪ ] (2005-2-27 (Sun) 0:36)

_ AMark [コスメサンプル入り雑誌吊広告で見て気になったのですが、買う価値はありそうですか? ] (2005-2-27 (Sun) 1:34)

_ じゅん [そこまでの方だったとは…(言い逃げ) ] (2005-2-27 (Sun) 19:33)