だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2004-07-02 (Fri)

[雑記] あそびまくり [23:53]

昨日はお仕事おやすみもらって、一日中おでかけしてました。

…休みなのにこういうことするから、実の親にさえ「家に居着かない」って言われるんだよね (^^; だって独りで家にいてもつまらないじゃないですか。そう思いません?

休みの日、遊び行くときには、いつもより早く起きます。まるで小学生みたいだけど、いいんです。精神年齢低いから(←どっかの精神年齢鑑定のページで9歳とか出た)。ちょっとお寝坊さんやって、いつもより30分だけ早い時間になっちゃったけどね。


まず、幕張メッセでやってる、N+Iへ行ってきました。午後から約束があるんで10時ぴったりに入るつもりだったけれど、ちょっと出遅れて15分ころの入場でした。特に目当てがあって来たわけじゃないので、会場内を適当に歩き回って興味あるものをちぇっくちぇっく〜みたいな感じです。

そしたらなぜか、某AS○IIさんの出してた神社(^^; の、コンパニオンの巫女さん(^^;; に捕まりました(笑) いや、別に巫女さんに興味があったわけでは……(^^;;; 別に衣装がコスプレっぽいとか緋袴の布の感じが安っぽいとか、自分で着るんだったらもっとホンモノっぽく見えるやつ着たいなーとか,

別にそんなこと思ってやいませんって(爆)

んで、巫女さんが言うに、お参りしてけ、と。お賽銭箱に名刺いれて、がらんがらんってやって、ぱんぱん、って。恥ずかしいじゃないですか〜〜。あんまり人通りの多くない通路だったんで見てる人は多くないんだけど、でも、ねぇ……

巫女さん「こんなふうにずーっと話してるほうが恥ずかしいって。」

……ぐふっ(吐血) ← 15分くらい話してた

結局お参りして、お札もらってきました。15分話しただけ恥ずかしいヤツですね (^^; ちなみにお札はネットワーク安全みたいな感じ(会社にもってっちゃったので詳しい文句わからず)で、「効果は機種依存します」というすげー意味の無いことが書いてありました……。機種依存するなら効果っていったい何よ (^^;


[雑記] あそびまくり 2 [24:19]

お友達とお洋服を見に行く約束で、午後から待ち合わせでした。2時半に待ち合わせで代官山へ。

幕張から急いで帰宅して、シャワー浴びて汗すった服を着替えて、慌てて代官山へ (時間節約のために帰りは湾岸習志野から乗ったんだけど、結局遅刻。ごめんね)

んで、一緒にBabyのお店へ。

………

気が付いたらなぜか抱えている大きい袋と妙に軽いお財布…(汗


こーゆーの着たら可愛いかなーとか思うじゃないですか。よさげな服あったら誰だって手に取っちゃうでしょ。一回手にとっちゃったら魅入られちゃったら思わずレジ持ってっちゃうじゃないですか。みんなそうだよね。当然だよね…… ← 予算オーバーを必至で自己正当化してる


その後、もうひとりお友達と合流してもう1回お店みにいって、お茶してゆっくり。2時間くらいかな? いろいろお話して楽しかったでした。

電車のって、代官山の駅でお友達1人と別れたあと、もう1人のお友達がおなかすいた〜言うので改札でて歩いてみる。そこで見つけたお店でお食事。

ブルーベリーのワインってのがあったんですよ。どんな感じだろーって頼んでみたんですけど、見た目赤ワイン。味は、赤ワインの苦さがなくなってすっきり飲みやすいみたいな感じかな。おいちかったです。おなかいっぱいでデザートは注文できなかったけど、今度また行ってみたいですねー。


[雑記] あそびまくり 3 [24:23]

かふぇでお喋りしてたときに、家計簿って話しが出てきたんで、つけてみました。

本日の家計簿…

食費 7,380円

服飾費 19,908円

……初日から鬱はいりそ… (T_T)

3日坊主にならないよーにせめて4日間は頑張るぞ。おー


[雑記] ついしん。 [24:33]

きょう、かったおようふくをかいしゃで、きてみました。

ふりふりーなかーでぃがんで、れーすいっぱいのやつです。

じゃすこではうってなさそうな、かわいいふくなんだけど、だれもなにもいってくれませんでした。

おしまい。

本日のツッコミ

2004-07-09 (Fri)

[イベント] ESEC [15:18]

昨日は、午前中で仕事を終えて、そのあとにESEC行ってました。組み込み機器技術者さん向けの展示会です。

内容は……あんま書くと何の仕事やってるかがバレるので………w

わたし組み込みのソフト屋さんなので、ソフトとか開発環境とかを主に見てきたんですけど、組み込みLinuxというのもいろいろ認知されてきたのかなぁという印象もちました。最初のころはLinuxなんて組み込みに使えるの? って感じでしたから、実際のボードの上でほら動いてるぞーみたいな感じで、Mozilla を動かしたりしてたんだけど、最近は何をどう開発してくか、という点にシフトしてきてるみたいですね。熟成してきたというか。

逆に、Linux、TRON系(T-Engine)以外はかなり縮小してきた印象。トレンドなんですかねぇ。3年たったらまたがらっと違った模様が見えたりするんでしょうか。ユーザに目に見える部分はあまり変わらずとも、内部は動きの速い分野です。(まぁ、一般論で、ソフトだとハードより変化にかかるコストが小さいから変わるのも速いんですよね…)


んで、もいっこ見所。今年は七夕開催ってことで……

浴衣

=□○_

ちょっと前の日記で七夕ネタに浴衣きたいーとか書いて(結局やらなかったんだけどね)、そのあとに浴衣の通販ページとか着かたのページとかを見てたら、だんだん萌えるようになっちゃったんですよ…(汗

浴衣きたのって小学生のころに盆踊りいくとかで着た覚えしか無い(しかも親に着せてもらったので自分では着れない)んですが、着てみたいーっ、って感じになってます…。持ってないけど…。

和服に手を出すとお金かかるのに……… _|‾|○


[イベント] N+Iのチケット [15:51]

さて、1週間前のN+Iに関してです。

この前、もらった冊子とかパンフとか整理してたんです。目をとおして、要らないものは捨てて、居るものだけ残す、って程度の整理です。

チケットが出てきました。会場内で首にかけて動くようなもので、入場券とともに、これをかけてる人が誰か、という情報もついてます。具体的にはバーコードがついてて、何か冊子とかもらったときに「ぴっ」って情報とられたりもします。

……去年までは、そうでした。

今年、普通にチケット捨てようとしました。ビニールの袋は萌えないゴミ、中に入ってる印刷してある紙は萌えるゴミですから、中身を出して、捨てようとしました。そしたらですね、紙の裏に、なんか配線ぐるぐるした薄いものが出てきました。ICカードです。

配線が何周もしてて、ぐるぐる。(接触型の) Edyとかを太陽光に透かしてみた感じよりはぐるぐるしてそうで、遠くから読みとれるタイプなのかもしれません、

はっきりいって、怖かったです。

だって、これを自分が持っていたことを、知らなかったんですから。

どうも、公式サイトを見ると、ちゃんとアナウンスされていたみたいで、パンフとかにもちゃんと書いてありました。でもさ、一般ユーザが読むとは思えませんよ、この小さい字。

読み取り機もどこにあったか判らず、いつ読みとられたかもわからず、そもそも自分がIDを発信していたことも知らなかった。今回は実験だそうですし、どっかに埋め込まれているんじゃなくて「いかにも非接触ICカード」みたいなものが見えたので、まだ良かったのかもしれません。でも、実際に町のなかでこんな状況になったらどうなんでしょう。何もしてないのにDMが届くとか。怖くないですか?

RFIDとか、いきなり怖くなってしまいました。だって実際に怖かったんですもん。技術の進歩は歓迎すべきことですから非接触ICカードの技術自体を否定したくはありませんが、個別IDをふる必要が無いものにはなるべく振らないとか、個別IDが必要な場合はユーザに判る形で(図とかで)表示を入れるとか、無効化する方法を提供するとか、欲しいですね…。


ps. N+Iで使われていたAuto-IDに関するアンケートのページがありました。あとで記入しとこうかと思います。


[雑記] 新ドメイン [15:52]

suteneko.orgなんて取っちゃいました。

日記サイト、新旧両方のURLでアクセスできまつ。

本日のツッコミ

_ gtk [でも実際のところ、「個体識別IDを振った、長距離から読めるタグを、なるべく客にわからないように振る」という、去年あたりにトピックスだった書籍向け盗犯防止タグなんかまさにそれです。ただ、その時から議論がループしてませんかね。 ちなみにEdy(Felica)も非接触ですよ。同じ非接触ICカードでも、センサ識別が可能な距離の長短で論じられることも多いので、Felicaは「(非接触・)短距離型」と言ったほうがたぶん正確なのではないかと思います。RFID の名で括られるものは概して長距離(数十cm〜数m)のものが多いですが。 ] (2004-7-9 (Fri) 17:56)

_ ohta [RFIDタグの読み取りは、お姉さんにバーコードスキャンされてすぐの、エスカレータ/階段手前にゲート(CD屋とかにあるアレ)あったの覚えてませんか? あそこで読み取られていたようです。 「ああ、何かタグ読んでるのね」と思って、調べてみると名札のところにタグがありました。ああなるほどと思いました。 情報自体は、既にバーコードで読まれてるから、それ以上のものはないですしね。でも二度手間だなと思ったのは確かです。 ] (2004-7-9 (Fri) 20:1)

_ みさと [ドメイン継承おめでとー。有効利用してね☆ ああでもヘンなとこからアクセスあったらごめんね(笑 ] (2004-7-9 (Fri) 20:57)

_ ゆずほ [懐かしいな<suteneko.org ] (2004-7-12 (Mon) 13:20)

2004-07-10 (Sat)

[検索語] 今日の検索 [11:44]

googleのイメージ検索でロリータ服の画像で飛んできたひと誰ですか… =□○_

しかも大量に…。20件くらい…

(検索語は不明)

[11:54追記] 「ロリ 写真」で検索すると最初に出てくるそうです… orz

本日のツッコミ

2004-07-12 (Mon)

[雑記] そろそろ明るくなってくる時間ですね… [04:19]

なんでこんな時間に起きてるんだろう、私…(汗

あした普通に会社なのに…。

10時かミーティング入ってるから9時半くらいには行かなくちゃいけないのに……(大汗


どうも最近寝付きが悪いです。なんか良く寝られるいい方法ありますか…? (泣

[占い] はやってるらしいので [17:18]

やってみた いやまぁ、流行ってるっていってもリンク先は4日前の日記だけどさ

−インターネトダメ人間度 (2004年7月12日12時35分18秒現在)−
あなたのインターネットダメ人間力は825000です。

………

やった勝った ヽ(´ー`)ノ

勝ったといっても似たような値に見えるけど気のせいってことで


本日のツッコミ

_ みさと [子守唄を謡ってもらう(嘘 ] (2004-7-12 (Mon) 7:35)

_ 秋野七緒 […お酒?(違っ ] (2004-7-12 (Mon) 18:18)

_ みさと [・・・撲殺(永遠に寝そう^^; ] (2004-7-13 (Tue) 8:11)

2004-07-13 (Tue)

[占い] ドリンク占い [20:18]

私たん(7/11)経由、サニーデイより(もっと前もあったらしいけどmixiですしアドレス書いてないので見れない)

関係ないけどここ飛んだらバナー広告で下着姿の女性が…。AMO'S STYLE理想の下着のバナーだったんですが、会社で見てるときにこういう広告が表示されるとドキっとしますねー。後ろに人が居ないときには何でも見れるし実際にいろいろ見てますがというかこの日記も会社で書いてますが、突然表示されるのは心臓に悪いです。はい。

あ、このキャミいいなぁ。欲しいなぁ… ← キャミとかぼちゃぱんちゅ好き


さて、結果です。

19xx年9月xx日 月曜日生まれ
[ 違いのわかるコクのコーヒー系 ]

なぜ私の好きな飲み物がわかったっ。というか、今もコーヒー飲みながら仕事してますが。会社の冷蔵庫でコーヒーの粉保存してるのは私です場所占領してごめんなさい。

 コーヒーとひとくちに言っても、実に幅が広い。インスタントから本格的な炭火焼き豆まで。

たしかに幅広いですねー。粉の種類もいくつもあるし、焙煎なんかでも味が変わってきます。わたしは紅茶わからないので、紅茶の葉の種類とかみて「ほへ〜〜」って言ってたりしますが、紅茶な人から見たコーヒーなんかも同じようなものなのかもしれませんね。(ま、紅茶より種類少ないだろうけどさ)

淹れ方なんかでも、微妙なさじ加減で味が変わったりしますね。実家に帰って妹に入れてもらったコーヒーが、正直、あんま美味しくないんですよ。同じもの使ってるんだけど、自分で淹れたほうが美味しく感じます。特にこだわって淹れてるわけじゃないんですけどね。長年やってるうちに美味しいやりかたが身についてたりするのかな?

でも共通に言えることはコーヒーを飲む時間は自分と向き合う時間でもある。コーヒー飲みながら考え事をするのが好きな寡黙で孤独好きなタイプ。

孤独がすきなわけじゃありませんけどね。誰かと一緒に遊びたいってタイプ。でも、誰にも邪魔されない一人の時間ってのも持ってます。そういう意味では、外れ、ではないかも。

でも、コーヒー飲んでひとりでぼへ〜〜〜っとしてる時間は大事です。会社帰りに駅前の喫茶店にいって、ふかふかの椅子に座りながら、コーヒー飲みながら1人でまったりしてること、ありますね。幸せな時間です。

 慎重で、石橋叩いても渡らない。じっと渡る人を観察しているのである。何かあると、とりあえず缶コーヒー。そうしないと、ストレスの多いこの世の中、渡ってはいけない。缶コーヒーでも飲んでよ〜く考えてみようっと。と、何かあるとすぐにひとりの世界に篭っちゃうのである。深謀遠慮の人でもある。目先のことなんかには惑わされないのだ。

そう、ですか…?? 石橋を叩いて渡らない、かなぁ?

むしろ、そこに石橋があるのに気づかないで通り過ぎるタイプだと思うのですが(笑) あとで、あ、あそこ橋だったんだ、みたいな (^^;

 この中には、一見そうは見えないカフェオレ派もいる。やや刹那的なエピキュリアンであるが、基本的にはやっぱりひとりが好き。世の中静観派。でも、醒めてはいない。冷めちゃったらおいしくないから・・・。

エビキュリアンって何の意味だかわからなかったんですが、快楽主義者、らしいですね。うーん。これは、もしかしたら近いかもしれない。

関係ないけど、MSIME で普通に変換したら「えびきゅうり案」とかなりました。「う」が補完されちゃったよ ^^; ATOKでも「エビキュウリ案」でした。

 違いのわかるタイプだけに、人生は自分にしかできないことをしたい、と考えている。組織の歯車でもいいけれど、絶対自分でなくてはできないことがしたいのだ。それがいったい何であるのか、それがわからずに悩み続けているんだけどね。

はい、自分だけにできること、したいです。

そして、言われているとおり、自分だけにできること、わかりません。

今後、何十年か生きていったら、わかるんでしょうかね?

 恋愛だってそう。誰でもいい、なんて思っていない。自分だけを愛してくれる人、自分でなければダメな相手、ようするに運命の出会いを期待しているのである。いつの日か、いつになるのかわからない出会いを信じている信念の人でもある。

………うるさいっ

恋人、欲しいんですけどね。運命の出会い、なかなか無いですね……。そんなこと期待してるから駄目なんでしょうかね…… (T_T)

 運勢的には、地味ではあるが、積み重ねがモノを言って堅実な人生。

地味、なんですか……。なんか悲しいけど、まぁ、悪くはないね…。


てゆか、生年月日しか入れてないのに、なんで当たってるんですか、これ…?? (^^;;;


[占い] 女性の理想的なボディサイズを計算します [23:24]

URLメモ。

女性の理想的なボディサイズを計算します

あと(ry

本日のツッコミ

2004-07-14 (Wed)

[雑記] 鍵 [03:40]

家に帰ると………ありませんでした。会社の机の上に忘れてきちゃったみたいです (;つД`)

時間は0時15分。終電時刻はもう過ぎてます。誰かに電話するのも迷惑かも? って時間です……

泣く泣く、会社まで往復しました。片道は深夜バス、片道はタク。2760円。

しくしく…

[キリ番] ふと気が付いたら [19:32]

もうすぐ50000アクセスですね。みんなありがとうございますっ☆

アクセス数とは関係ないけど、右側のアンテナへのリンク調整 & 一番下にmixi情報いれました。よよしぅお願いしますぅ〜☆

本日のツッコミ

2004-07-17 (Sat)

[エッセイ] 日記を続けるには [03:24]

2日くらい前の slashdot-j で「ウェブサイトを燃え尽きることなく続けるコツは?」とかいう記事が出てました。今更書くのも後出しじゃんけんっぽい気がするけど、いちおう書いてみますねん。

日記サイト続けるコツといえば、私が思うには「続けようと思わないこと」だと思うのです(笑) なんか矛盾してますけどね。

あと、自分のページは自分の言いたいことをいう場所だ、って思うこと。誰かに反対意見かかれても、その人を説得する義務とか無いもんね。

個人的には、友達どおしで話題になれればいい、と思ってますよ。コミュニケーションの一手段だって。だから、そろそろ5万アクセスですけど、未だに内輪の日記と思ってるです。

まぁ、日記のレスとかあんま無いから、コミュニケーションの手段としては失敗なのかもだけどね(;つД`)


とにかく、気楽にまたーり、重要ですね。ここもマターリで。


c⌒っ*゜ー゜)っ マターリ


⊂⌒〜つ*=_△_=)-з にゃぁ (くて〜っ)


[雑記] そろそろ [11:10]

5万っすね。今日か明日くらいかな。

踏んだ人なんか書いて書いて〜☆


であ、セール行ってきます… ← さっき起きたので出遅れ orz


[雑記] ぷろふぃーる [11:23]

昨日、mixiの自分のプロフィール、更新してみますた。

なんか、web上でまじめにプロフィール書いたの、初めてかも (^^;

まぁ、名前とか、種族(雌猫)とか、滅茶苦茶ですが (^^; 趣味とかはちゃんと書いてるですよ。

IDは一番下に書いてありますん。よよしく〜


[買い物] セール見てきたよ [15:02]

ワンジュクのセール見てきました。とはいっても7階と6階だけですが (^^; やっぱいつもより人おおいですが、まぁ、お○さんが来るような店じゃないですから、殺気立ってるということもなく。


んで、予想通りなんですが、新商品はセール対象外でした。


………助かった (え?

#今月既に服飾代予算オーバー…(汗


[買い物] 今日の勝敗 [20:39]

セールで何も買わなかったから、無駄遣い回避したと思ったのだけど…

この大荷物は何だろう…… _|‾|○


本日のツッコミ

_ Nanao_Aki [随分買いましたね〜。でも、好きなもの手に入れたから良いんじゃないでしょうか? ] (2004-7-23 (Fri) 16:5)

_ すてねこ@管理人 [買ったものの中に謎の黄色い箱があるのがポイントですね…。AH-K3001Vとか書いてあります :) ] (2004-7-23 (Fri) 16:7)

_ Nanao_Aki [検索してみたら、○○○(謎)ですかw。私はAH-J3002Vが欲しいですw買って〜(ぉ ] (2004-7-23 (Fri) 16:18)

2004-07-19 (Mon)

[サーバ] ごめんなちゃい [00:49]

鯖落ちしてました。

ここんとこの暑さで? HDDが逝ってしまった模様。/var/log の一部と swap は、壊れてるっぽいです。触ったら kernel panic …。

とりあえず生きてるディスクに大部分を待避して、ディスク交換までの延命はかってます。boot partition だけは待避できないけど、こちらは backup 取ってあるので我慢…。

うぐぅ (;つД`)

[サーバ] とりあえず乗り切った… [05:11]

夜中の 3時に periodec ってゆーのが動いて、セキュリティチェックだのファイルの indexing だのが走るんだけど、こいつは乗り切ったっぽい。よかった… (^^;

状況から考えると、いま生かしてあるファイルには壊れた部分は無い確率が高いと思われ。壊れた部分は全て切り離し済み。

[サーバ] swap [05:19]

無いのが気になるところです…(disk error で外した)

looopback で swapon しようにも、kernel configuration に device md が無いから mdconfig できず。再構築して再起動するのも微妙に怖い。

手詰まりです。えーん(;つД`)

本日のツッコミ

_ とぴあ [periodec ではなく periodic(定期的な)です(笑 ] (2004-7-19 (Mon) 11:54)

_ すてねこ@管理人 [が〜〜ん(汗 ] (2004-7-19 (Mon) 11:56)

_ Nanao_Aki [リスクを恐れず勝負!(ぉ ] (2004-7-23 (Fri) 16:7)

2004-07-26 (Mon)

[買い物][服] おかねが…… [01:07]

らふぉーれのバーゲン見てきました。

Angelic Prettyとシャーリーテンプルだけを見にいくつもりが、なぜか一通り見てしまい……



欲望に負けて買ったと思ったでしょう。

何も買わなかった〜勝ったじょ〜〜〜〜




と思ったら……




そのあと、友達とあって何となく洋服を見にいき、買ってしまいました…

3枚ほど

アウトレットだから安いのだけどね。

今月は服飾代予算すでにオーバーしてるのに……

=□○_

本日のツッコミ

2004-07-28 (Wed)

[雑記] 自分用メモ [17:43]

宝くじ販売は30日まで。今日(28)大安、29赤口、30先勝

……今回は忘れずに買うぞ…… (←いつも知らない間に期限過ぎてる)

本日のツッコミ

2004-07-29 (Thu)

[占い] 日本で何番目の美少年・少女? [16:18]

日本で何番目の美少年・少女なのかの判定です。私たん(7/28)経由で杏の樹(7/27)より。

勇気のぁる方占ってみて☆ とか書いてありますが、私は小心者ですので……どきどき……


これが結果

すてねこさんは日本で【 2番目 】にモテるらしぃ!!

Σ(゜Д゜;ェェエエ工工ーーッ!

ちなみに 1番目 アンパンマン(パン界の貴公子)
     3番目 松嶋奈々子(うばっちゃった♪な生茶さん)

松嶋に勝っちゃったよどうしよう…。てゆか松嶋ってアンパンマンに負けるんだ…。


ところで、いま恋人いないんですが(;つД`) もててないですー (;_;)




なんか結果が違う気がするのでキーワード変えてもう1回やってみた。どきどき…(再)


結果

すてねこさんは日本で【 …0番目 】にモテるらしぃ!!

Σ(゜д゜lll)ガーン

・・・・人間顔じゃないですよ。
だからそんな泣きそうな顔しないでください。

ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!

でも!!インドでは
1番モテそうな顔なので、インドでがんばってください。。

_|‾|○


………旅に出ます探さないでくだたい。ぱすぽーとぱすぽーと…


本日のツッコミ

_ もび [もびさんは日本で【 3番目 】にモテるらしぃ!! ] (2004-8-2 (Mon) 21:39)