だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-11-05 (Wed)

3連休… [01:28]

3連休初日、疲れが溜まっているのかあんま体調が良くなかったんですが、家にいるのも面白くないので、暇ぁ〜〜ってIRCで言ったところ(ログが残ってないんで発言の細かい文句は違うかも)

某氏> 今日のコンサート覚えてる?

………あ゛

某氏> やっぱ忘れてるだろうと思った

………ぁ゛ぅ゛

お金はらって買ったチケットをド忘れするとは…(大汗 ファンの方へ、見なかったことにして怒らないでね

ちゅーことで、こんさーと、飲み、徹カラという、いつものコンビをやって……体調崩しました… =□○_ びえーん

11月最初のぼけ… [02:02]

11月から、今まで自宅に引いてたADSLのプロバイダ(固定8IP)を解約しまして、今までAirH"で使ってたプロバイダをADSLにしますた。ふれっつADSLだとこの辺の切り替えはラクでいいですねー (というか8IPなんて言う時点でフレッツしか選択肢なかったわけですが…) まぁ、そのせいで、ケーブル挿せばDHCPでグローバルIPがふられる、なんていう、奇特な家になってたりしました ^^;

既にサーバを別の場所に移し終わってるんで、これ以上プロバイダ維持するのもお金の無駄(だって月1万以上かかるんですよ…)、ちゅーわけで解約と相成ったわけです。

で、今までDHCPやってたサーバの電源をぶちぬき(既にHDDが壊れてた(特定セクタ読めなかった)んで、コンテンツ移動済みだしということで、shutdownせずにホントにぶち抜きました)、今までHUB経由でサーバに繋がっていたLANケーブルをADSLモデムに直結。うちにはブロードバンドルータなんて物はありませんので、モデムです。そして、プロバイダのPPPoE設定をすませ、接続。XPなんでPPPoEも簡単です。

…エラーです。なんかが間違ってると言われてます。うーん… いろいろ変えて試してみるも、ぢぇんぢぇん繋がりません… もしかして11月に入ったばっかり(試してたのは1日の夜中の1時頃)だから、プロバイダ側の手続きがまだなんでしょうか。それとも設定が間違っているんでしょうか。うーん… (ここまで15分)

AirH"で繋げてみて、プロバイダの設定ページを見てみます。でも、うちってDDIpの電波弱くって、アンテナが0〜1本、という状態です。パケットもなかなか飛びません。使っている端末がMC-P300という、一番古い機種で、アンテナ性能が良くないというのもありますが。とりあえず窓際にPCを置いてみるも安定せず、仕方ないので窓を開けてAirH"を外に向けてみます。寒いです。毛布をかぶってぶるぶる震えながらwebアクセス、まるで廃人です…

プロバイダのアクセス方法のページに繋げてみて、確認してみます。設定方法、何も間違ってなさそうです。うーん…… (ここまで1時間)

フレッツADSLの資料を掘り出し引っ張り出してきます。設定読み返してみるも、特に間違えて設定した様子はありません。試しに、フレッツスクエアに繋げる設定してみます。これならguest扱いで誰でも繋げられるはず……でも繋がりません。あれれ…… (ここまで1時間半)

…そして、ふと足下を見ると……LANケーブルのコネクタが………

ささってな〜〜〜いっっっ(爆笑)

………わしの1時間半、返せ…えぐっ………

本日のツッコミ

_ む〜 [ぶははははっっ!!ねこちゃらしいオチだなww ] (2003-11-5 (Wed) 2:53)

_ Liberdade [床下配線な世界とかはともかく、自宅みてーな場所は、物理層の確認を真っ先にやるべきかと〜。 ] (2003-11-5 (Wed) 10:57)

_ カミナギ [ださ (ぷっ ] (2003-11-5 (Wed) 13:11)

_ くえす [ケーブルを差し忘れるようなすてねこは、お仕置きにゃ。ぶすっ☆(謎 ] (2003-11-10 (Mon) 23:19)