だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-04-09 (Wed)

今日の戯れ言 [13:37]

ごきげんよう。

今朝、駅から会社に向かって歩いていると、コーヒーショップの割引券をもらいました。もともとコーヒー150円のお店なんですが、50円引きチケットです。「割引券になりまーす」 どさ…

…えーと、ひーふーみー…15枚もある。バイトさぼってますなぁ

ところで昨日、Docomoの505iシリーズが発表になりました。プレスリリース (キャッシュ)、特集記事(キャッシュ)、機種紹介(キャッシュ)。

全機種QVGA対応、iアプリサイズ増加、flash対応となってます。単純計算でも、画面サイズが縦横倍になってるわけですから、データ量は4倍、圧縮考えても倍くらいでしょうか。それに加えてiアプリ容量が倍、今まで文字でやりとりしてたデータがflash対応、とかなると、カネかかりそうですねー。普通にブラウジングしてたり、壁紙をダウンロードしてたりの間に、知らない間に料金高くなってそうです。パケット代むしりとる方策にしかみえん。

パケット代が安いFOMAに移ってくれってことなんでしょうか。FOMAのパケット料金は普通(つーと変かな。PDCの機種)の最大1/15、1パケット0.02円です。ちなみにPDCは0.3円。(料金表)。でもFOMAでもパケット代金が安くするためには基本料が高いプランにしなきゃいけないんですよね。普通のユーザの使う範囲では0.2円、通常の2/3でしょう。そしてデータ量が倍になったら…。うむぅ。パケット代安くしてくださいよ、どこも様…。貧乏人にはつらいっすよ。

というわけで個人的には@FreeDの定額サービスのほうが興味あったり。あれでimodeやってくれないかなぁ。

@FreeDといえば、このへんのレポート見ていると、止まって使う分にはOK、移動中は苦しくってAirH"のほうが良い、って感じですね。うーん。わたし移動中に使うこともあるので、やっぱAirH"のほうが良いのかなぁ。向こうからメッセージがきてもドーマント状態から復帰しないって話しもありますんで、チャットとかやってるとうまくいかないかもしれません。あと、まだサービスイン直後でありアンテナがすいている状態ってのも考慮しとかなきゃなりませんね。微妙か。もちっと様子見ようかな。

めいりっしゅ吉祥寺店 [13:43]

友達が指摘していたんですが、めいりっしゅのwebから吉祥寺店のリンクが無い、っていうんです。確認してみたら、たしかにイベントの紹介はありますが、吉祥寺店のとこには飛べない。店舗紹介にも載っていない。

たぶんミスだとは思いますが、T-ZONEの迷走っぷりを見ると、まさか、ね…

ホントのところ、どうなんでしょ?

本日のツッコミ

_ furuhata [そんな貴方にHA-2S。あれ電池駆動可能なので、ホームアンテナをかばんにでも放り込んでけば安定した通信が保てるかもしれません。(笑) ] (2003-4-9 (Wed) 17:0)

_ でんでん [にゃんこさんは昔505を持っていたからSonyの505買うんでしょ? ] (2003-4-10 (Thu) 1:38)

_ すてねこ@管理人 [その505ちゃうし ] (2003-4-11 (Fri) 15:12)