だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-03-09 (Sun)

おはようございます。ただいま会場へ向かう電車の中です。 [05:26]

ねむ…

まぁ、眠いのは、AnimeTV、まおちゃん、朝霧、らいむいろ、とフルセット見て夜更かししたせいなんで、自業自得なんですが…。でも眠…

現地より報告 [08:46]

朝の人数は「えんいー」を超えております。

朝6時より前に来てはいけないとの注意書きがあったにもかかわらず、会場前には6時より前に既にひとだかりが出来ておりました。私は5:55池袋着の電車で行ったので何時から人が居たのか判りませんが、2chの情報によると、5時頃には既にうろうろしている人が居たとか。


この写真が、6時ちょっと前にの状態です。入り口前の道路に人が溜まっている状態(携帯のカメラなんで画質悪いのは勘弁)

そして6時になった瞬間、その群衆が列を作るように動きました。ホント将棋倒しになりかけたみたいです…

スタッフ(確認できたのは6人)が列を移動して、ホール前〜隣のホテルの前あたりの道路に列を作ったんですが…

列整理のスタッフが少なすぎたのが原因なのかどうか判りませんが、横入りしている人多いぞ…


6:16撮影。この写真に写っていない後ろ側にも人が居ます。この時点で400人くらいでしょうか。

そして、カタログを販売しつつ、カタログの最後のページに入場整理券のシールを貼っていきました。スタッフに聞いたところ、150人45分入れ替えだとか。最初の回が10:45で、私は12:15の回でした。最終的には13:00の回まで配られていたみたいです。

問題点 [09:03]

●徹夜対策

6時前にはスタッフは自分の作業(カタログ販売準備)に没頭し、周囲に居る人を「散らす」ようなことはありませんでしたし、6時前に列を作っても居ませんでした。6時より前に来た人たちは「お得」だったことになります。6時前の列がありませんから、その列にペナルティを与えるようなこともできませんでした。

●列形成時の混乱

朝の列形成時の状況です。6時前はあたりに人が溜まっているだけ、6時になった瞬間、会場入り口前に(自主的に)列ができました。その後6時5分くらいになってから、会場前に止めた車で作業していたスタッフが「列を作る」ことを宣言。その瞬間に、自主的な列から正式のスタッフ列に移動。このとき、将棋倒しになる危険がありました。てゆか、なりかけました…

●横入り

列整理のスタッフが4人しか居なかったせいか(うち2人は、列を切った部分での整理と、最後尾)、列に横入りとかやり放題。きちんと列整理ができていませんでした。

●整理券配布後の対応

整理券をもらった後の人は、その場に溜まらず別の場所に行くようにアナウンスするべきだったと思うのですが、何もアナウンスなし。結果、整理券配布を受けた後の人が周囲に溜まっていた模様です。車道ですし、危険です。

本日のレポートは [09:07]

本日のレポートはgtk's memoでもあがっています。てゆか隣で更新してます ^^;

本日2番目の大手 [09:21]

会場上のジョナサン、5時から7時まで閉店していたのですが、整理券が配り終えるのが丁度7時ちょっと前くらいでした。その頃に撮影

ちなみに1番目の大手はカタログ販売列。

書き忘れてたけど [10:04]

男性率、99%越えてます。ここまでとは思わなかった…

ただいま [10:40]

いもむやの列にならんどります。寒いよぉ…

大手列はアナウンスなしで列制作されてました。買った後は他のとこに行けず出されるらしい。その他、列がいつ動くのかなど情報なし。

ひどいよ…

現地より報告 [15:07]

せんせー、15時すぎた今の時点でも、入場待ちの列がありまつ…

やっと [15:34]

ただいま、最後に残っていた50人ほどが会場内にはいり、入場待ちの列がなくなりました。

帰還 [22:57]

ニュースサイト、いろいろな方の日記、チャット、BBS、2chなどからのご来訪者のみなさま、ごきげんよう。今日のイベントの成果はいかがでしたでしょうか。

ただいま、今日の「2時寝(これは自業自得)〜4時起き〜薔薇と十字架〜オフ会〜奥井雅美birth live〜オフ会」という強行軍を終え、帰宅途中です。メールで更新しています。自宅まであと20分くらい。

今の状態なら、寝ていいよって言われて2分で寝る自信があります。てゆか寝かせて…

というわけで、次回の更新は明日になります。期待したかたごめんなさい。

これだけは言わせて [23:30]

ただいま家に帰りました。眠…

更新しないと書いておいて何ですが、どうしても一言追加したかったんで、前言撤回です。

薔薇と十字架のスタッフについて、対応がなってないだとか大手列をだまし討ちみたいに作られたとかいろいろ言われています。私もいろいろ問題だと思う点はあります。(このへんは明日以降の日記にて書く予定)

でも少なくとも彼らは、この人数が押しかけたイベントを、何とか事故無く終了させたんです(私が知る限りは事故は起こっていません)。

このことは、褒めてあげても良い点なのではないかと。

本日のツッコミ

_ 6時20分到着組(^^; [7時50分現在で13時45分を配っています… ] (2003-3-9 (Sun) 8:50)

_ 混乱必死だな [時間だけ指定してあるからまた行列ができるだろう。番号も入れてその順番で並ばせればいいものを。 ] (2003-3-9 (Sun) 9:41)

_ 回避組 [友人から現地報告を受けて涙が出そうに。行かなくて良かった・・・。 ] (2003-3-9 (Sun) 12:15)

_ 回避組2 [CESの準備態勢にはかなり前から「?」がついてたけど、予想を遙かに超越するダメダメっぷり……か。 ……あかん、マジで涙出そうや……(TヘT) ] (2003-3-9 (Sun) 13:51)

_ 通常入場組 [マリみては悪くない。悪くないんやで。 会場キャパに対して、抽選などで調整を入れず大手を入れまくった主催が悪い ] (2003-3-9 (Sun) 14:16)

_ 羊羹 [簡易レポうちに上げてみたのですよー。 ] (2003-3-9 (Sun) 23:2)

_ それは [本来公開すべき情報を隠匿した上でのモノであって 褒められるモノとはとうてい思えないんですがねえ……。 今回はだまし討ちにしたので成功したかもしれないけど 今後のイベントへの悪影響(散らしても散らない人間が増えたり) を考えればなおさら。 そもそも今回の混乱は自分たちでまいた種なわけで。 ] (2003-3-9 (Sun) 23:49)

_ 自宅乙茶 [レポートおつかれさまでした。 次戦、4/13姉妹宣言も似たような参加サークル構成ですね。 会場がPiOなら大丈夫なのかなぁ? ] (2003-3-10 (Mon) 0:12)

_   [そりゃあれだけやれば事故もおきないだろ。 ] (2003-3-10 (Mon) 0:28)

_ かっぽれ [自分から事故にあいたい人はいないでしょうからね。 一般参加者の忍耐力が無事故で終わらせたと言えるでしょう。 ] (2003-3-10 (Mon) 3:31)

_ 仕事組 [定時に行った人達を足切りにしたからこそ、事故が起きなかっただけと思いますがどうでしょうか? ] (2003-3-10 (Mon) 6:34)

_ 15:15入場の人 [入場待機中にしゃべったスタッフの話だと、 外の待機列担当のスタッフはかなりが、いき なり1週間前に招集されたそうです。 ] (2003-3-10 (Mon) 10:7)

_ すてねこ@管理人 [会場内に「2日前」という方もいらっしゃいましたよ… XD ] (2003-3-10 (Mon) 10:17)