・2008/06/07 里親になりそうです
・2008/06/15 やってきた
・2008/06/16 写真と動画
・2008/07/18 もみちゅぱ
・2008/07/20 もみちゅぱ動画
・2010/06/09 猫を飼ってる人には判ること
・2011/04/30 もみもみちゅぱちゅぱ
・2011/05/01 むにゅーん
☆エイプリルフール
・2005/04/01
・2004/04/01
・2003/04/01
☆サーバ設定
・2004/12/14(1) ハード・ソフト一覧
・2004/12/14(2) OS Install
・2004/12/15(1) /etcの下
・2004/12/15(2) 各portの設定
・2004/12/17(1) RAIDディスク監視
・2004/12/17(2) IDEディスク監視
・2004/12/17(3) HotSaNIC
・2008/05/31 メンテナンスのお知らせ文テンプレ
・2008/06/01 ECCエラーなHDD入れ替え
・2008/12/30 HDD入れ替え
・2009/06/06 電源が壊れたときの作業ログ
・2011/05/29 tDiaryを3.0系統に入れ替えたときのパッチ
☆Xperia acroHD・Android
・2012/12/22 root取り~Titaniumまで
・2013/01/06 アプリ整理・Link2SD
・2013/01/21 旧端末→新端末アプリ移動
・2013/02/09 旧端末分解・アプリ整理
☆写真
・2002/12/31 冬コミ ブリジットコス
・2004/02/16 Babyロリ服
・2011/03/09 リーマンコス(笑)
・2011/07/19 BABYロリ服・浴衣
・2011/08/13 夏コミ2日目。薄桜鬼千鶴・BABYロリ服
・2011/08/14 夏コミ3日目。リリカルなのは制服・薄桜鬼千鶴
☆その他
・2004/08/08 tDiary改造メモ
・2003/02/18 キャッチセールスの断り方
・2010/08/12 リネ2 FFC応募作品
・2011/07/12 リネ2とTERAとの比較記事
2003-01-29 (Wed)
★ここらへんの日記に関して [13:47]
「この日の日記を隠す」にチェックをいれて、ちょっとずつ書いていたものを、まとめて公開したものです。なので、サブタイトル入っている時間は書いた時間です。
★めいりっしゅ2号店 [00:54]
今日は出張のときの話題を書こうと思っていたんだけど、旬をすぎないうちにめいりっしゅな話題書くことにします。とか準備してたら日付かわって大幅にたってしまった… ^^;
さて、めいりっしゅ2号店に関してです。常連(いちおう ^^;)としては応援したいんですが、不安な気持ちがいっぱいです… (最近あんま行ってないので「いちおう」常連です。今月1回だけ(汗))
先に断っておきますが、ここに書いたことはあくまで私の感覚であって、根拠ありません。ちゃんと調査したら違う結果が出るかもしれません。というか、めいりっしゅ側もいろいろ調査して「いける」と判断したんでしょうから、おそらく杞憂なんでしょう。たぶんね。
…というか誰かさくっと否定してくださいな… ^^;
★吉祥寺って場所 [01:10]
吉祥寺って、どうも、オタクの町っていう雰囲気ないような気がするんです。今までのめいりっしゅ見てるとアニメとかゲームのコスプレしてることが多いんで、アニメに関して取り上げてみます。
吉祥寺アニメワンダーランドとか吉祥寺キャラクターワンダーランドとかのイベントが開催されたことはあるのですが、こういうイベントの客になるような人が常に居る町ではないと思うのです。これらは両方とも客を引っ張ってこれるようなイベントでして、普段吉祥寺に来るような人だけを対象にしたイベントでは無いと思うのです。
たしかに町としては、アニメなんかにゆかりがあります。ゆかりがあるから、このようなイベントが企画されたわけです。でもそれは、アニメスタジオとかが多かったり、クリエイターの人が住んでいたりという意味での「ゆかり」です。(たとえばGAINAXとか)。スタジオがある=ファンの人が多いとは考えにくいです。
アニメイトとマンガの森があるらしいのですが、これらの店があるからアニメファンが多いとも言い切れない。少なくとも、1号店の場所、秋葉原と比べたら少ないでしょう。
ゲームに関してはもっと秋葉原に偏るでしょう。扱っているお店の数なんか根本的に違います。
客層としては、今まで1号店秋葉原と同じ客層をターゲットにするわけにはいかないんじゃないかと思います。
ちなみに、関係ないけど、「吉祥寺・コスプレ」で検索したら、風俗店がトップにひっかかりました…うぐぅ
★客層に関して [01:43]
さて、1号店と同じ客層を相手にしていたのでは成り立たないのではないかと疑問に思ったわけですが、どうもプレスリリースを読んでもターゲットがいまいち判りません。今後、オープニングイベントの情報とか、オープンした後の雰囲気とかでだいたい判ってくるとは思うのですが、現時点での感想を書いてみます。
以下、プレスリリースより抜粋です。
2号店は「カフェ メイリッシュ吉祥寺店」とし、1号店の約2倍の座席数を持つほか、あらたな試みとして、女性向のコスプレ・スタジオを設置し、コスプレ衣装の貸し出しやプリクラによる写真撮影サービスを行う予定です。こうしたサービスにより、女性のお客様を大幅に増やすことができるものと期待しております。
わざわざ「女性向き」と断っているところを見ると、女性が主なターゲットなのでしょう。コスプレ衣装に関しても、吉祥寺に居るような人が「着てみたい」と思うような衣装を準備するのでしょうか。
逆に、女性向きな店にしすぎると、男性にとっては居心地が悪くなるかもしれません。女性向きってサービスがあるだけで、女性のためのお店と感じてしまい、避けてしまうことも考えられます。衣装貸し出し&撮影っていうサービス内容からすると女性に限定する必要はないと思われるのですが、なぜ女性限定なんでしょう?
ところでふと思ったのですが、めいりっしゅ1号店の店員さんが着ている衣装って、自前のものが多いと聞いています。レンタルの際にはどうするのでしょうか…?
またイベント・ステージを設けて、各種イベントを行うほか、10人程度が入れるパーティ・ルームも設ける予定です。
女性向きのお店にするってことは、女性向けイベントなんでしょうか?
そのわりには
提供サービスとその内容:
(1)コスプレ・ウエイトレスによる軽食・喫茶の提供
主なメニュー:ケーキ、スパゲッティ、カレーライス、コーヒー、ソーダ類、ビール、ワイン等
女性が好むような、小洒落たメニューとか無さそうですし
(2)アニメ関連グッズ及びオリジナルグッズの販売
ウエイトレスの似顔イラストを印刷した文具、バス・トイレタリー用品、ウェア類、キッチン用品等。
このへんは苦しいでしょうね。むしろこのようなグッズを買ってくれるのは男性が多い気がします。
というわけで、プレスリリースからは、ターゲットがよくわかりません。うぅみゅ…
個人的感想では、女性をターゲットにするのは苦しい気がするんです。どうしても、料理の味って気になっちゃうんです。1号店は冷凍食品の味ですからね…。ちなみに開店する場所の吉祥寺レンガ館ですが、地下にレストランや居酒屋、3階には珈琲専門店も入っていたりします。
味を補って余りあるほど、他店に雰囲気とかサービスで差をつけられるかというと…どうなんでしょう。サービスというより、プレスリリースを読む限りでは、アミューズメント性で勝負するという感覚でしょうか。アミューズメントってのは、前にも書いたことがあると思いますが、刺激を与え続けなければならない、同じ強さの刺激ではだんだん慣れてきて満足できなくなるって性質がありますから。ここらへん、どう展開していくつもりなのか、楽しみです。
★売り上げ [12:51]
売上高の見込み:月間1,000万円(開店3ヵ月後)
月1000万ということは、1日あたりだとだいたい35万程度。土日とかイベントデイとかあって波があることは考えられますが、波を無視して単純に計算してみます。
営業時間は秋葉原と同じで11時〜22時、普通に考えるとラストオーダーは閉店1時間前でしょうから、10時間となります。そうすると1時間3.5万円程度。
秋葉原店でケーキセットが700円、飲み物だけだともっと安いですし、食事を頼むと高くつきますが、平均客単価は700円と仮定します。そうすると、3.5万/750円=50人/時間
70席という割には低い目標のような…。もっとがむばれっ
なお、(売上高ではなく)営業利益に関しては、へろへろっと調べてみたんですが参考になる資料が見つかりませんでした。平成15年3月期中間決算短信(連結)・(個別)(リンク先はPDF)にはアミューズメントコンテンツ関連事業の売上高、営業費用、営業利益が載っておりますが、このセグメントは「パソコン用ゲームソフトの販売事業、喫茶店の運営事業」ということなので、喫茶店単体の数値は判りません。アミューズメント関連事業全体で、売上高1431百万円、営業費用1342百万円、営業利益88百万円となっております。売上高10百万/月=120百円/年規模の喫茶店の利益率などの傾向が、全体の数値に影響しているとは考えにくいと思われます。というわけで、利益についてはノーコメントでございます。
なお、(株)T-ZONEの決算短信のページはこちら
★そういえば [13:34]
根本的なことを忘れていました。
新規店をオープンするということは、新規に顧客を獲得しなきゃならないはずです。
吉祥寺店がオープンしたら秋葉原店の客が奪われ、秋葉原店の売り上げが落ちてしまった、というのでは、落ち込みの幅にもよりますが、良いとは言い切れません。
もちろん両方に通ってくれるのならOKなのですが(いわゆる「良いカモ」ってやつですね ;p)、時間的にも金銭的にも苦しいでしょう。
秋葉原から吉祥寺って、電車の時間だけでも30分近くかかりますし、1号店は秋葉原駅から遠いことを考えると、ハシゴしてくれると考えるのは現実的ではありません。
というわけで、どうやって、新規顧客にアピールするか、ということを考えてみることにします。
★広告媒体 [13:37]
これが個人的にいちばん気になっている部分です。
秋葉原だと、みんな「そういう町」だと思っていますから、ネタとして取り上げてくれるメディアがあるしAKIBA PC Hotline!みたいに秋葉原専門の媒体もあります。
吉祥寺だと、Googleで検索してみると、吉祥寺なんでも情報サイト/ホームタウン吉祥寺とか吉祥寺の歩き方などがあるようですが、impress watchほどメジャーとは言い難いです。
そして客層的にも、吉祥寺に来る人のPC保持率は、秋葉原に来る人ほど高くはなさそうです。
そしてもう一つ不安要素としては、まだ発表されて2日しかたっていないので判断するのは時期尚早なのですが、吉祥寺店オープンの情報が一般的に言うところの「オタク」のよく見るようなWebサイトにしか載っていない、ということもあげられます。これでは裾野が広がりません。
「味で勝負」というには苦しい、そして、ビルの5階というロケーション的にもベストとは言い難い場所でありますから、どうやって客を引っ張ってくるかということを考えなければならないでしょうね。いろいろ手段は考えられ、効果はやってみるまで未知数っていう部分ですが、今までの延長線で新規には何もしないのでは苦しいという気がしています。たとえばWeb以外の媒体にも手を出してみたりしたらどうでしょうかね?
★というわけで [13:45]
思ったことを書くだけ書いてみました。他にも不安要素いろいろあったりしますが(WR 8人でホントに回せるのか?とか)、とりあえずこれくらいで止めます。
今の時点では情報が少なすぎて、そのため不安要素いっぱいという感じです。逆に「これは自信ある」という要素が出てこないのですが、現時点では情報が無いのである意味当然とも言えます。運営側もバカじゃないでしょうから、何か考えて勝算があって出店するんでしょう。今後どうなっていくんでしょうか…。
私はといえば、とりあえず1回行ってみてから判断する、ってことになるでしょうかね。ただ、私の家からは地理的にに行きにくい場所であるので、ちょっと厳しいかなという感じがしています。
1号店の「なんちゃって常連」として、成功をお祈りしています。
_ む〜@姫路の人 [ポンバシにはいつ進出でつか?(ぉ ] (2003-2-1 (Sat) 8:46)