だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-12-22 (Sun)

tdiary改造 [12:13] [12:18追記] [12:36追記]

お問い合わせがあったので、ここの日記システムについての記述です。

使っているのはtDiaryのバージョン1.4.3を改造したものです。今みたら新しいの出てますね(汗)。tDiaryのダウンロードのページ

改造の目的は以下の3つです。

  • 日記の追加時に時間が付くようにした
  • 設定画面で指定したメールアドレスが日記ページに出ないようにした
  • メールで更新できるようにした

その他の機能、たとえばカレンダーなどは、tDiaryのプラグインをダウンロードしてきて使ってます。ちなみに、私が使ってるプラグインは以下のものです。00default.rb(改造あり)、calendar2.rb、counter.rb、footnote.rb、navi_user.rb、recent_list.rb

●1つ目「時間が付くようにした」に関して

tDiaryで日記を書くには、新しく書いたものが追加される「追加」モードと、今までのものを編集する「編集」モードと2つあるんですが、時間表示がつくのは日記の「追加」の時のみです。特に操作する必要はなくて、普通に「追加」作業をすれば時間がつきます。

改造したのはtDiaryのメインのスクリプト、tdiary.rbというファイルです。プラグインでやろうとしたのですがやり方が判りませんでした。実はrubyを触ったのはこれが初めてだったりするので、変な書き方しているかもしれませんがご了承ください。指摘してくれると嬉しいです。

ダウンロード:オリジナルのtDiary1.4.3との差分スクリプト全体

●2つ目「メールアドレスが表示されないように」に関して

私は「設定」画面のメールアドレスに携帯電話のを入れてます。これでツッコミがあった時に携帯にメールが届くようになります。

ただし、ここで設定したメールアドレスは、日記で「ソースを表示」すると見えてしまいます。PCのアドレスは教えてもいいんですが、携帯のアドレス見えるのは嫌なんで、表示されないようにしました。

改造点は、plugin/00default.rbというファイルをいじって、「#{author_name_tag}」「#{author_mail_tag}」「#{index_page_tag}」という3つの行を削除。

ダウンロード:オリジナルのtDiary1.4.3との差分全体

●3つ目「メールで更新」に関して

メールを受け取ったらスクリプトが起動され、自動的にwebにアクセスするという仕組みです。自分でサーバ持っているとか友達のサーバ使っているなどの状況じゃないと、プロバイダとかに設置するのは不可能だと思われます。

こいつは公開するのも恥ずかしい内容なんで欲しい人は直接声かけてね。

[12:18追記] 上記の改造はGPL扱いで配布します。というかGPL好きじゃないんですが、オリジナルがGPLなんで他に選択肢ありません ^^; 使いたい人は私に断ることなく使っちゃっておっけーです。

[12:36追記] tDiaryのページに古いバージョンがないようなのでここに置きます。これを使うよりは新しいバージョンのほうが良いと思いますが、念のためということで。tDiary1.4.3プラグインセット

本日のツッコミ